※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kakiko🔰
ココロ・悩み

産後の不眠症で悩んでいます。睡眠導入剤や漢方を試していますが、自然な眠りを取り戻したいと思っています。同じ経験をした方と話したいです。

【産後の不眠症】
3ヶ月になる女の子ママです。

先月末頃から急に眠れなくなり、昼寝もできない状態となりました。
頭、目が冴えてギンギン、眠くても目を閉じると眠れません。

日中は常にぼーっとしていて、あのテレビが見たい!あれ食べたい!という気持ちがなくなってしまいました。
子供は抱っこしていないと泣いてるタイプ+泣き声が大きいので、
頭に響いて参ってきます。(ちょっとくらい流しておいて大丈夫!とかの次元ではないです。)

訪問看護や市の助産師さんにも定期的に様子を見にきてもらっています。

本日心療内科で睡眠導入剤と軽い抗うつ剤、漢方の加味帰脾湯を処方してもらいました。
今日から飲んでみます。

またいつか自然と眠れるようになるんでしょうか。
同じような状況の方や、そうだった方とお話ししたいです。希望が持ちたい。

宜しければお話しできれば幸いです🙇‍♂️

コメント

うるとらまん

産後の一時的な物だとしたら次第に落ち着きます😌✨
薬飲むと眠気出てくると思うのでその時はあまり無理せず寝れるなら寝るようにしてくださいね🥹👍

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

ありがとうございます😊

• 8月16日
👧🏻

抱っこしてないと泣くのほんとに大変ですよね、、毎日お疲れ様です😭
わたしも最近寝れなくなってきました😇考え事しすぎてかもしれませんが😇

ユニット

娘が生後4ヶ月の時から不眠症です。不眠症発症当時は、天気予報観るのもしんどかったです😓1ヶ月、ミルクと泣いた時の対応とお風呂以外は、横になっていました。その後、やっとテレビとか漫画とか観たいという気持ちが出てきました。とにかく頼れる人を頼って休まれた方がいいです!ちなみに今は、薬無しで寝れる日も増えてきており、仕事も扶養内ぎりぎりまで稼げるまで回復しました。

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    4ヶ月の頃に発症されたんですね
    ユニットさんは不眠症になった根本原因はなんだったと思われますか..?またこれまでにどのように改善試みたのでしょうか。
    やはり周りに頼ることがいちばんの治療でしたか?

薬無しで眠れる日も増えてきたということは、今も時々服用されている感じなのですね😌
    差し支えなければ、飲んでるお薬の種類ぜひ聞いてみたいです💦

• 8月18日
  • ユニット

ユニット

私の場合は、身体が緊張していたことと、夜泣きで睡眠のリズムが崩れたことです。自分では意識してなかったのですが、目が緊張してました。わかりやすく言うと、眠くても無意識のうちに無理やり目を開けていた状態です。アイマスクをつけたり、目を温めたり、まぶたを押さえて無理やり目をつぶった状態にしたり等、目を休ませました。そこから少しずつ良くなってきたと感じています。その他にもヨガや、自分のペースで出来る短時間の仕事や、胃腸を整える等、色々やりました。精神科に通院して、薬も服用しました。ちなみに睡眠薬は、ブロチゾラムです。

• 8月18日
  • Kakiko🔰

Kakiko🔰

ありがとうございます。
    私もとにかく体、頭が緊張しています。2週間ほど前が不眠のピークでその時は目もバキバキでした。
    私も寝る前のストレッチや頭のマッサージ等やってみていますが、ウトウトしてもすぐ覚醒!という感じです。

お仕事は産前に勤めていたところに戻った形ですか??

お薬の名前ありがとうございます。
    今のものが効かなくなったらと思うと怖いです💦

• 8月18日
  • ユニット

ユニット

仕事は妊娠中に経営難で退職して、産後、就職活動しました。私の場合、幸運にも、求職活動の状態で保育園に入れました。0歳児で10ヶ月の時に入園しました。そのため、仕事が終わった後は、休むことが出来ました。

• 8月18日