※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

小2の子供がコミュ障で友達ができず、親が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

お友達と学校外で遊ぶ遊ばないって小さい頃から大きくなっても変わりませんか?

小2女児のうちの子が一切遊びません。
園の時からで、それは私がコミュ障でママ友できず、一度も送迎の時に親子共に話し込んだりしなかったからなんですが
それでも小さい頃に支援センターに行ったりたまーに知り合った人と遊んだり(1〜2回で会わなくなりますが😂)、体操教室とか行ったり、いとこや私の元からの数少ない友人の子供とかとは遊んでいました。

なのに子供もめちゃくちゃコミュ障でお友達ができないんです。学童に行ってますが、それも先生と遊んだり工作してることが多いみたいです。
お友達とは一切遊ぶ約束とかしてきません。それどころか、なんかいろんな子にスルーされてるのは目にするので胸が痛いです。

不思議ちゃんワールド全開というか、家では内弁慶で怒った時とか特に激しい口調なのにめちゃくちゃ外では話し方もゆっくりだしぶりっ子だし(喜ぶ時とかに片足あげて両手バンザイとかグーでやったぁーとか言います)、急に意味わからないこと言うから同年代だと特に拾えないというか対応に困ると思います。(「これはエネルギーだー」とか急に言う)

これってずっと変わらないのかなと思うと親も胸が苦しくなります。
友達の子とか周りの子はめちゃくちゃお友達と遊んでるのに。なんか焦ってしまいます。
かと言って親が「お友達と遊ばないの?」「連れてきてもいいんだよ」とかうながすのも違う気がするし。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリさん

変わらず遊ばないままだと思う      

はじめてのママリさん

うちの子は遊ぶようになったよ  

はじめてのママリさん

うちの子は変わらず遊ばないよ   

はじめてのママリさん

うちの子は逆によく遊んでたのに遊ばなくなった

はじめてのママリさん

そのうち遊ぶようになると思う  

ママリ

お子さんはお友達と遊びたいのに、遊び相手がいないのでしょうか…

お子さんが一人でよければ、それで良いと思います。

友達と遊びたい…って相談された時に考えれば。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

自分でも複雑なんだと思います。
    「1人が好き」ではなく「1人が楽」ではあるようです。
    よく「うまくしゃべれない・なんて話していいかわからない・みんなが遊んでくれない・私だけみんなと違う」というような事を言いますし

• 8月20日
もち

コメントにて失礼します。

成長過程で変わると思いますよ。
うちの主人は逆に友だち多かったのに、めんどくさいって理由で友達と遊ぶの断りまくって、今も年に1回遊びにいくかどうかです笑

私はめっちゃ遊びに行くタイプです。
娘が年中ですが保育園の子とわざわざ連絡とって遊ぶってないです😅

はじめてのママリさん

大人になってももう遊び飽きたってのはあるかもですね。

年中だとまだないかもですね!あの子のお家に行きたいと言われて困るのはこのくらいからだと思いますが😂

ありがとうございます‼︎

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、3年生から学校の金管バンドに本人自ら入部し、そこから、かわりました。グッと交友関係が広がりました。

金管バンドの同級生、先輩後輩と、遊ぶ約束し、遊んだり。5年生になってからは、スマホを持たせるようになり、LINEでやりとりし、遊ぶ約束したり、です。

娘さんも、何かキッカケがあると、違ってくるかもです。

はじめてのママリさん

きっかけ次第てのはあるかもですね‼︎
    なにかそういういい出会いがあるといいのですが、いかんせん消極的でチャレンジしないし自分から話しかけない(話しかけてたぶん避けられて傷ついてきたから)ので。
    ありがとうございます‼︎

• 8月20日