※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

3歳の長女が気が強くて心配。公園での行動が問題。保育園では問題なし。理解しているのか不安。同じ経験のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる長女ですが、かなり気が強くて本当に心配です。
公園などでもお友達と仲良く遊べなくて、私が先!!と知らない子に言ったり、私が従兄弟の子供にお菓子をあげたら、それ私のだから、従兄弟くんのじゃないからね。とか…支援センターでも、公園でも謝って歩いてほんとにつらいです。
ジャイアンです。もちろん都度注意はしていますが2歳だからか理解しているのかどうか…。
保育園などではそういうことはないようで、初めて会ったりあまり親交のない子などが、相手だと警戒心からかそういう態度になるようです。
保育園の先生は意思をはっきり伝えられるのはいいことだからとらいいますが、親としてはヒヤヒヤしてばかりでほんとに大丈夫なのかと思ってしまいます。

うちのこもそうだったよ!とかアドバイスありましたらお願いします(;_;)

コメント

パーシー

うちの子も、場面で変わりますが(保育園だと、お利口ですがプライベートで会う人には激しい)まだ2歳ですがこの間ママ友さんの子どもの年長の女の子を叩いて泣かせてました…見た目は小柄なのもあり激しい強い子には見られないのでギャップがすごいです💦そして、人に謝れないです。ごめんね、への抵抗が半端なくて。個人的にはこっちの問題の方が悩みです…

はじめてのママリ🔰

うちはそれプラス手が出てました!すべり台も先!というだけでなく、すべらずずっと座り込みしてました…貸し借りもできず…
そういうのがない子の親からは、躾の問題と思われそうだし、辛かったです。

本人いわく「(貸し借りして)返してくれなかったらどうしようって心配なの…」ということで不安感からくる防御反応みたいでした。
公園にいく前から、くどくない程度に「みんなで使うものだし、あなたも必ず使えるから安心してね!」と娘サイドに寄り添った声掛けをこころがけていました。
お菓子も事前に「◯◯ちゃんにひとつあげるけど、娘ちゃんもひとつあるよ!一緒に食べよう!」と落ち着かせてました。

でも…正直、時が解決してくれたという感じです。笑