※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。寝る前にギャン泣きし、寝付かないことが多いです。月齢的なものでしょうか。寝かしつけ方法を教えてください。

日中の寝かしつけについて
生後4ヶ月半ほどになります。

新生児の頃からトントンでは寝ない子で
抱っこして寝たら布団に降ろす方法でやっていました。

3ヶ月になる頃は、歌を歌いながら
横揺れで10〜15分で寝てくれて
生活リズムも整ってきたのですが
4ヶ月に入る頃からとにかく寝かしつけに時間がかかります。

活動時間を見て、ぐずり出したら抱っこするのですが
眠いサインがあってもなかなか寝ず
寝かしつけに40〜1時間程かかります。
なので起きてから寝るまでに普通に2時間以上経ってしまっています。

また、寝る前に必ずギャン泣きし
生きが良すぎる魚みたいにビチビチ動くので
抱っこの体制維持も困難です。
あまり寝れてない日や体調不良の日は
体力もそうですが精神的にキツく
早く寝てよーと声に出してしまいます。

活動中も1人遊びができる時間が減った気がして
ぐずりも増えた気がして…

月齢的にこんなものでしょうか。
みなさんがやっている寝かしつけ方法など
教えていただけたら嬉しいです。

※抱っこ紐は外出先では寝てくれますが
家の中でやってもほぼ寝ません。
縦抱っこも泣き止みますが、相当眠く無いと寝ません。

コメント

置いとけばそのまま寝ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きっぱなしにしたら寝るのでしょうか。

• 8月24日

退会ユーザー

1時間泣かせてまでとは思わないですけど、寝入りに泣いても寝れる子もいるので、そういう子は逆に置いて寝れるタイプだと眠い時の抱っこはめちゃくちゃ嫌がります。
    新生児からダメでも今はどうか分かりませんし、それでも置いて寝れるタイプかは分かりませんが。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんですね。
    寝る時間じゃなくても
    抱っこしても降ろしてもぐずり泣くのでもうわからないです。
    次の寝かしつけはちょっと置いて放っておいてみます。

• 8月24日
s chan

同じく生後4ヶ月半です ☺️

うちもトントンでは基本寝ないで(よっぽど眠い時とか朝起きてすぐはトントンでも寝ます)基本置いても起きるのでずーっと昼間は抱っこ→膝に置いた授乳クッションで寝させる、をしてます。夜は抱っこで寝かしつけてベッドに置いてます。

私は抱っこした後私の頬を娘のほっぺにくっつけたり、おでこにくっつけたりしたらなんだか落ち着くみたいで、本当にすぐ寝てくれます!ただうちの娘に有効なだけなので効果あるかはわからないですがよければしてみてください✨

ギャン泣きするくらい眠い時は添い寝してあげてトントンでも寝ることが多いですが割とすぐ起きてしまうので私は抱っこしちゃうことが多いです 😭💦

寝不足の日とか本当にきついですよね、、4ヶ月めはメンタルリープの時期って聞いたことあります!お互い頑張りましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっぺたくっつけて落ち着くなんて愛らしいですね😌
    次の寝かしつけの時やってみます。

最近は起きててもぐずりが多くて、どーすればいいのよーと
    イライラしてて、
    寝る前のぐずりも悪化して
    いっぱいいっぱいで、そんな気持ち忘れてました💦

• 8月24日
  • s chan

s chan

ぜひしてみてください!結構娘には効果あります ☺️

うちもうつ伏せするようになって、1人で仰向けでメリーを見てたらご機嫌に過ごしてくれてた3ヶ月目とは少し変わってきて、、夜もたまに目が覚めることもあって、3ヶ月目よりしんどいなあって疲れてしまってます😢
    寝る前に寝てくれないの本当にイラってしてしまいますよね、眠いならなんで寝ないの!?って思っちゃったこと何度もあります😭💦

すごくしんどかったら、少しは泣いたまま待ってもらってもいいと思いますし、無理しすぎずいきましょ😭✨✨!今日も本当にお疲れ様です☺️✨

私は娘が日中抱っこじゃないとなかなか寝られないので今膝に置いててお尻が限界に痛くなってきました🤣( 笑 )今日もあと少し頑張りましょうね〜😭✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびっくりです😭
うちも4ヶ月手前くらいから寝る前のぐずりが半端なく、前は抱っこしたら落ち着いてたのに今は抱っこしても泣き止まずイナバウアーみたいに反り返ります😭
昼寝ももともと長くできず20分とかで起きるので、起きても眠いのかずっと機嫌が悪いです…なんか最近常に眉間にしわ寄ってます🥲
うちも生まれた時から抱っこで寝かしつけしていて、最近それを変えようと少しずつ布団で寝てみる練習してますが、最近のギャン泣きがあまりにもひどいので続けるか悩んでます…でも抱っこしてもどっちみち泣くんですけどね😭
全然解決になってなくてすみません…やっぱりそういう時期なんですかね🥲
お互い無理せず行きましょうー😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イナバウアー😂わかります!
    お昼寝はうちの子も長くて30分とかで泣いて起きることが多いです😭

時期ならばしょうがないかもですが、なんだか終わりが見えなくてたまに本当にメンタルやられます😢
    でも同様の状況で、頑張っているお母さんがいると知って
    少し心に支えができた気がします。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

ママリさんも無理せず、休み休みやっていきましょー😭😭

• 8月25日