※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなし、自己嫌悪に陥る毎日。幼少期の経験から怒りを抑えられず、自己肯定感を高めたいがうまくいかず悩んでいる。2児の母になる不安が募る。

大切な息子なのに、癇癪やわがままが続くとイライラしてつい怒ってしまい自己嫌悪になります。

両実家遠方、ワンオペ、一人の時間なんて美容室以外はほとんどない毎日を2年間続けてきました。

縁もゆかりも無いところに住んでいるので、知り合いもいません。

夫は外食に連れってくれたり、デザートを買ってきてくれたりしますが、家事育児は全てわたしがやっていて、体調不良の日も土日も変わりません。

昔から母親に怒られた記憶しかない幼少期だったこともあり、絶対に同じような思いはさせたくない、自己肯定感を高めたいと思っているにもかかわらず、実母のように怒ってしまう自分が本当に嫌いでたまりません。

もうすぐ2児の母になるのですが、こんな調子で大丈夫なのかと生まれてくる子供や息子に対して申し訳ない気持ちになり、毎日情緒不安定と自己嫌悪の日々です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭
私もほとんどワンオペで旦那は仕事が忙しい割には協力的だし色々助けてくれますが毎日2人きりだから色々辛くて💦
息子は2歳で落ち着きないし毎日毎日怒ってる自分が嫌になってました🥹

迷走中トマト

わかります!ほんっとわかります!同じ気持ちではなくても、同じような状況、子育て、なので。
私も二人目が産まれてからも、ワンオペ、通勤以外一人の時間帯が無くなり、美容室も子ども連れオッケーになり、気づけば8年ほどそんな日々が続きました。もう以前の私は忘れました。
今日もついさっき、長男に怒ってしまって。今リビングのソファで一人で反省会してます。
知り合い居ない事、想像以上に辛くないですか?なんか若い時みたいに友だちも忙しいから、電話も出来ないし。息詰まったら私はママリで投稿して気持ち落ち着けてました。
母には心配かけたくないから弱音も言いにくい状況だったので私も孤独感がずっとありますよ〜!知らない土地って想像以上の苦労あるんだなって実感してます。
もぉねぇ、怒っちゃうもんは怒っちゃうよ。だってキャパオーバーだって、こんなの。
旦那には離婚言い渡されても仕方ないくらい嫌な態度取り続けてます。笑
申し訳なくなるし、情緒不安定にもなるし、当たり前です。
とりあえず、怒る回数減らすために、イライラしたら10秒数える、子どもの安全確認出来る所で子どもから離れて落ち着く、気持ち前向きになるために、これは修行、修行、修行、ありがたい、ありがたい、ありがたい、とブツブツ念仏のように唱えてみる。(←ひかないで〜以外と落ち着きます。)
2歳差育児?も同じなので、めっちゃ不安ですよね、いや、その不安は間違って無いとは思います。きっと大変です。
でも子どもって一番頑張ってるママをちゃんと見てくれてますから、理不尽に怒らなければ大丈夫てす。子どもの理不尽にも、言葉だけは先に「そうね、〇〇だったのね、わかるよ〜」「でもね!」ってブチ切れると怒るだけとは違いますから。
身近な人に言えない気持ち、またママリのみなさんに弱音吐いてなんとか気持ちホントに落ちちゃわ無いように頑張りましょ!

大丈夫ですよ〜!
私も同じです。みんな同じだと思います🥺
自宅保育なんだから誰だってストレス溜まりますよ🥺
私も自宅保育3年しました🤣
妊娠中だから体だるいし疲れやすいし、イライラするしで今は色々大変だと思いますが、できるだけのんびりされてくださいね😭可愛い赤ちゃん産まれたら美味しいものたくさん食べて元気になって下さいね🧡

はじめてのママリ🔰

わかります、癇癪っ子をワンオペで育てるの大変ですしイライラしてしまいますよね😭