※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を育てる母親が、夜間の断乳に挑戦中。子供がおっぱいを欲しがり、泣き止まないことが続いており、精神的に疲れている様子。毎日感情が忙しい状況で、自己嫌悪も感じている。

少し吐き出させてください。

1歳2ヶ月の子を育てています。
これまで完母で育ててきて、おっぱい大好きで夜泣きも多く毎日寝不足で6月から働き始めたこともありお盆休みのタイミングで夜間だけでも断乳しようとゆるーく断乳始めました。
もともと添い乳で寝かしつけてたのでまずはおっぱいなしで寝れるようになってもらおうといざチャレンジすると初日は50分ほどで思っていたよりは早く寝てくれ次の日は30分その次は15分とすんなり寝てくれるようになっていました。
夜中にまだ一回授乳するのがなかなかやめれませんが2時間置きとかだった頃に比べるとだいぶ楽にはなっていました。

ですがお盆休みが終わり保育園が始まると寂しいのかずっとおっぱいを欲しがり、眠くなるとギャン泣きで1時間半とか泣き止みません。

さっきも7時頃にご飯食べ終わって私のコップを奪い取って歩き回っていたので危ないからちょうだいと言って取り上げると泣き始めてそこから眠いのも相まってずーっと泣いて抱っこでものけぞって歯磨きしたかったのでとりあえずYouTube見せて落ち着かせて歯磨きしたらまた泣き出して布団まで連れて行ってオルゴール流してねんねしよーって声かけて布団に置いてもずーっと泣いて暴れて、、、ご近所さんに虐待疑われるんじゃないかってくらい泣いて、もうこうなると私がトントンしたり頭撫でたりするのも嫌がるので負けそうになるけど頑なにおっぱいは出さず疲れて寝るまで引っ付いて、9時。やっと寝ました。
疲れた、、、
最近は自我が出てきて嫌な事あるとすっごい泣くので精神的にやられます。
毎回言って後悔するのですが心では言っちゃいけないとわかりつつうるさいなーと言ってしまいます。
子供が寝てから毎回自己嫌悪です。

休みでずっと一緒にいたのに最近はまたママと離れる時間が多い、寂しい、甘えたい。ってなってるんだろうな、、、
怒ってごめんね。うるさいって言ってごめんね。大好きだよ。

毎日感情が忙しいです笑

文章纏まりなくてすいません。
読んでいただきありがとうございます。
毎日皆さんお疲れ様です。

コメント

🐻

うちの子もうすぐ2歳になりますが、寝る時は絶対おっぱい触らないと寝ません🙄
そばに居たり抱っこしてる時も手を入れてずっとおっぱい触ってます。

寝る前とかだけなら無理にやめさせなくてもいいのかな?って思いました☺️
おっぱいなしで寝れるならそのまま寝かせてどうしても欲しがるならあげても。

保育園は楽しい場所でありながら、子どもにとっては集団行動やお友達との関わりで大人が知らない間にストレスは少なからずあると思うので、甘えれる時は甘えてもいいかなって考えでずっとおっぱい触らせてます✨
いずれは触らなくなるだろうと言う考えです。

• あおとママ

あおとママ

私も無理にやめなくても良いと思ってたんですけどいっかいあげると寝るまで咥えてるし寝てもおっぱいないのわかると何回も起きるんで寝不足で結構ストレスになってて😥
    甘えさせてあげれる時はいっぱい甘えさせたいなと思います🥲

• 8月23日
  • 🐻

🐻

うちも2歳前でそんな感じです😵‍💫

• 8月23日
あんにんどうふ

復職されてて7時に寝かしつけできる環境にされてることにまず尊敬ですよ!!😳
ブラボーです!👏
しかもそこから2時間も寝かしつけ頑張ってらっしゃる、、😭

あと、子供の泣き声うっせーです!笑
なんなら電車の中で泣いちゃった他人の子よりも、自宅で泣いてる我が子の方がうるさいと感じますしイラっとします😂
そもそも不快に感じるようにプログラムされてるので、人体としては正常ですよ!!
大丈夫!!

少し早くに2人産んだだけの人間がおこがましいのですが、もし「大変だなー」「疲れるなー」「イライラするなー」って思ったら、泣いてる/怒ってる/拗ねてる我が子の動画を撮ってみてください!
数ヶ月後、一年後、恐らく別の壁に直面してると思うのですが、見返した時に「あぁ、こんなことでこの子怒ってたなぁ〜😂」ってちょっと懐かしく思えます。
なんなら少し成長した子供と一緒に動画見て爆笑してます!笑

• あおとママ

あおとママ

我が子にうるさいって思ってしまうなんて、、、と思っていたのであんにんどうふさんのお言葉に救われました😭

仕事してるって言っても勤務時間がそんなに長くないのでなんとかやれてます😇

お子さんお二人なんて大先輩です😭🙏
    そう言えば子供が泣いてる時ってこちらもなんで泣くのーと余裕がなくなってるので動画撮ったりとかした事なかったです!笑顔ばかりじゃなくてそういうシーンも撮っておくのも良いですね🥰
    ありがとうございます🥰

• 8月23日
ABC

お疲れ様です😭

あの泣き声をうるさいって思わない方がおかしいです!頑張ってます😭別のときにたくさん大好きを伝えましょ♥

うちはまだ断乳はしていないのですが寝かしつけの添い乳(or抱っこ紐)をやめて数日経ちました。
起きてる状態で寝室に入る
寝室では飲ませない
だけは決め、その前にリビングで飲ませちゃってます😅

ちなみに
マンガでよくわかる赤ちゃんにも優しい安眠ガイド 0歳からのねんねトレーニング
という本を参考にしました!
寝かしつけ法を変えるときのやり方も載っていて参考になりました💡

• あおとママ

あおとママ

私たち頑張ってますよね😭
    ありがとうございます😭

本も見てみます!ありがとうございます☺️

• 8月23日