※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

子供が手がかかることで悩んでいるママさんいますか?周りの子供が大人しくて羨ましいと感じることがあります。同じように感じた経験のあるママさんいますか?

ザ!うちの子手がかかる!
って思うママさんいますか(>人<;)?

まだ1人目だし、1歳5ヶ月なのに泣き言を上げるのは早いかもしれないですが。。

よくお店とかで座ってご飯食べてる子とか、大人しく座って遊んでる子とか、スマホで動画見せとけばなんとかなる。とか
うちの子はどれもダメで(◞‸◟)
とりあえず動いてないとダメみたいで、どこ連れてくのも大変です。

睡眠についても、まず昼寝が短い。すぐ起きる。抱っこや添い寝じゃないと寝ない。チャイルドシートから降ろすとすぐに眼が覚める。楽しいと寝られない。など。
きちんと睡眠の場所と時間を用意しないといけないんです(T-T)

ご飯なども、自分でやりたがる為に毎日全身ごはんまみれ。
汁物系が出しにくい。すぐ飽きるので座っていないし食べない。

オムツもまずなかなか代えさせてくれない。
じっとしていないから、動きながら交換。
服を着るのを嫌がる。

などなど。毎日汗だくです。

たまにお店でじっと座ってご飯食べてる子とか、チャイルドシートから降ろしても起きないとか、眠かったら勝手に寝てるとか、ご飯はうまく食べたり食べさせられるとか、オムツや着替えの時は大人しくしてるとか。

そういう話を聞くと、羨ましいと思ってしまいます。。。

これくらいじゃ手がかかるとか言わないとか、まだまだこれからとか、子供なんてそんなもんとか、そういうコメントではなく、同じように思った事あるママさんいますか?(>人<;)

コメント

M×M×Y

おんなじです!!
ジッとしてるときは寝てるときくらいです!
うちは、絵本もじっと読めない、絵本にあまり興味を示さない、とりあえず動いてるって感じで
一瞬、多動を疑ったんですけど
広場の先生曰く、この時期はみんなそんな感じな子が多いですよー
と言われたところでした。
保育園が今月から始まったんですが、保育園の先生も、多動の子はこんなもんじゃないですよ!って言われました。
毎日、ヘトヘトになりますよね。
精神的にもイライラしちゃうし…
あたしは、たまに、イライラしてしまったら、ベランダに出て一息ついてから子供の所に戻ったりしてます。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

同じ方がいて安心しました(T-T)
    確かに寝ている時だけは大人しいです!
    本当ずっと動いてて、太る暇なしって感じですww

私も多動調べたりしました!
    なんか他の子より落ち着きがないんじゃないかと心配しちゃいますよね。
    毎日ヘトヘトのイライラでもう大変です(◞‸◟)

• 4月17日
サリー

皆さんに比べたらまだまだ全然ぺーぺーな母ちゃんですが、、、
ママ会をしたらうちの息子が喧しすぎて息子くんやばいねとママ友に言われてしまいました(笑)
昼寝は30分したらいい方、寝返りしないのに暴れる(笑)、ずーーーーっと抱っこ
実母からもほんっとにこの子は手がかかる!と何度も言われております(´・ω・`)
でも、しかし!!!手がかかると思うと3倍くらいしんどくなるので、この子は育てやすい子なんだ!と自己暗示を毎日かけています。だって起きて目があったら笑顔だし!(目が合うまでは私の髪の毛引っ張って暴れてるけど)、よく笑うし!暴れるのは好奇心旺盛なだけだし!ずっと抱っこなのは私の事が好きなだけだし!と激プラス思考で頑張ってます\(^ω^)/

• m8010

m8010

思わず笑ってしまいました!
    激プラス思考!!
    私もマネしたいと思います!
    確かにマイナスに考えては気分も下がる一方ですもんね( ´Д`)
    前向きに大らかに接していかないといけないですね!
    明日から激プラス思考で頑張ろうと思います!♡

• 4月17日
mamo

同じです😭そして2歳になったらますます大変です😭😭イヤイヤ期突入です😭😭😭

• m8010

m8010

今もこんなに大変なのに、イヤイヤ期とか考えられません(T-T)
    もう毎日戦争ですよね。。。

• 4月17日
ぶるま

上の子が、そうでした😊
とにかく寝ない子で私は常に臨戦態勢で(笑)主人は当時はあまり育児に興味もなく、子ども1人に専業主婦の母親1人でいちいちバタバタして馬鹿みたい😂みたいな感覚で自分は仕事以外はいつもパチンコ。家にいない。家にいる時はパソコンでオンラインゲーム。話しかけてもうわの空。飯?今忙しいからそこ置いといて。そんな環境に疲れてすっかりノイローゼになってました!

友だちの子は昼寝しても夜もちゃんと寝るから自分の時間を上手に確保できていて、子連れで遊ぶ時も身なり綺麗にしてきていたり。どうしてそんな時間と心の余裕があるのか私には見当もつきませんでした💧

• m8010

m8010

分かりますー(T-T)
    もう身なりとか自分に対する時間と余裕がまったくないですよね!
    確かに同じママ友とかで何でこんなに綺麗で心にも余裕があるのかまったく理解出来ませんでした!
    毎日すっぴんのボサボサ頭で、トイレに行くのも一苦労だったので、化粧なんて考えた事もない時もありました(>人<;)

本当ノイローゼになりそうな勢いですよね。。

• 4月17日
よっちょ

うちもです!!
もうすぐ1歳9ヶ月になる女の子ですが、
スーパーではカートには乗らない
抱っこも下ろせと暴れる
究極にお腹がすいてないとちゃんとご飯を食べない
自分が気持ち悪くないとオムツはかえない
もう、言い始めたらきりがないです!笑

正直、生まれた頃からおっとりで物静かな子になるんだなぁ。
と思っていたら、この通りです!笑

毎日イライラしたり疲れたりしますが、今の時期(一歳後半から三歳)だけだと信じています笑

会話ができるようになれば、少しは楽になればいいなと思ってます笑

• m8010

m8010

分かりますー(>人<;)
    本当言い始めたきりないですよね!
    うちの子にも全て当てはまっているので、大変なのとっても分かります。。

本当毎日イライラの繰り返しで、ため息ばっかりです(◞‸◟)
    私もいつも会話が出来るようになる日を夢見て頑張っていますが、まだまだ先が長いですね。笑

• 4月17日
あめふう

あきらめるしかないですね。
うちも全く同じです。
プラス、1日中しゃべってて(何を言ってるかはわからない)うるさいです(笑)
最近、ママを覚えたのでずっとママ、ママ言ってます。
イライラもするけどどうしようもないしイライラしだすと余計イライラになるからもうあきらめて付き合ってます。

• m8010

m8010

諦めですか(>人<;)
    うちの子1人でずっと喋ってますww
    悲鳴もあげたりもう凄いです!
    ママの連呼も凄まじいです!!
    確かにイライラし出すとずっとイライラしちゃうので諦めが肝心かもしれないですね。

• 4月17日

いきなりごめんなさい🙏😣

じっと座っていないでキーワード検索してm8010さんの投稿を見つけました!だいぶ前の質問なのにコメントしてしまってすいません。

息子が一歳四ヶ月なんですが、ほんとにずっと動いてるし座って居られなくていつも汗だくなってます😨

ご飯もオムツ替えも着替えもいつもわちゃわちゃです😣
靴下、帽子嫌がったりで、、、

今日も先程友達とそのお子さん私たちで公園に行ってきたんですが、、、ちょっとおやつ食べようってなっても友達の子はじっと座っていて、うちの子は動いてないと気が済まないお菓子も食べるし沢山手に取ってぐちゃぐちゃにするって感じで😭😭これから保育園の入園説明会や集団での一歳半検診を、考えるとゾッとします。。。

多動とか、自閉症とか色々気になってしまいます。

言葉も遅くて声は出ていますが、単語はまだひとつもで出ないです。

友達などに相談しても、今はそういう時期や保育園行ったら変わるんじゃない?って感じで🙌

その後上のお子さんどうだったでしょうか??
落ち着く時期が来るんでしょうか??😖
いきなり2年近く前の質問にコメントしてしまってすいません😭😭

• m8010

m8010

コメント遅くなってすいません!

同じですね!
    毎日お疲れ様です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

現在3歳になって4月から幼稚園に入園予定となりましたが、相変わらずです。
    落ち着きはまったくありません!
    いつまでも動いてます。

しかし!
    2歳頃から、私の言っている事が理解し始める事が出来てきたので、ご飯は少しの間ならテレビを見ながらとかなら座って食べられます!
    お菓子や甘いものにも執着心が芽生えてきたので、少しの間ならじっとして食べてます!笑
    遊びながらの時もありますが、食べ方はとーっても上手になりましたよ!笑笑
    お箸はまだですが、スプーンとフォークである程度はしっかり食べれます。
    集中力がないので途中からは私が食べさせていますが、2歳頃からはそれなりに食べられるようになりました(^ ^)
    とくにアイスなどは上手ですよwww
    気分やその時の場所や状況にもよりますが、外出先でも少しは大人しく座っていられる時間も増えました!
    まぁ長時間は無理ですけどね。笑
    着替えもじっとしてくれています!
    オムツも動きません!
    大丈夫です!なんとかなります♡

私も一時期、多動とかすっごく心配していました。
    それも現在もですが、、、
    今はスーパーなどに行くと、真っ先にお菓子コーナーなどに先回りしたり、カートを全力疾走して押したり、どこでも怒っている感じです。
    でも、聞き分けは出来ているので、静かにするように言うと大人しくなります。
    すぐにテンション振り切る時もありますけど。笑笑
    空気は読めて来ます!

今が一番大変な時期かと思いますが、2歳頃になるとだいぶ変わってくると思います!
    今の時期は1ヶ月単位で成長が大きく感じる時期なので、もしかしたら1ヶ月後にはまた様子が違ってくるかもしれません(^ ^)
    大変だったけど、1歳半くらいの息子が一番可愛かった気もします♡

ただ2歳1ヶ月の時に下の子が産まれて、その頃からイヤイヤ期が始まり、そっちの方が比べ物にならないくらい大変でした。。。
    3歳になった頃にはそれも落ち着きました( ^ω^ )

他所は他所、うちはうちで考えて頑張ってください!

毎日少しずつ成長していくので、解決する事もたくさんありますが、逆に悩みも増えます。笑
    うちは今トイトレでかなり行き詰まっています。。
    というより、もう諦めています。笑

• 3月4日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます☺️

そうなんですね😳💡
    ほんと、心配ばかりしすぎて子育てを楽しむ余裕がありません😭😭

2歳頃ですか!
    その子その子でも違うと思いますけど、良い意味で開き直って今はこーいうモノだと思うのがいいかもですね💡

イヤイヤ期スタートと同時2人目のお子さん出産だったんですね?!😳😳
    考えただけでも大変そうです😣🙌

友達もトイトレが進まず悩んでました😅トイトレも大変そうですよね、、、

子育てに悩みがない時なんて誰にもないのかも知れませんね💡💡😖

成長と共に違う悩みが出てきたりして、、、ほんと世の中のママさんお疲れ様って感じです🙌☺️

いつかあの時は可愛かったなって思うんでしょうね🙌☺️

わざわざ返信していただきありがとうございました☺️☺️💡

• 3月4日
  • ままり

ままり

一年前のコメントにすみません。今息子が当時の月齢と同じなのですが、様子がとても似てまして、私の悩みなんじゃないか?と思う位です。
    その後息子さんのご様子いかがですか?
    差し支えなければ、教えてください。

• 3月25日

退会ユーザー

こんばんは!!

そういえばこんな質問もしたなと思うくらいになりました☺️🙌🏻

やはり男の子で元気いっぱいでやんちゃな事も多いですが、保育園に行き始めて変わったかなーと感じました☺️🙌🏻
    言葉も2歳になるまで心配だったんですが、いきなり溢れ出すくらいに喋り始めてって感じです🤔今ではよく喋るなーと思うくらいですし、保育園の先生にもよく話すようになりましたねと言われます☺️

元々やんちゃなので、他の子が落ち着いて見えるので落ち着きないなーと思うこともまだまだありますが、、、前ほど心配することはなくなりました💡

今は魔の2歳児イヤイヤ期真っ最中で悪戦苦闘の日々です🙌🏻🤣

周りの子と会う機会があったりすると、この子は大丈夫なのかと思ったり心配になりますよね😣💦

私もすごく悩みました💦

きっと同じように悩んでらっしゃる方はたくさんいますよね😌
    私はよく旦那や友達に話したり、ママリで相談してました🙌🏻

今では心配しすぎたのかもと感じています😌

• 3月27日