※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんを雑に扱うパパさんに対処法は?声をかける?逆効果にならないか心配。

赤ちゃんの扱いが雑で、ギャン泣きさせて続けている様子を見たらどうしますか?😢

今日買い物に出かけました。
入店後すぐに、ギャン泣きする赤ちゃんを抱っこ紐で前抱きしたパパさんとすれ違いました。

「あらあら泣いちゃってる〜」
くらいですれ違ったのですが、
買い物していたらまたそのパパさんとすれ違いました。

パパさんは、よく見ると少しだらしない感じで、抱っこ紐もだら〜んと赤ちゃんも下になっていて、ワザと(あやすため?)にゆっさゆっさ歩いていて、赤ちゃんは変わらずギャン泣きでした。
顔は真顔(苛立ってる…?)で雰囲気も悪く。。
周りにママさんはおらず、手ぶらで歩いていました。

パパさんは店内を徘徊しているようで、その後も数回すれ違いました。
赤ちゃんはずっとギャン泣き…
人が少ない通りでは、思いっきり上下に揺れて赤ちゃんが心配になるくらい揺れていました。

もっと優しくあやしてあげればいいのに。。
虐待。。?
どうすることもできず、赤ちゃんの安全を願うばかりでした。
使っていた抱っこ紐には、よだれカバーも付けていたので、それを見て「ちゃんとお世話はしてくれているんだよね、、、?」と願望にも近い思い込みをしようとしていますが、あのギャン泣きする赤ちゃんを雑に扱うパパさんと赤ちゃんの、光景が忘れられません。

こういうのを見かけた時、どんな対応が正しいのでしょうか?
声をかける?であれば、なんて?
育児疲れのパパさんだった場合、逆効果になってしまわないか、、
どんな対応がいいのでしょうか?

コメント

まー

どうもしません。
他人の育児に口出しして何かされたりしたら怖いしほっときます。

ママリ

パパも限界なのかな〜と思って特に触れません。
もし物を落としたら助けるし、会釈されたら大丈夫ですか?大変ですよね、ぐらい声かけるかなぐらいです🙇‍♀️
自分からのアクションはしません、されたくないので💦

男性は抱っこ紐少し下の方になりがちはあるあるだと思います!
パパなりのやり方や、ご家庭それぞれなのでそんなあやし方もある程度で見守るのが良いと思いますよ😊

ママ♡

可哀想かもしれませんが、それが普通の子も居ますし何もしません。
自分が逆の立場で普段を知らない赤の他人に助言など口出しされたら多分キレます。

はじめてのママリ🔰

何もしないです。

そのご家族の幸せをそっと願うくらいです。

空色のーと

パパもエンドレスでギャン泣きされて疲れちゃったのでは?

私なら、何もせず心の中でパパさん頑張れって思うだけにしときます。

はじめてのママリ🔰

私だったらなにも声かけないです😣
子育ての仕方ってほんと人それぞれだなと思うことが多いので、自分の考え?を押し付けてるような気がしちゃって🤦🏻‍♀️
私が考えすぎなだけかもしれませんが、声をかけることが逆に負担やプレッシャーになるかなと思うので、そっとしておきます!泣きやまないときってどうしてもあるので🤦🏻‍♀️

メル

抱っこ紐してずっとそばにいるならきっと育児頑張ってるパパだと思います。
それがとても雑に見えたとしても。子育て嫌だなって人なら抱っこなんてしないで泣いてても寝かせて放置してますよきっと。
真顔だったのはイライラしてたか疲れてたか。はやく泣き止んでよって思ってたんだと思います。
だけど、1人で家にいると余計に憂鬱になってきちゃうから泣かれながらもお店にいてたのかと(気分転換に)
その人が泣いてたり、困ってそうだったら声かけますが(大丈夫ですかー?って)イライラしてたり周りをシャットアウトしてそうな感じだったら放っておきます(構われたくはないと判断します)

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の中で泣かれて何しても泣き止まずに自分が無表情なる時間、あるあるです😂
うちの長女は腕で包み込んで、トントンもしてほしいタイプですが
次女はトントン一切拒否なので揺れてるしかありません。
他所様から見たら長女をあやす時のやり方の方が丁寧で愛情深く見えるかもしれませんが、親からすればどちらも赤ちゃんに沿ったオーダーメイドあやしなので愛情に差はありません。

思い切り上下に揺れて…というのも主様の主観ではそう見えたのかもしれません。
少し想像しましたが、ジャンプしたりライブでヘドバンする勢いで揺れてたらそれは驚きます。

まみん

叩いたり蹴ったりしてるなら別ですがその状況なら何も言いません。逆に大丈夫ですか?とかもう少し優しく…なんて声かけられたら私でも放っておいて下さいって思います😞

まるちょ

皆様
ご回答ありがとうございます✨
大納得です!
勉強になりました、ありがとうございました!