※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が乳糖不耐症と診断されました。乳糖不耐症の症状や対処法について質問があります。栄養摂取や食事についても心配しています。

お子さんが乳糖不耐症になった経験のある方教えてください!

9ヶ月の息子に8/13から急にうんちの回数が増え、1日10回するようになりました💦
形状も下痢で以前は踏ん張ってしてましたがオナラが出たら出てる感じくらい回数多く、お尻かぶれが凄く可哀想でした🥲
よく良く考えたら8月頭に3日程下痢があり病院へは行かず形状も戻ってたのでそのままにしていたらまた下痢になりって感じです。

機嫌も食欲も悪くなかったのでお盆明けに
小児科に連れて行ったところ、とりあえず整腸剤で様子を見ましょうと薬を処方され飲み初めて6日目ですが、あまり変化が感じられませんでした。乳糖不耐症があるって話も聞き、回数、形状変わりないなら1週間後受診することになり、今日行って来たら乳糖不耐症と言われました。
ずっとではなく徐々に良くなればまたミルク飲めると言われました。ノンラクト1缶飲んだくらいには治るんじゃないかと言われたんですがそんなすぐ治るもんなんでしょうか??
今は3回食で最近やっていて、夜中にミルクを220飲んでいます。
ノンラクトがどんな味か分かりませんが飲まなくなるとかありますかね?ミルク好きなんですが卒ミルクになったり
しますか??

また、匂いも明らかに違いがありましたか??
うんちの回数が増えてから体重も少し減ってしまっており、栄養が吸収できていないのではとすごく心配です🥲

離乳食に牛乳とか少し入れたりしていてNGと言われたんですが、他にも与えない方がいいものとかありますか??
毎食ヨーグルト食べてるんですがあげない方がいいですかね?

ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子が生後7-8ヶ月の時に、下痢からの乳糖不耐になりました🫠

すぐ治るか▶︎乳糖不耐と言われて、病院からもらった2種類の薬を飲み、ミルクはノンラクトに変え、乳糖が入っているもの(乳製品)をあげるのをやめたら、2-3日で下痢は止まりました。病院で聞いた話ですが
・乳糖を控えれば下痢はすぐ治る
・乳糖を分解する酵素が戻るまでは乳糖は控えなければならない
・酵素が完全に戻ってないのに乳糖を摂るとまた下痢になり長引く
・下痢が治ったら様子見しながら、ノンラクトから普通のミルクに徐々に戻していく必要があるので場合によっては時間がかかる
とのことでしたよ。うちは下痢を行ったり来たりするのがいやで、すんごい慎重に普通ミルクに戻したので、完全に乳糖解禁するまでに2ヶ月前後かかりました😂

味の好き嫌いがあるか▶︎あるみたいです。うちの子は普通に飲みました。

匂い▶︎毎回では無いですが、甘酸っぱ匂いがしてました。下痢をしたおむつ毎病院に持って行って見せました。
乳糖不耐と関係あるのかは分かりませんが、うちの子はちょうど下痢をしてた8ヶ月ごろから1歳過ぎまで体重が減ったり戻ったりして停滞してました。

NG食材▶︎乳糖が入ってるものはNGです。牛乳、ヨーグルトなどの乳製品はNGです!

• Rmama

Rmama

詳しく教えて下さりありがとうございます😊!!
    ヨーグルトやミルクをあげないだけで回数や硬さだいぶ変わりました💡乳糖を摂取しないとすぐに変化があるんですね!びっくりしました

ノンラクトはまだ飲んでないので飲んでくれるか心配ですが、
    原因も分かったので状態を見ながらミルクに戻したいと思います!

詳しく教え頂いたおかげで安心出来ました✨🥰

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなるといいですね☺️
    お大事に🍀

• 8月27日
  • Rmama

Rmama

下痢も良くなり通常の回数に戻りました😊
    ノンラクトは味に慣れないのか、ミルクだと220でも飲み終わったら満腹でも怒ってましたがノンラクトでは180でも大丈夫みたいです💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢が止まってよかったですね☺️お尻のかぶれも早くよくなりますように!

乳糖不耐だったんですね!
    ノンラクトから普通ミルクに戻すのが大変ですよね...頑張ってください☺️お大事に🍀

• 8月28日