※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉の遅れについて心配しています。他の子供と比べて遅いようで、宇宙語を話すこともあります。同じ状況の子供についての話を聞きたいです。1歳半検診では様子見でした。

1歳9ヶ月です。
はっきりとした発語が増えなく本当に心配になっています。
私の仕事柄毎日娘と同じくらいの月齢の子を見ているのでますが、言葉が遅いのを気にしないようにしてきても
どこかで滅入っている自分がいます。
こちらの指示は通るし、言われていることもわかっているようですが、私が言った言葉を真似してかすってもいない宇宙語を話したり、ちょっと前に言えてたことも忘れてしまうのか言わなくなったりをくり返しています。
あとはままどれ?がわかりません、、、、ままが誰かを認識していないような雰囲気です。

発語らしい発語は
ちち(父)
にゃー(ねこ)
ちゅちゅ(おしゃぶり)
こっこ(抱っこ)
てって(やって)
ぐる(ヨーグルト)
がオー(ライオン)
返事のはい

くらいです、、
発語遅かったけどこれくらいで話したよー!
療育通ったよー!など似た状況のお子さんのお話聞きたいです😭

ちなみに1歳半検診はことばだけ2歳まで様子見でした

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半でバイバイしか言わないうちの子はもっとヤバいですよね?(^◇^;)同じく1歳半検診を控えて不安しかないです、求めている回答じゃなくてごめんなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと〜〜〜に不安ですよね😭😭😭わかります😭😭
    一歳半の時はワン、ガオーだけでした😭😭😭言葉の理解力があれば大丈夫とのことで様子見になりました😢

• 8月14日
はじめてのママリ

うちも1歳8,9ヶ月の頃は単語を少し程度しか話してませんでしたよ!

パパは認識できてなかったですよ💦
1歳11ヶ月ごろいきなりベラベラ喋り出して、2語〜3語話すようになりました。

2歳1ヶ月の今は、教えた言葉はすぐ覚えて、ものもはっきり理解したうえで発音できるようになりましたし、一日中話続けるようになりましたよ‼︎

私も、発語少なくて、かなり心配しました😟
でも、心配要らなかったみたいです。

溜め込んだものをいっきに放出するタイプの子もいるので、今はまだ心配しすぎなくても大丈夫だと思います‼︎
うちの上の子は、しっかりしゃべれない言葉は喋らないタイプなので、言葉の覚え間違いも少ないです😁

慎重タイプなのかもですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭
    溜めてるタイプだと思うようにします😭ありがとうございます😭

• 8月14日
ゆき

一才半検診は発語×指差し×積み木×でした。
2歳0ヶ月で療育と保育園行き始めて1ヶ月で言葉が出始めました。
今は単語40ほどです。

• ゆき

ゆき

発語あるようですし、指示が通ってるようなら大丈夫そうな気がします😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通われてたんですね🥺市からの提案ですか??指示通るなら大丈夫ですかね😭

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

市は2歳まで様子見でした。
    自分でクリニックを探して動きました🥺
    指示が通ってるなら言葉もでてくるようになりますよ😊

• 8月14日
こむぎ

長女は1歳半から2歳半まで単語3つでした!
2歳半から3歳で一気に話し始めて普通に会話できるレベルまでなりました😌
3歳までは様子見ていいと健診で言われてたのでとくに何もしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭すごい😭😭2歳の検診とかもなかったですか??

• 8月14日
  • こむぎ

こむぎ

2歳半の集団歯科健診で軽く保健師さんと話しただけですが3歳までは様子見ていいって言われました😌
    発達とか診る健診は1歳半の次は3歳までなかったです!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も発語は遅かったです💦
1歳半時点では「ままぁ」「じぇいじぇい(バイバイ)」「(いないいない)ばぁ」などあったのですが、ほどなく消失。
言葉もないようでした。
しばらく喃語の日々。喃語自体も少なめでした。

2歳0ヶ月頃に「◯◯はどれ?」が通じるようになり、2歳1ヶ月頃「ママ」が戻り、2歳4ヶ月ころ「でんしゃ ない」などの2語文、2歳半頃から単語を繋げて3語文でした。
3歳手前くらいから文章も喋るようになり、3歳すぎたら言葉でコミュニケーション取れるようになりました🙆‍♀️
3歳7ヶ月の今では発音あやしいときはあるものの、よくしゃべります。

1歳半健診はゆるい自治体だったので、ひっかからず。
個人的に2歳まで様子を見て、2歳2ヶ月頃から発達センターの親子教室に通い、2歳4ヶ月から療育を始めました。

自宅保育だったので、毎日児童館や公園に連れて行っていたのですが、発語につながらず🌀
悶々とした日々を送っていました。

2歳1ヶ月の時の「ママ」は親戚の子と集まったときに、私がいとこちゃんを抱っこしていたら息子のライバル心?嫉妬心?から「ママぁ💢」と出てきました😂適度なストレスは必要なんだなぁと思った瞬間です🤣

色々不安になりますよね💦
でも息子の当時よりできることたくさんですし、ことばの理解があるなら、きっとことばを貯めているんでしょうね✨