※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
その他の疑問

現在生後4ヵ月の娘を育てる新米です。夜勤のあるお仕事をされている旦那…

カテゴリー違ってたらすみませ😥

現在生後4ヵ月の娘を育てる新米です。
夜勤のあるお仕事をされている旦那様がいる方に質問させて下さい。
夜勤空けで日中旦那様が寝ている間、どのように過ごされていますか?

主人が転職し、今週から新しい職場で働き始めました。
4勤2休で日勤と夜勤を交互にやるそうなんですが、本日から初めての夜勤勤務になります。
我が家は賃貸2DKで、リビングにしてる部屋から襖を隔て隣の部屋が寝室になっているので、日中主人が寝れるかすごくプレッシャーです😰
勤務時間は20時から定時は5時ですが、残業の可能性が高く大体8時まで仕事し、9時頃帰宅なのかなと思ってます。
そこから午後15時位までは寝かせてあげたいし、本人も寝たいと言っています。

私1人なら外で時間を潰すなり、隣のリビングで静か過ごすなり出来るとは思うんですが、娘が居るためどうしたものかと、、、
〇昼寝の時に寝ぐずりがあり、寝る場所は寝室だったので、今後の昼寝をどう対処すればいいのか?
〇日中起きている時にあやしたり、遊んだりしてあげたい時にどうするか?
この2点がとくに心配です。

同じ様な環境の方がいたら参考にさせて下さい😭

コメント

おけいちゃん

まさしくうちの主人と一緒です!
4勤2休の昼夜勤交互です。

うちの場合は主人はギャン泣きじゃなければ起きなかったですε-(´∀`; )なつきさんの旦那様はすぐ起きてしまうタイプですか?

私も出産した当時は2DKのアパートでしたがその時は寝室とは別にリビングにニトリでスノコベッド買ってきてシングル布団ひいてそこでお昼寝させてました!
なのでソファーやテーブルは捨てて広く使えるようにしました。

あとは音がなるオモチャはあまり置いてなかったですね〜なので4ヶ月の時はオーボールとかだけでした!

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    旦那様同じ勤務形態なんですね(*゚▽゚)ノ

    主人は夜間の授乳時に娘が泣かなくても私が起きる物音で起きてしまってたので、何処でも寝れるタイプではなさそうです(;´∀`)

    やっぱりリビングも広く使えた方がいいですよね…
    ソファは処分するの無理にしてもテーブルはどかす方向で主人と相談しようと思います!

    うちもオーボールとカサカサ鳴る布絵本、歯固めくらいしか今おもちゃは与えてないので、しばらくは音の鳴る物は増やさないようにしようと思います。

    • 4月15日
deleted user

基本リビングの座布団でお昼寝しています💡たまに寝室でお昼寝する時もありますが、起きたらすぐ対応できるように近くにいるようにしています(^-^)
遊ぶのはリビングでいつも通りです✨私も夜勤してましたが明けだと眠いので少しくらいうるさくても起きないとおもいますよ😄

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    リビングでお昼寝してるんですね♪
    お昼寝の時は部屋は明るいままにしていますか?それともカーテンとかで少し暗くした方がいいですかね??
    その子によるとは思いますが…

    主人も夜勤が初の試みなので、どうなるか分かりませんが、仕事で疲れて寝てくれる事を願います(´×ω×`)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部屋は明るいままにしてます💡暗くすると昼夜わからなくなってサイクル乱れそうなので😅

    最初は大変だと思いますが慣れると結構いいですよ✨明けでそのまま遊びに行ったりしてます😄✨

    • 4月15日
あり※

多少のことでは起きなくなりました🍀あとどうしてもうるさい時は耳栓して寝てますね💕
お昼寝もパパの横で寝てます👍
ギャン泣きする時もありますが仕方ないので😂あとは日中はできるだけお出かけしてます💓3カ月の時から支援センターなど、寒くない時は極力外出てました👶

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    やはり、徐々に慣れていきますよね、きっと!!
    耳栓、うちも考えてるのですがオススメの耳栓とかありますか?笑
    子供に静かにしろは通用しませんもんね😅
    主人もある程度しょうがないと思ってくれれば良いのですが…それが原因で喧嘩だけはしたくないので😭

    やはりお出かけが一番ですかね!
    支援センター、まだデビューしてなかったので、これを期にデビューしてみようと思います♪

    • 4月15日
deleted user

旦那が夜勤のある仕事をしています
日中旦那は寝ていますが
娘が大騒ぎしようと起きません
それほど今忙しいようです
それでも寝れない日というのはあるのでそういうときは02~03時間はお散歩に出たりして
寝たかな??ってときに帰るなどしてます
娘の場合はお昼寝の時は抱っこ紐をするとグズらないので
抱っこ紐をして寝たら布団に寝かすなどしてます
布団に寝かせて泣けばそのまま抱っこ紐してます
日中あやすのは普通にあやしてますし遊んでます
初めは気になるようでしたが慣れてくると疲労の方が上なので気にならなくなるようです
また帰るのもダルいと帰ってこない日も多々あります

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    仕事忙しくて疲れていたら寝れますよね😅
    もしぐずりが酷かったら私も外出しようと思います😃
    抱っこ紐必須ですよね!!
    うちもまさに今エルゴでおんぶしながら家事してますが爆睡です笑

    そうですよね、そのうち慣れてくれますよね😅
    娘最優先でいつも通り過ごし、主人には慣れてもらう方向でいこうと思います笑

    • 4月15日
たぬき🐱

私の旦那も夜勤ありの仕事です☺
大体2、3時間寝れば元気な旦那なので
明けの日の日中は娘を連れて2、3時間散歩、買い物しに行きます❗
昼寝は抱っこ紐して寝かして私はテレビ見たり家事したりしていますよ~
そんなに神経質にならなくてもいいと思います😅普段通りで!
子供がいるってこういう事よ!って気持ちでいないとストレスたまります🙆(笑)

日中起きている時は普通に遊んでます、雨が降ってたら外出出来ないし、騒音などは旦那さんに慣れていただくしかないと思います🐱

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    元気な旦那様で羨ましい限りです(´•ω•̥`)
    うちはまだ父親にもなりきれず、自分の欲優先な気があるので、、、

    普段通り過ごして、主人には慣れてもらおうと思います笑

    • 4月15日
もちょみる

うちの旦那も夜中お仕事です(´=ω=`)
うちは0時出勤〜大体5時から6時帰宅
そして13時出勤〜大体7時から8時すぎ帰宅
のサイクルです🎵🎵
ほんとに疲れてる時は、息子がぎゃーぴーゆっててもイビキかいて寝てます(笑)
お昼寝はリビングでしてますよ〜😊音のなるおもちゃとかもバンバン使ってます(笑)
たまに、息子がうるさくて寝れなかった〜って起きてきますが、あなたの子どもだからしょうがないねって言い返します🙋こっちだって旦那もいない夜中寝不足でぱいあげとるわ!!!ってなるのでほどほどにうるさくはさせてますね(笑)

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    やっぱり疲れてれば寝れますよね😅
    うちもそうなる事を願います笑

    お昼寝はリビングなんですね♪
    他の方にも聞きましたがお昼寝の時お部屋は明るいままにしてますか?
    カーテン等ですこし暗くしたりしてますか?

    うるさくて寝れなかったと言われたらイラッとしちゃいますよね😓
    好きでうるさくしてる訳じゃないし、私は24時間子供の欲求に答えるのにフル稼働だわと思ってしまいます笑

    私もあまり気にせず普段通りに過ごして主人にその環境に慣れてもらうようにしたいと思います!

    • 4月15日
  • もちょみる

    もちょみる

    うちの子は元々お昼寝時間短いのでカーテンは開けっ放しです😊🌸

    イラっとしちゃいます〜(笑)
    ほんとですよね😂👏🏻こっちにもこっちの都合があるので、遠慮なしに寝てても掃除機かけたりしてますよ〜(笑)
    旦那さまに慣れてもらいましょう!(笑)

    • 4月15日
ママリ🔰

うちの旦那も二交替で夜勤あります!
男の人って、赤ちゃんの泣き声で起きないみたいです😂女性はパッと起きますが…ホルモン?の関係でそうみたいです。
なので主さんの旦那さんも気にせず寝てくれますよ‪☺︎‬
ちなみにうちはリビングにジョイントマット敷いてお昼寝マット置いて、日中はそこでコロコロさせたりしてます。

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!確かに夜中も起きない時は起きないですもんね😅
    気にせず寝れることを願います😭
    ただでさえ育児が手探りで大変な時にそれ以外の事に気を揉みたくないというのが本音です、、、

    うちもリビングにジョイントマット敷いてお昼寝マットは置いてるんですが、そこでお昼寝してくれた試しが無くて今後ちょっと心配でして😰

    • 4月15日