※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の友人の奥さんが産み分けにこだわっていて、女の子が欲しいという悩みを持っている。夫の友人は奥さんの気持ちを理解しているが、性別で愛せないという考えに戸惑いを感じている。奥さんは女の子を望んでおり、男の子が生まれた場合も愛情を持って育てると思われる。家族仲は良好で、産み分けについての悩みがあるが、それ以外には特に不満はない様子。

※産み分けを強く希望している方や希望していた方は不快になられる可能性がありますので、閲覧注意してください
※私自身の話ではないので過度な批判等はお控えください
※長文です。すみません💦

先日夫の友人(男)が家に遊びにきた際、奥さんが産み分けにすごくこだわっていて子どもを作るのが怖くなったと話していました。(私は隣の寝室ににいたのですが声が聞こえました)
みなさんは夫の友人と奥さんのどちらの言い分をどう思いますか?

その方には男の子が2人おり、奥さんはどうしても女の子が欲しいようです。

夫の友人の気持ち↓
・女の子が欲しい気持ちは理解したしできることはなるべくしてあげたいとは思っている
・もしまた男の子だった時に奥さんがその子の性別を嘆くようだとなんとなく奥さんを見る目が変わってしまいそう
・相性や育てにくさで愛せないと言われたら多少仕方ないと思うが、性別で愛せないと言われたら軽蔑する
・自分との子どもがほしいわけではなく、女の子がほしいだけに思えて正直性行為が苦痛
・奥さんの気持ちを一切考えなくていいなら、子どもは自分の思い通りにできるおもちゃでもゲームのガチャでもないと考えており、性別にこだわるなら子どもはいらないと思っている(ただ奥さんのことは好きなので、できる限り願いは叶えてあげたいと思っている)
・今回男の子ならもう子どもは3人までにしたい
・奥さんが女の子がほしいという思考に取り憑かれているようで怖い時がある

奥さんの気持ち↓(夫の友人曰くなので違っていたり偏りがあったりするかもしれません)
・1人目から女の子がほしかった
・街中で女の子を連れている人を見たり友達が女の子を出産したりすると羨ましくてモヤモヤする
・1人目も2人目も可愛いが、どうしても女の子がほしい
・女の子に可愛い服を着せたり大きくなったら買い物をしたい
・老後に女の子がいた方がなんとなく安心(たぶん病院の手続き等で頼りにしやすい?)
・産み分けだとタイミングをとれる機会が少ないからもっと協力して欲しい
・女の子がほしいから、今回男の子なら5人まではがんばりたい
・男の子も可愛いのはわかっているし、今いる子たちのことは大好き

この件以外は特に不満もないらしく、私も奥さん含めて会ったことありますが、本当に仲良し夫婦です。
個人的には産み分けを希望する女性はママリでもよく見かけるので奥さんの言い分もわかりつつ、私自身が性別にこだわりがなかったので旦那さんの気持ちも分かるなぁという感じです。
たぶん奥さんも男の子が産まれたら悲しむことはあってもなんだかんだちゃんと愛せるのではと思うのですが、旦那さんからするとせっかく命が来てくれたのに悲しむのは違うだろ!って感じなのだと思います。

コメント

かな

どちらの気持ちも理解はできます😊
ただ、私自身は息子の前の妊娠が子宮外妊娠でその後の妊活でもまた子宮外妊娠になるんじゃないか、無事に産まれてくるかの不安がとても強くて性別がどちらがいいなんて思う余裕もなかったので、正直贅沢な悩みだなと思います😊
あと何人までという家族計画はよくよく夫婦間で話し合いが必要だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも流産経験があるので無事に産まれるって人体の奇跡だなって思っています😂
    何人までって大事ですよね…。
    そこの夫婦は金銭的には問題ないと思うのですが、体力的な問題もありますし💦

• 8月20日
蜜芋

私達夫婦みたいだなーと思いました!ただ、我が家は子供は性別関係なく3人までというのは決めていたのでその違いくらいですかね🤔女の子が欲しいから5人までは、人生設計的にどうなんでしょう?今は男女問わず大学に行く時代ですからね💧奥さんの女の子欲しい願望だけではなく、子供達に我慢させずに育てるには何人までならいけるかとか現実的なことをご夫婦でちゃんと話し合うべきかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人までははっきり決めておいた方がいいですよね💦
    そこのご夫婦は旦那さんがそのへんにいない感じの高収入+ご実家の不動産の一部を継いでいるので家賃なし+奥さん資格持ち(現在は育休中)なので金銭的には問題ないのかなぁと…。
    ただ年齢や体力的な問題はついてまわりますからね🥲

• 8月20日
ママリ

私も男の子2人なのでどちらの気持ちも分かります🌀

ただそこまでどうしても女の子がいい!って感じなら自己流ではなくいっそ病院でお金かけてパーコール法などやるのもありなのかなと思いました💭
もし男だったとして5人育てるお金よりは安上がりなのかなと、、

結局は健康1番なので極論ですが例えば女の子だったけど病気で将来一緒に買い物にいけない、老後も安心できないとなったら?考えたらキリがないですが🌀

性別って2分の1なのになぜか偏りますよね😂

もう産むことないですが私も女の子が1人くらい欲しいと思ってる理由が服が可愛いと一緒に買い物したいで友人の奥様の方と同じなのでわかるのですがやっぱりこれは夫婦でしっかりと決めないとダメな問題ですよね😵

• ママリ

ママリ

でも結局100パーセント女の子が生まれる保証もやり方もないのでこればかりは本当に授かりものだと思うしかないですね🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応産み分けの病院には通ってるみたいです!
    どんなことをしてるかまでは話していなかったですが…。
    私も女の子と一緒に料理したいなぁとか思うので気持ちはわかります😂
    結局大事なのは夫婦で折り合いをつけることですよね😌

• 8月20日
まま

私はどちらかというと旦那さんと同じような考え方です。
大前提として子どもは2人までと決めていて、上の子男の子で女の子も欲しかったですが特に産み分けはしなかったです。
そもそも多嚢胞性卵巣で妊娠もしづらかったし、性別とか生まれ月とか意識して妊活する余裕なんてなく😂
で、結果下の子も男の子でした(笑)
私自身母親と仲良くないし、姉もいますが姉とも仲良くないし、娘が生まれても上手くやっていけなかっただろうなって今となっては思います😅

でもその奥さんみたいにどうしても女の子がほしいって人は少なくないと思います!
まぁでもどっちかが欲しいって思うのは誰しもあることだと思いますが、あまりにも性別に固執するのはなんか子供を自分の欲望を満たす道具みたいに思ってるのかなぁ、、と感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒です!
    PCOSの診断がおりていて、性別とか生まれ月とかこだわっていられず…笑

私の友人でも性別希望ある子はいるので、結構多いですよね!
    確かにあまりに固執しすぎるとおもちゃを欲しがっている感じがしてきちゃいますね😨

• 8月20日
もちこ

私はご友人の気持ちとほぼ同じです💦
それこそ“授かりもの”だと思っているので「女の子が良いな~」と希望はあったとしてもどちらの性別になるかは神様から授けられるもので当たり前に受け入れるものという感覚でした。

女の子が産まれるまで5人までなら…というのはそれこそゲームやおもちゃのガチャみたいな響きを感じてあまり良い気持ちしないな~という印象です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局性別なんて変わるかもしれないし、性格によっても違いますもんね😮

• 8月20日
ママリ

奥さんの気持ちは分からなくはないですけど、ご主人の意見に賛成です💦ご主人がとても理性的で奥さんのことも大事にしているのでこんなに素敵な家庭はないんじゃないでしょうか✨
もし5人男の子になったりしてしまったらと考えると奥さんの心が心配です🥲
どうしても女の子がほしいのであれば、5人育てるお金はあるようですしそのお金で着床前診断をしてはどうでしょうか?着床前診断をしたら100%女の子を産めると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんも旦那さんのこと大好きで本当に素敵なご夫婦なので、そんな悩みがあったとはとちょっと驚きでした😮
    最近着床前診断話題になってますもんね!
    旦那さんが病気目的でなく性別目的で診断をやろうとしてくれるのか微妙なところではありそうですが…。(話を聞いている限り、旦那さん個人としては性別を選ぶということに少し拒否感がありそうな感じだったので💦)

• 8月21日
初めてのママリ🔰

両性欲しい気持ちは理解できますが、私はご主人の意見に賛成です。 どうしても女の子がほしいなら他の方も言ってますが、着床前診断で確実な方法を取るしかないかと💦

でもそれも簡単ではないですよね。巷でいう産み分け方法より、もっとご主人の協力やお金だって普通に妊娠出産するより膨大にかかるはずです。

もちろん1回で成功しないかもしれない、念願の女の子だったとしても思い障害があったら?考え出したらキリがないですが、ある程度リスクやゴールを話し合い決めておかないと最悪の場合夫婦仲に影響があるかもしれません。

この投稿だけを見ているとご主人のおっしゃる通り、奥さんは「子どもが欲しい」というより「女の子がほしい」と言う風にしか見えません💦 女の子に対する期待値が上がりすぎな様な。 女の子が生まれたら、上の男の子たちを蔑ろにしないか少し心配な気がしました。(可愛がるとは思いますが) 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの性別を選ぶというところにそもそも旦那さんはひっかかっているようで…。
    着床前診断は話題にはなっていますが、日本では本来性別目的の診断は許可されていないと思うので、旦那さんが同意するかどうか💦
    奥さんの言い分ももっとあるとは思うんですけどね😂

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も旦那さん同様それは引っかかるところです💦

性別の希望があることは悪いとは思いませんが… 着床前診断しようと思うなら夫婦共に同じ方向を向いてチャレンジしないといけないと思いますしね😮💦

どこかで納得できる様に折り合いがつく様祈っております🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

友人の「できることはなるべくしてあげたい」「もしまた男の子だったら」「性行為が苦痛」「できるだけ願いは叶えてあげたい」

なので、着前(着床前診断)で女の子産めばすべて解決です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が性別を選ぶというところにそもそもひっかかっているようなので、日本で許可されていない性別目的の着床前診断に協力するのかが微妙そうですが…💦
    お金は余裕ありそうなのでできるとは思うんですけどね😮

• 8月21日
🔰ママリ

私も奥様側に賛同です!さすがに5人は無理ですが💦

でも大きな違いは、うちの旦那さんも私にすごく賛同してくれて女の子産まれるまで一緒に戦ってくれました。陰で友達に奥さんの悪口を言うような感じではなかったです。

今となっては頑張って本当に良かったし、お陰で上2人の子供も更に溺愛できるようになったんで、、、本当に良かったです。

その奥様も望みが叶うといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、一つだけ補足させていただくと、悪口というより悩み相談といった感じです。
    奥さん本人にも意見は伝えてるようですし、奥さんも旦那さんの意見は理解した上でやはり女の子がほしいということです。
    その方も奥さんも本当にお互い大好きでその話の前後に奥さんの惚気もたくさんしていたので誤解してほしくなく…。
    ただ意見が合わなくて困っているのるという感じです。

ご夫婦でしっかり意見が合っていて素敵です🥰

• 8月21日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

器が大きい奥様ですね😭嫌じゃなくて本当に心からそう思ってます。いいご夫妻ですね。

私は本当に心が狭いのか、女の子欲しいって悩みが誰にも言えず、旦那にだけ打ち明けてました、だから、もしその話を他でされたら、旦那となんで言ったの?って喧嘩になってしまいます。

そして、ママリさんもその友人ご夫妻をかばられて、とてもいいご友人です。

変な誤解をしてしまい、すみませんでした。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります。
私も2人目女の子切望してたので。もちろん自分のエゴであるのもわかってます。
私も着床前診断が1番良いと思います。
女の子生まれるまで5人なら…とか、仮に5人目で女の子だったとしても、3人目と4人目の男の子が可哀想ですし、その間の夫婦の心労を思うと、いっそのこと3人目でお金かけてスッキリした方がいいのでは?と。

性別を選ぶことを良しとしないのはわかりますが、不妊治療だって今ではメジャーですけど、少し前は命を人の手で作るなんて…みたいな声も大きかったですよね。
出生前診断(NIPT)もどんどん広まって来てますし。
着床前診断、そんなに悪いことではないと思ってます。
私は1人目自然妊娠、2人目体外受精してます。そして2人目はNIPTしました。なので余計にそう思うのですが。
今でも不妊治療やNIPT否定派もいますし、あくまで個人的な意見です💦
旦那さんが、仮に3人目女の子でも、すでにいる男の子2人も奥さんが分け隔てなく愛してあげられる母親だと思える前提ですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識は変わっていきますからね🙆‍♀️
    これに関しては本当に個人の価値観ですよね。
    私自身着床前診断については賛成でも反対でもないので何とも言えませんが、旦那さんも個人の意見としては性別を選ぶという考え方が嫌、でも大事な奥さんがどうしても女の子がいいと言っていて、気持ちは理解できても共感が難しい…といった感じでした。
    結局はご夫婦で話し合って擦り合わせるしかないですよね😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に個人の価値観ですよね💦
    そして子供という大事な部分で価値観のすれ違いが起きているんですね…

わたしは奥さん派の価値観ですけど、旦那さんも決して間違ってないのはわかります。(むしろ旦那さん側は大多数なのかなと)

他の方のコメントを読んで、とても良いご夫婦みたいなので、この件が変なしこりになることなく、何らかの落とし所があるといいですね。

• 8月21日