※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

モヤっとした話です😥(長いです)先日、我が家で夫の友人家族とBBQをしま…

モヤっとした話です😥(長いです)
先日、我が家で夫の友人家族とBBQをしました。
私は初めてその家族にお会いしました。

本当は全員で買い出しに行って
食材や飲み物などを買おうと思っていましたが
お互い子どもがいて大人数での移動は大変なので
うちで全て食材を用意することになりました。

お肉、野菜、飲み物の他にも
あちらのお子さんが食べられるように
唐揚げやポテトなど色々と準備をしました。
トータル8人いたのでそれなりの量になり
14,000円ほどになりました。
(うちの子たちはまだ小さいので
大人と同じものは食べられません。)

そして当日、あちらの家族が来た時
我が家への手土産などは一切無く、
持ってきたのは自分たちの子どもに飲ませるための
ジュース、おかし、ウインナーのみでした。

BBQが始まってからもあちらの家族は
ずっと座ったまま、ただうちの夫が焼くお肉を
子どもと一緒に食べているだけ、、、
奥さんは「これも食べる〜〜??😊」と言って
わたしの作ったごはんを自分の子供たちに
渡し続けていました。

あちらのお子さんたちはご飯に飽きると
庭で走り回り、寝転がり、大騒ぎ。
下の子は食べすぎて庭で嘔吐。
上の子はトイレでお漏らし、、
それを我が家のタオルで掃除して
「また今度洗濯して返しますね😊」と言ってきました。
(おしっこ拭いたタオル返されても、、と思い、
持ち帰って処分してもらうよう伝えました。)

そして帰り際、あちらの旦那さんが
うちの夫に「いくらくらいだった??」と聞いていて
夫が買い出しのレシートを取りに行こうとしたところ
「まぁ、3000円くらい??」と
あちらの旦那さんが言い出し、
夫もそれ以上は言うことが出来ず結局その金額を
もらって終了となりました。

わたしの個人的な意見としては、
初めて会う家族に対して手土産なども持って来ず
ほぼ手ぶら状態で来たことが
わたしの感覚とは合わないなと、、😥
そして、こちらも子どもたちの面倒を見ながら
8人分の買い出し、調理、会場セッティングなど
色々大変だったのですが
その辺には全く触れられず終わったことも
なんだかな〜と感じています。

お金に関してもモヤっとしています。
お金をもっと払って欲しかったというわけではなく、
もうちょっと気遣えないのかな?と思ってしまいます😥

ただ、あちらは楽しかったらしく
またやりたい、今度は色々持ってくると言って
満足そうに帰っていきました😅

家族ぐるみの付き合いでお世話になっている関係なら
こんなラフな感じでも全く何も思いませんが、
初めて会う間柄でこんな感じって
どうなんだろうと思い、
わたしはもう次はないかなと思っています😅
それとも私がちょっと考えすぎでしょうか、、


コメント

ままり

文章読んでるだけでイライラしました。笑 
そんな非常識な家族とはストレスになるだけなので2度と一緒にBBQしないです😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    わたしももうやらなくていいかなと思ってます😂
    これなら家族だけで楽しんだ方がマシです😂

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

読んでて不快すぎました、絶対次はなしですね😱
手土産ないし、手伝わないし、子ども好き勝手させてお礼もなし。
挙げ句の果てにお金も適当って
あり得ないです😭😭
よく我慢されましたね😭✨
絶対呼ばないでおきましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    普通ならみんなで食べられるお菓子とか持ってきますよね😂
    特に初めましての関係ならなおさら、、

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も読んでるだけで沸々と怒りが湧いてきました笑
全部があり得ない行動と発言です🙂‍↔️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    色々と自分の感覚と違う部分が多くて今後はもうお付き合いなしでいいかなと思いますよね、、😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も読んでてイライラしました…
二度とやりたくないですね💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    完全にもてなされる側として参加してるっていうのがちょっとモヤっとポイントですよね、、
    わたしも2回目はないかなと感じています😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも友人に対してどう思ったかですよね😅家族でも集まりたくないし、旦那さんもそんな友人と遊んで欲しくないなーって思っちゃいますよね💦

    • 1時間前
ママリ

そりゃたった3千円でそれだけ至れり尽くせりしてもらえれば楽しいでしょうね‼️って腹が立ちます😣

しかも今度は色々持ってくる??
なんでまたうちでやるつもりなんや‼️って感じです。

二度とないです💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり3,000円って、感覚おかしいですよね😭
    ここまで色々準備した状態をみてその金額!?と思って、、

    • 2時間前
しろくろ

やばい家族認定ですね😇
行きたくないけど次はあちらのお家はどうでしょう。
同じように手土産なし、3千円だけ出す。
旦那さんはなんと言ってるか分かりませんが、普通にもう会いたくないですね。
次計画すんなよ、って感じです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    夫も3,000円にはちょっとびっくりしてました、、
    友達の家行くにしても、大人なら近くのコンビニでちょっとしたお菓子買うなりしますよね😅

    • 2時間前
ママリ

ひと家族で3千円って、どう考えてもおかしい。
わざと少なく支払ったようにしか感じません💦

レシートの写真送って、追加で◯円くださいと伝えて良いんじゃないですか?

割り勘ってことが最初から分かっていたのなら手土産は要らないです。

でも、きっとあちらが手土産を持参されることを想定して、
少なめに材料費貰ってお開きにするつもりだったんですよね?😣

嘔吐したりトイレ汚して迷惑掛けたのに平気でいられるのがまずおかしいし、それだけでも今後私だったら付き合いません。

もしそれなりに費用のかかる会で、相手を招待するなら
初めから割り勘って伝えて手土産はなしにしてもらい、
一緒に買い出し行くのが無難かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちゃんと食べる子どもがいるのにひと家族3,000円って外食より安いぞってなりますよね、、

    私も食材はこちらで準備することになった時に「金額は当日伝える」と夫に言わせれば良かったのですが、普通はちゃんとレシート見せてとか言ってくるよなと期待してしまったのも悪かったです😥

    まさにおっしゃる通りで、あちらも何か持ってきてくれるだろうからきっちり割り勘しなくてもいいかなと思っていました、、でもこんな感じになるとは、、って感じで😩

    • 2時間前
はじめてのママリ

ほんとにそんな人いる?ってレベルで無理です…笑
こういうの聞くと、家族ぐるみの付き合いとか家で何かやるとか絶対無理だなって思っちゃいます😂笑

よく耐えましたね😭
お疲れさまでした😭♡

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    もう手土産無しの時点で常識的にどうなのって感じで、、
    良いケーキとかじゃなくて、ただコンビニでみんなでつまめるお菓子買ってくるとかそういう程度でいいのにそこも頭になかったのかなと、、😩
    もう次はないかなと思ってます😂

    • 2時間前
ゆー

とにかくありえないですね(T . T)
ただ、はじめに予算を聞いてたほうがよかったかもですね(・・;)
が、次回からはお断りです😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    最初にレシート見せておくべきだったかなって反省してます😩
    普通の人なら「いくらくらい?レシートある?」って聞かれるだろうしと思って始めに提示しなかったのも良くなかったなと、、

    • 2時間前
あや

いやいやいや、考えすぎじゃないです。旦那さんの友人家族が非常識です。
大変でしたね😇

手土産ない、は百歩譲っていいにしても。こちらから値段を聞く前に3000円くらい?と言いその金額しか出さないなんて1番許せませんね。
大人2人に子供いて3000円で済むわけないことくらいわかるし、なんならかかった費用の半額より多めに渡します、私なら。

はじめてのママリさんは初対面なので仕方ないですが、ご主人ははっきりと言うべきだったかと…。

今度はいろいろ持ってくる!にしても、でも諸々セッティングするのは結局、はじめてのママリさんなわけですよね?

私なら次は絶対ない!と、旦那に伝えますね🥲

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ひと家族で3000円って外食するより安いよって感じですよね😂
    グリルのガス缶を追加で買ったり、来る時間から逆算して用意したりする手間を考えるとなおさら、、
    こういうのは自分の友人で気が合う仲同士でやるべきだなと感じました、、

    • 2時間前
ママリ

読んでてモヤッとよりイラッとしてしまいました😂
次はないなと思いますし、そんな家族のところに行きたくもないですが、次あるとしたら相手の家で同じように手土産なし3000円でやってもらいます!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    気が知れてる仲なら良いんですけど、初めて会う家族だったのでこれってどうなの!?みたいな部分が多すぎて、、
    次はないですよね😇

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやいや、頭おかしすぎて私なら発狂します。

旦那さんのお友達のレベル...なのかなと思いました。よく、そんな人とお付き合いしてるなぁと思いました。私ならもう一生会いたくないです!

BBQとかクリスマスパーティとかいろいろやってますが、こんな思いをしたことが1回もないです。

家族ぐるみでの付き合いでも気遣いレベルが違いすぎる人と一緒にいたら辛くなると思います🥲金銭感覚も違うのでしょうね...

開催する場合、人は厳選してます✨
お金の面だけではなく、保育所のように扱ってくる人とかいます...

はじめてのママリ🔰

そんなのもう絶対呼びたく無いですね😭
お疲れ様でした💦
旦那さんがそのお友達に舐められているのか、これからもいいように使われるだけなので今後はお付き合いされない方がいい気がします、、、

ママリ

いやー、ないですね、、、お友達家族がないし、お金徴収できないご主人もない!!!

三千円くらい?と言われたら
普通に

イヤイヤそんなわけねーだろ(笑)って言えばいいのに。
オメーの友達だろ!そんな事も言えねーなら友達でもなんでもねーよ呼ぶな!!と思いますね私なら。情けなさすぎー。

またやりたいと言われても断固拒否するか、

「次回はそちらのお宅でお願いします」というか

「何度もこちらが食材費持つのはしんどいので次回はきちんと折半でお願いしますね(笑)」というか
ですかねー。