※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学と保活について、暑さでの悩みや行くタイミング、ベビーカーの購入計画、タクシーや預け先の選択肢について相談したいです。

【保育園見学、保活について教えてください】

現在生後5ヶ月半の子で、1歳4月入園希望です。
10月に新居が完成するため、見学は引越し先の自治体で行うのですが、この暑さで行くタイミングに悩んでいます。

現在の居住地〜最寄り駅まで徒歩15分→最寄り駅〜新居の駅が電車で10分→駅〜候補の保育園(10園程)までは徒歩5分〜20分等様々です。
悩む要因として、ベビーカーを持っていないというのもあります。引越し後に7ヶ月から使えるB型を購入しようと思っていました。

一応考えていたのは、
①引越し前に6ヶ月からのベビーカーとエアラブ等の夏用グッズを購入して一緒に行く
②6ヶ月になると現在の自治体の一時預りが最大4時間利用できるので、預けて一人で行く
③極力タクシーを使い抱っこ紐で一緒に行く(冷感ケープや背中の保冷剤はあります)

上記のうちのどれかかなと考えていました。この方法がいい、ご自分ならこうする、等があれば教えていただきたいです。ちなみに申込期間は11/1から12月中旬までです。

5月に夫が育休とってたので、この期間に行くべきだったなと後悔してます…寝不足とか産後の傷が痛いとか色々理由つけて後回しにしてしまいました…

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

mama

12月中旬まで申込期限があり、認可外が候補にあり先着とかでない限り引っ越しして、10月と11月にベビーカー買ってからとかにしますね😊

私ならわざわざ暑いし、引っ越し前で距離もある中行かないです💦

ただし4月入園申込に対しては一斉説明会しかやらない園とかもあって日時決まってるこの日だけです!とかもあったりするのでそういうのは考慮して考えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!申込始まったら見学締め切られちゃうのかとなぜか思い込んじゃってました😂
    一斉説明会のとこもあるんですね!知らなかったので参考になります!
    回答ありがとうございました

• 8月17日
うー

申請期限が12月中旬までなら引っ越ししてから見学でもいいと思います😊

見学の連絡は早めに入れて、10月に引っ越すからそれ以降に行きたいといえば予定合わせてくれると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります!
    早速週明けから電話で確認してみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月17日
ぷぅ

私も1歳4月に入所希望で12月に引越すことになったのでこれから見学に行きます😊

今の時期は暑いので9月に行こうと思っています!

私の夫も5月に育休とっていて一緒に見学に行ったのですが、結局引っ越すことになり…

暑い日に無理して行くことはないのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も状況も同じ方がいらっしゃってなんだか心強いです🤣

残暑厳しそうなので、私も落ち着いてから行こうと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月17日