※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの睡眠スケジュールが乱れており、夜間の起床が早くなっているため疲労しています。夕寝が難しく、理想の就寝時間は19時ですが、どうしたら良いかわからないと相談しています。

【生後8ヶ月 睡眠スケジュールを見直したいです】
2人育児されてる方や赤ちゃん睡眠に詳しい方アドバイスください😭😭
3歳と8ヶ月の子供がいます。
下の子は基本セルフで寝てくれているので助かっているのですが、最近夕寝をしなくなってきたことで、毎日朝4時台の起床になり、そのせいで朝寝昼寝がどんどん早まり、でも夕寝はできず、、というふうに
睡眠時間が乱れていて疲労してきました🫠

これまでのスケジュールはおおよそ以下の通りです。
6:00 起床
8:00〜9:00朝寝(1時間)→上の子保育園の送り
10:00 離乳食
11:00〜13:00 昼寝(1〜2時間)
14:00 離乳食
15:00〜15:30 夕寝(30分ほど)
16:00 上の子保育園お迎え
17:30 下の子のみお風呂
18:00 下の子のみ先に就寝

これが、
4:00〜4:20 起床(授乳してもトントンしても再入眠できず)
5:30 ここまでなんとか寝室まで粘るが、だんだん泣き出し上の子も起こしてしまう。
6:00 リビングへ移動、授乳
7:00〜8:00 朝寝
9:30 離乳食
10:45〜12:45 昼寝
15:15 夕寝させようと寝室連れて行くも泣くかバタバタして寝ず
16:00 上の子保育園お迎え
17:30 下の子のみお風呂(この時点で昼寝から4〜5時間経っているのでめちゃくちゃ眠そう)
18:00 下の子のみ先に就寝 →夜中1回授乳し、また4時起きのループ😇😇


活動限界時間は2時間半くらいかなと思います。
上の子が保育園帰ってきてからはバタバタしてしまうので、下の子はお風呂も就寝も完全に別スケジュールにして生後8ヶ月現在まで18時就寝させてました、、
まぁこれが早すぎでいよいよ見直すタイミングなのかと感じています😇😇
8ヶ月って夜間12時間(授乳挟んでも)寝ることは難しいのでしょうか?

理想は19時就寝くらいですが、16時の保育園お迎え以降は寝れないし、まだ6時間も起き続けることは体力的に無理だしでどうしたらよいか分かりません😭
何かベストなスケジュールがあれば教えてください、、

コメント

はじめてのママリ

ほとんど同じ年齢です。
6:00 ミルク(飲んだら寝る)
7:30 起床
8:30 上の子送り
9:00 離乳食&ミルク
10:30 朝?寝
13:00 起床
13:30 離乳食&ミルク
14:00 外出(支援センター等)
16:00 上の子お迎え
16:30 入浴
17:00 離乳食&ミルク
18:00 就寝
ほぼ毎日このリズムです。
12時間寝てます。夜中も起きていましたが、ここ3日間くらいは夜通し寝ています。
夕寝をした日は就寝が20:00になります。その日は7:30まで起きないので、起きてすぐミルクを飲みます。

4時起きは辛いですね。

  • もみじ

    もみじ

    お返事が遅くなりすみません💦
    同じ18時就寝で理想のスケジュールです😭
    18時就寝が早すぎなのでは?と思っていましたが、寝れる子は12時間寝れているとわかって、18時就寝でも問題ないんだなと思いました😊
    うちは日中まだ2回寝るので、朝寝と昼寝の間をもう少し時間空けて調整してみようと思います!ありがとうございます😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですが19時から朝7時ぶっ通しで寝てるので、難しいってことはないと思います🤔
夜間授乳はありません。

上の子の相手したり夕飯食べてるうちに、ほっといても勝手にマットに移動したり床でそのまま夕寝しちゃってます😂
30分で起きてますね。

読んだ限り、17時半お風呂の所で眠そうならそこを夕寝と捉えて、起こしてからお風呂入れて、その後ちゃんと就寝っていうのをやってみるかなぁと思いました。
その後何時に寝るか分からないですけど笑

  • もみじ

    もみじ

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり12時間夜通し寝れる子は寝れるんですね〜😭😭
    こちら夜間授乳がまだあるので、夜間断乳するまでは難しそうです😭
    でも夜の睡眠時間として12時間はおかしくないということで安心しました😊
    うちは軽いネントレ意識して暗い部屋でしかセルフ寝しなくなっちゃったので、床でそのまま寝てくれるっていうの憧れのやつです、、🥺😂!
    いまスケジュールぐちゃぐちゃなので17時の時点で夕寝チャレンジも一度試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月15日
mizu

上の子いるとスケジュール難しいですよね💦

うちは思い返すとその頃、眠そうな場合は上の子のお迎えから帰宅した後に30分くらい寝かせたりしてました。
抱っこ紐に入れて寝かせたり、寝室でセルフねんねさせたり…もちろんうまくいかない日もありましたが💦

  • もみじ

    もみじ

    お返事遅くなりすみません💦
    ほんと0歳児はその時によって睡眠間隔も変わりますが、上の子いるとなかなか調整が難しく悩みます😓
    上の子帰宅してからちょっと寝かせてみるというのをあまりしたことがなかったので、チャレンジしてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 9月15日