※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産が怖く感じる理由について相談しています。

2人以上自然分娩で出産した方!
1人目と2人目どちらの方が恐怖心があったり痛みがひどかったりしましたか?

現在2人目妊娠中で、1人目はなかなかの難産だったのですが、どんな痛みだったか1人目を産んだ直後からハイになって忘れてしまいました🤣
1人目出産後すぐ、2人目も自然分娩でもいいかも!と言っていたくらいです笑
ただ冷静に振り返ると、助産師さんにめっちゃあとどれくらいで終わるか確認していたし、痛すぎて食べたご飯全部吐いたし、促進剤の過強陣痛と頻回陣痛で苦しんでいました😂笑
これは痛みを知っているが故に出産間近になると怖くなるのかも?と思い始めています😭
うちの病院は計画無痛しか受け付けていないので、無痛にするなら事前に申し込まなくてはなりません!

みなさんは1人目と2人目どちらの方が怖かったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の方が怖かったです。痛みのピークがわからなかったから、まだこれ以上痛くなるの?みたいな恐怖がありました。
2人目は、まだまだこんな痛みじゃないよなと思えた分余裕があり、生まれてくる10分前まで携帯を見ているほど余裕でした笑

産道もつくし、必ずではないかも知れませんが、2人目の方が余裕をもって出産できました(^^)

はじめてのママリ🔰

1人目の方が未知の恐怖といつまでも続くかよくわからない陣痛とか会陰とかほしんどかったです。
2人目の方が陣痛も短かったし、1人目より大きかったわりに2回くらいのいきみで産まれたし、産後の会陰の痛みも全然楽でした。
3人目もや自然で全然いいです🤣

はじめてのママリ🔰

怖さは圧倒的に2人目です!
分娩台に登った途端あの時の怖さが蘇ってきて助産師さんに「怖いです」って何回も言ってました😂

ママ初心者

2人目の方が怖かったです!
陣痛が本格的になってから前の痛みを思い出して、腰引けてうまく気張れませんでした😭

たんぽこ

1人目が難産で37時間もかかったので2人目のほうが恐怖は大きかったですが、周りからは経産婦だから早いよ!って言われて不安と期待の間で揺れてました😂

もちろんどちらも痛かったですが、1人目のほうが痛かったかな…?
2人目は陣痛開始から8時間で産まれてきてくれたので産後も楽でした😊
やっぱ進みが早いと体力が残ってるので余裕がありましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

2人目の方が怖かったですね!
上の子の時は切迫入院してて破水してそのまま早産で
心の準備も出来ないまま進んで産むしかない状態になりましたが
先月出産した下の子のときは
いつ来るか分からない、
1度経験してる痛みの恐怖で
出産に対する恐怖心が凄かったです😱

🌷

2人目です!
1人目は17歳での出産で無知でした!
2人目は1人目が37wで出産出し、そんなに痛くなかったので
どんな感じになるか怖かったです!

そして、大変だったのは2人目でした!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
やっぱりそれぞれの感じ方がありますよね😂
私はどっちになるやら…。
とりあえず始まってしまえばがんばるしかないのでがんばります🥹