※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おじが認知症気味で悩んでおり、父も高齢でサポートが難しい状況。精神科の予約まで3ヶ月かかるため、どう対処すべきか悩んでいる。施設入所中の奥さんの手続きも心配。どうしたらいいでしょうか?

認知症?介護?についてお伺いしたいです。
父の弟の話です。私から見ておじです。
おじには子どもはおらず、奥さんは現在寝たきりで意思能力がありません。施設に入っています。意思能力のある肉親が私の父だけです。
現在おじは電車で2時間のところに住んでいます。
そのおじ自身が認知症気味というか精神的に波があるようになってきました。通帳を何度もなくしたり、朝4時から探し物が見つからないと父に電話をかけてきたり、エアコンのつけ方が分からないと電話をかけてきたりしています。ちなみに体は健康そのものです。

おじの奥さんの手続きについてもおじだけでは何も解決せず父が一緒に手伝いに行きました。
おじの様子もここ1ヶ月くらいでひどくなってきたので最近は週に2日くらい父が様子を見ています。父も高齢ですので自分のことで精一杯で電車で2時間はなかなかしんどそうです。
父は地域包括支援センターに連絡し、精神科を紹介してもらったそうですがかかりつけではないので予約まで3ヶ月かかると言われたそうです。あの様子だと3ヶ月なんてひどくなるだけだ、その前に自殺してしまうんじゃないかと心配しています。
かと言っておじをこちらに連れて同居というのも高齢者が高齢者の介護はできないし施設に入っている奥さんの手続き関連が何も出来なくなると言っています。
私も仕事をしている上に妊娠中なので代わりに行ったりすることもできません。
まず私たちがするべきことは何なのでしょうか?
病院の予約をとり3ヶ月踏ん張るしかないでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

コメント

ちゃみ

お父さんが2親等で一番近いので、お父さんの判断に委ねた方がいいと思います。ただ、アドバイスすると言うなら構わないと思いますが……

認知症疑いなら、脳神経外科や神経内科も受診してはいかがでしょうか?まず脳ドックというのもありかと。
受診を拒むような感じだと、この先 通院も入所も厳しくなってくると思います💦認知症であれば、攻撃性が高くなる場合もあるので、はじめてのママリ🔰さんは妊娠中ということもありますので、距離感を大切にした方がご自身の家族にとっても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    父も高齢で他に何かないかインターネットで調べてくれ、とのことだったので質問しました🙋‍♀️今日も父は朝から電車で2時間かけておじのところへ行っています💦
    まずは受診が大事なのですね。情緒がかなり不安定だったので精神科とばかり思っていましたが脳ドックなら連れて行けそうな気はします。
    最終的には施設にお願いできればと思っていますが、入所するためにもなるべく早めの受診が必要ですね。ありがとうございます。それも踏まえて市役所や包括支援センターなどに病院がないか聞いてみようと思います。
    奥さんを除くと推定相続人が父しかいないので、父の手助けが出来ればと思っています。私がおじのところへは行けないので情報収集や父のメンタルケアをしていくような感じになると思います。
    またご相談させてください。
    ありがとうございました😊

• 8月23日