※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の入所日と職場復帰日を一緒にしていたが、保育園の猶予期間があることを知り、不安になっている。退園の可能性はあるか。

【保育園の入所日と職場復帰日を一緒にしていました。】
私は生後9ヶ月の双子をもつものです。
来月の9月から子どもたちが保育園に入るので、園との面談をしたのですが、園の先生から、「慣らし保育は9月からです。」と言われました。私は事前の園の見学のときに、園長先生から8月から慣らし保育できます、と言われていたので、あれ?と思ったのですが、仕方がないので、旦那に仕事を調整してもらい、1週間のほど慣らし保育を行ってもらえることになりました。
その後調べたら、保育園の猶予期間というものを知り、9月に保育園を入れるなら、8月入園させるということを初めて知りました。
私は産後すぐに役所に話を聞きに行っていましたが、入所日と復帰日が同じことについて何も突っ込まれていかなったので、「入所日と職場復帰日はおなじもの」と思い込んでいました。役所もそのような情報を載せてくれればいいのに!そうしたら1ヶ月前に入れるのに!と思ってしまいました。
とりあえず、旦那が仕事を調整してくれたおかげと、保育園側も慣らし保育を早く終われるようにという感じで動いてくれてる感じがするので、「よかった」と思う気持ちと、旦那が仕事調整できるなら保育園入れる必要ないんじゃない?と保育園が役所に言って、「最悪保育園を退園させられるんじゃないか」という気持ちが渦巻いて、これから職場復帰がんばるぞ!ってという晴れやかな気持ちにどうしてもなれません。
このような理由で退園させられることもあるのでしょうか?とても不安なきもちになってしまっています。もしアドバイスありましたら、お願いいたします。

コメント

ママリ

退園にはならないので大丈夫です!
それより慣らしが1週間で終わらず長引く可能性ありそうだなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。保育園も最短で!って何度もおっしゃっていました笑
    もう少しかかりそうなら私も休んだり、祖父母にも協力を仰いだりします😭お気遣いありがとうございます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

育休延長はできませんか??
私は慣らし保育期間1ヶ月ほしかったので、
4月入園ですが、復職は5月にしました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう手もあるんですね!!
    でも復帰は9月にしたくて...
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 8月24日
miya🔰

自治体によると思うのですが、私の住む自治体は、保育園入所した月に復職しないと退園になる決まりなので、9月入所なら9月中に復職しないといけません🥲
前までは3ヶ月猶予期間あったんですが…
猶予期間のある自治体なら申し込みの時に説明してほしいですね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む自治体も1ヶ月以内に復職することになっています😅なので、周りの協力と自分も休めるようにしたいと思います。
    自治体が配っている資料も見返しましたが、全く書いておらず💦教えてほしいなと思いました😭

• 8月24日