※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manatttan
ココロ・悩み

義母から子育ての批判を受けて自信を失っています。旦那がいない時にも言われ、辛いです。

生後5ヶ月のベイビーままです。


まったく若い子は
って言われるのが
めちゃくちゃムカつきます💦

自分は年子でほしくて
自分なりに旦那と頑張って
子育てしてるのに。

義母は会う度に、
(若い子はわかんないからねー)とか
(今の子はほんとダメ)とか
(若い子には育てられない)とか
(〇〇ちゃん若いからなぁー)とか
(この時はこーよ)とか
目の前でちょー言ってきます。

旦那がいない所で
言ったりしてきます。

なんか、自分の子育て
ズタボロ言われてるみたいで、
自身失くす😭

コメント

あづさ

ストレスになりますね
大丈夫ですか?

旦那さんは理解してくれそうですか?
昔の育児と今の育児の常識って違う事も
ありますよね。
話せるなら旦那さんから伝えてもらった
方が良いですよね

  • manatttan

    manatttan


    前にも言われてて、
    旦那に言ってもらったんですけど
    治らなくて(涙)

    2人目欲しいのに、
    ホルモンバランス
    ボロボロで、禿げそうです💦

    • 4月16日
月雪

こんにちは😃

言われる事ありますよね(。-∀-)

義母には言われた事ないですが、通りすがりのおばさんにイヤミったらしく言われたり、大学生とかに うわーみたいな感じで言われたりしたことあります。゚(゚´Д`゚)゚。

けっこう凹むんですよね💦
もう流石に最近は凹みませんが(*´∀`*)


言わせたい人には言わせて流すしかないです(*´∀`*)
そのうち 言われなくなります♡
あたしはそうでしたよ‼︎

  • manatttan

    manatttan


    こんにちは♡

    減るのを待つしかですょね(涙)

    • 4月16日
  • 月雪

    月雪


    スルースキルが磨かれるいい機会ですよ‼︎
    反発するとあっちもムキになるから、そーなんですかーふーーーん。
    で、いいですよ(。-∀-)
    けど、昔の知識は古くて今と違うものがあるのでそこは訂正して下さい💦

    • 4月16日
  • manatttan

    manatttan


    スルー頑張ります💪

    抱き癖ちょーーー
    言われましたからねww
    ずっと抱っこするなって
    何回言われたか分かりませんww

    • 4月16日
  • 月雪

    月雪


    うちも言われたなぁ💦
    実の両親に(゚∀゚)
    5人子供いますが5人共言われましたよ(。-∀-)


    シカトしましたけどねwww
    泣かすと旦那が可哀想って言うからさぁとかウソついて♡笑笑

    • 4月16日
  • manatttan

    manatttan


    言われますよねww

    義母は泣いてたから抱っこしようとしたら、
    (しなくていいの!泣かすの!)
    って言ってきましたからねww

    • 4月16日
  • 月雪

    月雪

    言いますね‼︎
    肺が強くなるからって(゚∀゚)

    抱っこしても泣けば同じだから、なら抱っこしたいですよね( ´∀`)

    あたしも早めのママなので、周りからしたらちゃんと子育て出来るか見てて不安なんでしょうね( ´△`)

    • 4月16日
  • manatttan

    manatttan


    肺が強くなる
    義父に言われました!!

    自分は21で一人目
    なんで、ちょー義母に
    言われてます(涙)

    • 4月16日
  • 月雪

    月雪

    やっぱり言われるんですねwww

    あたし17歳で第一子
    20歳で第二子
    23歳で第三子
    25歳で第四子
    31歳で第五子
    の順です( ´∀`)
    第四子くらいまでは言われましたね( ;∀;)

    • 4月16日
  • manatttan

    manatttan


    ちょー泣いてても
    抱っこしないで、
    義母は見てるので
    (ありえない💢💢)って
    言って抱っこしたことありますww


    めっちゃ若ママですね💕
    自分は30くらいまでに
    子供産み終わりたいなー
    って考えてるんです(*^^*)

    • 4月16日
  • 月雪

    月雪

    グッドアンサーありがとうございます😊


    泣いてるのに抱っこしないの可哀想になりますよね‼️


    当時は若いですよね( ´△`)
    今じゃBBAですが…(。-∀-)笑笑

    うちももう終わりかなぁ?
    もう1人欲しいけど、経済的に無理ですね( ;∀;)

    • 4月16日
ちー

22なんて、義母の時代からすると特段若くはないけどね!

弱い犬ほどよく吠えるわーと思って、
スルーでオッケーですよ。
周りはちゃんとみてます。

  • manatttan

    manatttan


    旦那と年離れてて、
    義母は私のばぁちゃんと、
    歳近いくらいなんですょ(涙)
    だから、余計口達者でww

    • 4月16日
  • ちー

    ちー


    となると、感覚的に
    ひいばあちゃんじゃないかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

    • 4月16日
ママリ🔰

私なら義母と会う頻度減らして旦那さんに言ってもらいます。
余計なストレス抱えたくないですよね😢

  • manatttan

    manatttan


    会うの減らします。
    だがしかし!!
    3年後くらいから、
    旦那の実家の土地に
    マイホーム建てるんですょ😱
    旦那が長男でそれに農家なんで💦
    今から死にそうです😥

    • 4月16日
deleted user

そりゃあ義母より若いでしょ!
若いからとか年取ってるからとかなんなの?って思います(^^)
ただ年齢だけ重ねた馬鹿な人もいれば、若いなりに経験、知識を積んで世の中に貢献してる人もいる。
年齢だけで人を決めつける人ほど愚かなものはないです!
多分若さが妬ましいんでしょうね、自分の年齢を受け入れられないイタイ人いますよね!
うちの母親のことです!笑

  • manatttan

    manatttan


    義母ホント困りました(涙)
    決めつけるなや!!って
    めっちゃ怒鳴りたいですもん💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒鳴ったら思うツボなんでしょうね😭💦
    「今の若い子はお姑に逆らうのよ〜〜」とか言いそう。笑笑

    • 4月16日
  • manatttan

    manatttan


    絶対言ってきますね!!!!

    • 4月16日
みるくぽっぱー

もう会う機会ないと思いますが、私はすぐ口に出ちゃうタイプなので「子育てに関しては昔の常識は今は非常識ですからね~」と言いましたよ。

  • manatttan

    manatttan


    凄いですね!!!
    一生会わないなら
    言いたいです😭

    • 4月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    黙って聞いてると言われっぱなしになりますよ
    私もそうでした!でも日々イラつくな~と思ってからすぐ言うようになりました(笑)
    キチッと子育てしてるのに言われる意味分からないですよね。

    • 4月16日
  • manatttan

    manatttan


    自分なりに
    子育てしてるのに
    言われる意味
    分かんないですよね😭

    言われっぱなしから
    開放されたいです。

    • 4月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    多分舐められてると思うんですよ!(ごめんなさい、言い方悪くて)私も舐められてたと思います!!
    でも相手が言い返せないような事を急にこちらが言うと相手は(え?!何も言えない子だと思ってたのに言い返せる子だったんだ!)って驚いて何も言い返してきませんでした。
    相手の隙を狙ってドンドン嫌味入れていきます!!
    例えばやつが買ってきたおもちゃに小さく対象年齢が書いてあって1.5歳と書いてあって、「買ってきてから気づいたんだけど対象年齢15歳だった~」って言われて、「.」見えなかったんだ~バカだと思って「今の、今のおもちゃって昔と違って一歳半って1.5歳って書いてあることあるんですよね~知らないって、こわっ!!まあ仕方ないか」とか平気で言ってましたよ。しかも服とかもらっても地味持って帰りません。毒吐いたらギャップありすぎて言い返されるのが怖いのか喋らなくなりましたよ(笑)
    言わなそうに見えて(おとなしそうに見えて)いきなり言うと相手は言ってこなくなるのかなと思いました。

    • 4月16日
rai

22歳でいらっしゃるんですね✨
わたしは30歳でこれから出産です💡
わたしからしたらmanatttanさんは子育ての先輩でママの先輩です✨
年齢なんて関係ないですよ👍
一生懸命な人は何歳でも素晴らしいと思います✨
心ない義母さんのことはスルーしましょう😌💦

  • manatttan

    manatttan


    まだ、21です💕

    元気出る言葉
    ありがとうございます😭
    頑張ります!!!

    • 4月16日
  • rai

    rai

    21歳でしたか😌失礼しました🙏💦
    ママリにはたくさん頑張ってるママ達がいて、本当に勉強になります✨
    わたしもこれから子どものために頑張ります👍
    いつか自分が義母の立場になる事があったら、その時はお嫁さんや旦那さんの気持ちに寄り添ってあげられる親でいたいですね✨

    • 4月16日
みんみん

母子手帳のおじいちゃん、おばあちゃん用の祖父母手帳と言うのがあるのでそれを渡して見ては٩( ᐛ )و?

今は抱き癖も言わないし、白湯とかも2ヶ月とかではあげなくて良いとか書いてありますよ♪

私も旦那の親にはいろいろ言われたので、ネットからダウンロードして印刷して渡しました。

  • manatttan

    manatttan


    そんなのあるんですね👀
    あまりにも酷なったら
    調べて渡したいと思います!!

    • 4月16日
みちる

私は若くはないですが、義母が昔の子育て引きずって色々言ってきたりうざいときは、能面のように表情消えちゃいますね。実母にも抱き癖云々言われたときは鼻で笑いましたし(思わず…ですが)義母がわけわかんないこと言ってきたら表情がさーっと消えて、黙ります。黙ると意外と動揺するみたいです(笑)

きっと、若いからって理由にしてるだけで、若くなければ若くなかったで何だかんだ理由つけて言われますよ!結局なにか言いたいだけなんでしょって思っちゃいます。

私の回りはかなり早くに子ども産んでる子も沢山いますが、若いお母さん体力あって、良いじゃないですか♪みんなちゃんとしっかり子育てしてます!だから、堂々としてたら良いです!
私の母は十代で私を産みましたが、子どもの頃、若いお母さんって自慢でしたよ(*^ー^)ノ♪

口うるさいばばあはそのうち孫に嫌われるわ~😜って思って心の中で笑ってやりましょ(*^.^*)

  • manatttan

    manatttan


    ホント、孫に
    嫌われろーって
    めっちゃ思ってますww

    • 4月16日
naaami

うちもそこまで酷くないけど言われます笑
うちは義祖母に言われるんで、義母さんと歳近いかもしれませんね!団塊世代ってやつです(^^;)

義祖母の田舎言葉が意味わからなさすぎるし、主語無し会話してくるんで誰に言ってるのかもわからずシカトするハメになり、あんたに言ってんの!!とか怒鳴られては?ってなったり笑
私は適当育児してるんで、上の子構ってるときは下の子泣いてても放置ですがそれ見てあんまり泣かせると近所に……とか色々うるさいですよね、ほんと(´-ι_-`)

deleted user

うちの義母も80過ぎてて、私が26歳なのでよく言ってきますよ。クソヨボヨボババアの昔の常識押し付けてきます。最近はうるさいからシカトしてます。