※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が遅く、支援センターの先生など他の人の顔を見ないため、刺激が足りないと感じています。同じ経験をされた方いますか?

2歳2ヶ月の息子を育てています。言葉が遅いです。親や祖父母の顔は見ますが、あまり会わない人の顔は見ません。例えば支援センターの先生など。なので、刺激が少なく感じます。同じ経験をされている方された方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子は2歳なりたての頃、言葉が単語のみで人見知りや場所見知りがあり親から離れませんでした💦
習い事では1時間、親の背中に顔を埋めて終わったこともあります😭
もうすぐ3歳ですが、やっと2語文が出てきてプレ幼稚園や習い事などでも積極的に参加出来るようになったので、今2歳でしたらお子さんの成長を見守ってもいいような気がします☺️
ただまーまさんがやっぱり心配だと感じたら保健所やかかりつけ医にご相談されてもいいかもしれません💦
私も心配になって精神的にしんどくなり何度か保健所に発達相談しに行ったことあります。
色々相談に乗っていただいたり、アドバイスをもらえたりするので行ってみるのもありかもです✨
すでに行かれてたらすみません🙇‍♀️

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!すごく安心しました🥰

• 8月19日
  • まーま

まーま

ちなみに顔は見ていましたか?どのようにして言葉を教えていましたか?😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親兄弟親族など普段から顔を合わす人は見てました!
    初めての場所、初めての人や先生になると顔は見なかったですね💦
    それも月齢と共にだんだん落ち着いてきてます☺️
    言葉は我が子の場合ですが、子どもが見ている物や指差してる物の名前をゆっくり大きな声で教えることですかね💦
    その言葉を理解しているか言えるようになったら動詞や形容詞をくっつけて2語文にして現在教えてます😌
    あとはベビーサインを教えて言葉と動作を一致させることもしてました。
    子どもによって方法は様々だと思うので参考程度になさってくださいね💦

• 8月20日
  • まーま

まーま

なるほどです!詳しくありがとうございました😊参考にさせていただきます⭐️
    本当にありがとうございました😭

• 8月20日