※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が怒られると自分の頭を叩く行動があり、発達障害かどうか悩んでいます。わがままや自傷行為、夜驚症、YouTube中毒などの行動も見られます。保育園での指摘はないが、対処法に困っています。

息子(4歳)が怒られると自分の頭を叩きます。

発達障害でしょうか?
どうやって対処すればよいか困っています。

最近なのですが、わがままが通らないときや思い通りにいかないとき、悪いことをして怒られると「僕が悪い」と言って泣きながら自分の頭を叩くようになりました。

その都度「大丈夫だから、落ち着いて、頭は叩かないで、痛いでしょ、悲しい気持ちになるでしょ、お馬鹿さんになっちゃうよ、頭はよしよししてあげて」と声をかけたり抱きしめたりしてるのですが、直らなくて、、、。

一昨日の夜は寝ぼけて泣きながら頭を叩いていました。
そんなになるまで、、ととても悲しくなりました。

自傷行為を調べたら発達障害なのかもとも思うようになりました。下記のような行動もみられます。

・こだわりが強い。最近の出来事では、、、

→セブンの唐揚げが食べたいと1時間近くの癇癪
(作ったご飯を食べさせたいので、また今度ねや売り切れてたよ、明日ママが作ってあげると言っても、泣き続ける)
→昨日食べ残したスイカ食べたい
(もういらないって言ったでしょ、もったいないじいさん来るからママが食べたよ、梨があるから食べなと言っても、聞かない、ママを殴る)
→お祭りのスーパーボール採れなくて癇癪
(おまけでもらっても自分で採らないと気がすまない)

・夜驚症
小さいときから夜泣き叫びがある。1時間ぐらい落ち着くまで掛かることもある。

・YouTube中毒
観ているときは、入り込んでいて喋りかけてもまったく反応なし、集中しすぎてる。何時間でも観てる。

・食事に興味なし、食事よりもYouTube。
食べてもすぐ集中力がきれ、歩き出す。遊び食べがまだまだなくならない。遊び食べるためよく落とす、こぼす。
お恥ずかしながらまだ親が食べさせていたり、箸が使えません。

主人は息子を一人っ子なのでかなり甘やかしてしまっていて、おもちゃは結構買い与えていると思いますし、週末はお金をかけて出掛けることも多いです。私は三姉妹で、そんな贅沢はなかったので、息子は幸せ者だなと思います。

その分単なるわがまま、我が強いだけでしょうか?
保育園では特になにか指摘を受けたことはありません。

コメント

はじめてのママリ

我が強いだけだと思いますよ!
発達障がいって、もうちょっと違うこだわりです。
自分の頭を叩くと、親がチヤホヤしてくれるからやるんです。
自分で叩いて怪我することはないので、放っておいたら収まりますよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにこちらの反応を見てる感じがします🤔
    過剰反応しないで、「辞めな〜」位にしておきます!

    • 8月19日
バナナ🔰

我が強いタイプだと思います。
頭を叩くはかまって欲しいんだと思いますよ。
それをやるとママが優しくしてくれるのが分かってやっているんだと思います。多分そこまで強い力ではやってないです。
こだわりだと言われている部分はこだわりではなく“ワガママ”です。
発達障害のこだわりは変化を嫌うことです。いつもと同じがよくて、マイルール、ルーティンが崩れる事を極端に嫌う事です。
YouTube中毒も食事よりYouTubeもそういった環境にしてしまったのは大人なので、もうちよっとメリハリをつけないとですね。
4歳なので遊び食べや食べさせてあげるのも止めさせた方がいいですね。お箸は練習あるのみです。
全てにおいて「かまって欲しい」「ワガママを聞いて欲しい」って感じの甘えん坊さんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに私が過剰に反応してから始まった気がします。
    甘やかし過ぎてますよね、、
    色々と親も反省しなければ🥲

    • 8月19日
天使の羽

うちの子は発達障害に、うちの子は頭を叩くとかは無いですが、療育園には注意されたりすると自ら頭叩く 壁に頭を打ちつけるこは居ます。先生にきくと、いろんなパターンの子があるので〜と言われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いろんなタイプがあるんですね🤔
    様子見て酷くなりそうなら、発達相談も視野に入れようと思います。

    • 8月19日