※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳半の男の子の発達について悩んでいます。発達検査を受けるべきか、ASDの可能性が心配です。検査を受けた経験や診断を受けた方の気持ちについて知りたいです。

発達検査ってした方がいいんでしょうか?(ASD.ADHD.2歳半)
今2歳半の男の子がいます。
1歳半検診で発語がなく、2歳まで様子を見ましょうと言われました。
2歳になっても発語がなく、区役所の福祉センターの発達相談で療育した方がいいと言われ、近くの小児科で簡単な発達検査をして診断書を書いてもらいました。
2歳2ヶ月ごろから週3回療育、幼稚園のプレを週2回行っています。
今現在2歳半です。
・発語は「おいし」「アンパン(アンパンマン)」「アンパンチ」「あっち」ぐらいで「ブーブー」「わんわん」などの物の単語は無いです。
・オムツ捨ててや、おもちゃないないしよ、歯磨きしようとかの指示は伝わりますが、〇〇のおもちゃとってきての〇〇は通じてない気がします。
・アンパンマンの映画はじっと見ることはできてます。
・人と遊ぶことは好きで、4歳の兄と笑い合ったり、追いかけっこをしたり、戦いごっこをよくしています。
くるくる回ったり、物を並べるということは特にないです。
・トイレは自分でトイレに行くこともあったひオムツにしてることもあります。
・大きなこだわりは特に無いですが、感覚過敏は少しあると思います。(髪切るときに被るシャカシャカが嫌いです)
・自分の思いどおりにならないと泣き叫ぶことが多いですが、少し経つと落ち着いて何もなかったかのように遊びます。
・退屈になってくると地べたに寝転がったりします。

うちの子はASDなのかなってほぼ毎晩考えています。
ASDだったら小学校も支援クラスになったりするのかな、将来1人で生きていけるのかなって心配です。
検査した方が子どものためには良いんでしょうか?
主人はそんなのわざわざ検査しなくてもいい、俺らが小学校の頃なんて、そんなの気にしてなかった
そんなの検査して何になると言われます。
主人の言ってることもすごくわかるんですが、自閉症なのに診断されず子どもがこれから過ごしにくくなるのも嫌です。

発達検査受けた方、受けようと思ったきっかけとかありますか?
診断された方、どんな気持ちでしたか?

コメント

ママリ

ASDの6歳の息子がいますが、知的の遅れはなくむしろ少し高いIQです。
これから小学校も普通級で、一般的な受験や就職の人生ですよ。
低年齢しか支援は受けられません。おそらく小学校三年生くらいまでかなと思ってます。(本人も支援を受けなくなってくるので。)

心配事があるなら早めに支援してもらうと私は伸びるとおもいますよ〜個人の感想ですが。
もちろん最初は悩んだり泣いたりしてました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    ASDの診断って何歳ごろ受けられましたか?

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    2歳1カ月には診断されてます。
    発達検査というより、もっと詳しく様子を聞いて診断されてます。
    一歳頃の後追いなどあったか。
    共感の指差しをするかどうかとか。
    目が合うかどうかとか。
    散歩してる時になんでもない石や葉っぱを拾って、ママに見て見て〜とアピールしてくる時期だと思います。そういうママとの共感があるかどうか。

    • 8月12日
みあ

うちの長男も自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついています。

検査を受けたきっかけは3歳になっても発語ゼロ、指示が全く通らない、呼びかけに応じない、落ち着きがない、癇癪がひどい、目が合わない、、などなど上げるとキリがないですが😂

上記が受けたきっかけです😂

受けて結果を聞いたときはショックというよりかは『あ~、やっぱり違和感の原因はこういうことだったんだなぁ。』と安心した気持ちでした。

より我が子のことをわかってあげれるような気持ちになりましたし、これからちゃんと支援を受けていけると思うと一人で悩まなくていいんだという気持ちにもなれました☺️

もちろん悲しいというか複雑な気持ちにもなりましたが、前を向くしかないのでできることはやっていこう!と家族でも話して頑張ってます☺️