※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園でいじめられている可能性があり、長男に依存しているようです。先生にどう伝えればいいでしょうか?

幼稚園でいじめってありますか?
年少の息子がギャン泣きするほど幼稚園に行きたがらず、最初はママと離れたくないだったのですが
しっかり話聞いてみると、お友達がいない、パンチしてくる子がいる、など色々でてきます。
長男が年長なので、長男の友達が次男を誘って遊んでくれてるみたいです。

幼稚園を休めば休み癖もつきそうで、、、

今は長男がいるから何とか行ってくれますが、長男が卒園したら絶対行かないです、長男だけ風邪ひいて行かせようとしても無理でした。兄に依存してるんだと思います。

まだ4歳なので、話を全て鵜呑みにするわけにもいかないですが、先生に何と伝えたら良いでしょうか?

コメント

ちゃー

いじめかは分かりませんが…

嫌いって言われた、叩いてくる子いるってうちの娘も言ってきます💦前に嫌いって言われたけど仲良く遊んでるよーって話も出たり。
長男の時もそういう子いました。
やはり集団生活なので合う合わないもあると思うし不安定になる時期でもあるので先生と面談をするのが一番いいと思います。

ゆりと

先生には素直に伝えたらいいと思います!
年少はまだまだ幼いため、1人遊びが多く、友達との関わり方がよく分かっていません。
年中になってクラスが変われば、まだ変化があるかもしれません^^*
幼稚園教諭ですが、そのような子はたくさん見てきました!
心配になりますよね…先生の力をどうかたくさん借りてください😊

はじめてのママリ🔰

そのまま言います。
こんな事言ってて、行きたがらないのてすが…と。
パンチしてくる子は、お子さんにだけにしてるのか、他の友だちにもしてるのかわからないので、イジメかどうかはわからないので、イジメが、とは言わないです。
普段の様子がどうなのか、事実確認と、意識して見てもらう必要があるのではないかなと思います。

うちの息子も年少の時、戦いごっことかで、パンチされたりとかよくありました。
うちの息子は戦隊物は全然好きじゃないし見ないので、戦いごっこもしません。なので、やられっぱなしで…
チクチク言葉もダメだよ、とかいうことも、みんなに話してくれるよう、計らってくれました。
年中になったら、クラス替えありそうでしょうか。
うちの保育園は一学年1クラスしかないので、転園しない限りは卒園までずっと一緒なので、即、言いました😂

メル

幼稚園で働いています。
年少さんならイジメというより正しい関わり方がわからず手が出るパターンはあります。
(ほしいおもちゃをお友達が持ってて貸してと言えずに手が出るとか、楽しくなった時にやりすぎちゃって叩いちゃうとか)ほとんどの場合、相手の子が嫌いで〜ってことはないです。

お子さんは、誰かと遊ぶのが好きなんですかね?1人で楽しめるものはありませんか?年少の男の子だとまだまだ周りは1人で遊びたい子も多い時期なので、それでお友達が遊んでくれないってなっちゃってるのかもですね💦
担任には相談されたことありますか?
私なら普通に、幼稚園でどんな感じで遊んでますかー?って聞きます!!