※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重増加不足と腰の発達遅れ指摘。栄養不足かも。自分を責めている。上の子と比べて気にかけられなかった後悔。旦那にも心配を伝えた。

10ヶ月検診で、体重が増えないことと腰の発達の遅れを指摘されました😢要観察で来月も検診に行くことになりました。
自分のせいで次女に可哀想なことをしてしまったと凹みます。

身長が伸びてるのに体重が増えないのは栄養不足と言われました。
離乳食もミルクも上の子と比べて少ないってわかってたのに、「泣かないから大丈夫か」「寝てるから仕方ないか」「身体も小さいから量も少ないのかな」と楽観的に考えてました😔

上の子はいつのまにかお座りしてたので、この子のペースでそのうちするんだろう〜と練習とかさせたことありませんでした。

気づいてたのに都合のいい解釈して、疲れたとか旦那が協力的じゃないとか、自分のことばっかりで。。
もっと気にかけて、もっといろんなことしてあげればよかった。
あまり泣かない子で、それに甘えて上の子のことばかり気にして、下の子ずっと我慢してたのかと思うと…😣

旦那にLINEしても「心配だね」の一言。
下の子が心配なのとこれまでの後悔と、どうしようもなく吐き出させてもらいました😔

コメント

はなまるまま

ママさん 自分を責めすぎないでくださいね。
毎日とっても頑張って はなまるです!

私はお医者さんではないので大丈夫とは断言できませんが、沢山お子さんに大好きを伝えてあげて、ニコニコ笑顔ですごしましょう☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そうですよね、笑顔でいないと子供たち不安になりますよね。
    娘2人が笑いかけてくれることに癒されます😭これからもがんばります😭

• 9月13日
ミルクティ👩‍🍼

ママさんのせいではありません🥲
責めないでください😓

次女ですが、6ヶ月~1歳健診まで体重が全く増えていませんでした…🥹
身長は伸びていました…😅
平均より少しだけ下でしたが…😔
栄養不足だなんて言われませんでした🥺

10ヶ月で腰が据わらなかったので、保健師さんに相談して、療育に通っています!
筋肉がなくて腰が据わりませんでした😭

1歳2ヶ月で腰が据わりお座り
1歳3ヶ月で掴まり立ちとハイハイ
1歳4ヶ月で伝い歩き
1歳8ヶ月で1人立ちから数歩
1歳9ヶ月で歩けるようになりました😂
まだ安定はしていませんが…💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    ミルクティさんの次女ちゃんも、身長伸びて体重増えなかったのですね🥺
    割と職人肌な先生で、言い方がストレートというか怒られるような時もあり、栄養不足の件以外にも座れないことについて「椅子に座らせたことある?」「普段どうやって遊んでるの?」「どうやって抱っこするの?」など言われ、私が悪いんだと思ってしまいました😞

筋肉が足りなくて腰が座らない、発達が少し遅れるということもあるのですね💦
    ミルクティさんの次女ちゃん少しずつできることが増えて、頑張りましたね🥹
    私もこれからできることはやってあげながら、成長を見守りたいと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも今日10ヶ月検診でした❣️

この頃は体重増えない子よくいると思うし、減ってない限り栄養不足じゃない気がしますけどね🥲
私も仕事してるので、自分がしんどかったら構ってあげれなくて、寝顔見てごめんねの日々です😞