※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

田舎に住む高校生が東京の大学を受験する理由や親の負担について相談しています。東京の大学の価値や、地方から東京に出てくる学生の動機について知りたいようです。

田舎に住んでいる高校生のお子さんが、
わざわざ遠い東京の大学を受験するのって何でですか?
地元の大学より、東京の大学の方が、価値があるのですか?

受かったら学費だけでは無くて、家賃とか、食費とかお金かかりますよね?親は大変じゃないですか?

なぜわざわざ東京の大学に行くのですか?
まだ、例えばMARCH以上の大学を目指すなら東京に出てくるのわかるのですが、
MARCH以下の大学でも東京に出てくる地方の子って居ますよね?
1番の理由って何だと思いますか?

コメント

はじめてのママリん

東京で就職しやすい、とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

やりたいことが明確に決まっていれば、それができる大学を受験すると思います。さらにはそこから私立国公立などもあるので、その選択肢で選んだ大学が都内にあったというだけではないでしょうか??😳

みょん

その大学にどうしても行きたい学部があるとか、そのまま関東圏での就職考えてるとか、あとは単純に都会への憧れの人もいると思います😭

もちろん親は大変ですが、結構周りの友人は奨学金借りて、バイトして、最低限の仕送りだけしてもらってるって子いました。

はじめてのママリ🔰

私がそうなのですが東京に住みたかったからです笑
親から学費、家賃等で出してもらえる金額はどこに行こうと決まっていたので行きたい地域に行きました!
大学時代に東京満喫できてとっても楽しかったです😂

はじめてのママリ🔰

皆さま 分かりやすくご回答ありがとうございます!
以前から気になって居たのと、
昨日映画でも、母親役の人が
「◯子、やっぱり大学へ行きなさい、東京の大学は無理だけど、地方の大学なら何とかお母さん頑張って行かせてあげられると思うから」
みたいなやりとりがあったので、
ここでも東京の大学…とメインで挙げられて居たので謎が深まりましたが、
なるほど、と、納得が行きました!
ありがとうございました!