※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の自閉症の子どもについて、発語が遅く、行動に特徴があるため幼稚園の園生活について相談したいです。診断は受けたが、周囲に理解されず不安です。周りの経験談を知りたいです。

2歳7ヶ月 自閉症 ASDの子どもについて

・発語が遅い(ほぼ単語、最近数回2語分話した。要求のみの発語が多く、質問などにはほぼ答えれない。)
・スーパーなど室内では手を繋げすうろうろするが、呼ぶと振り向く、親を探すが多動傾向
・気に入らない事があると物を投げる、おもちゃを弟に貸せず噛む
・不器用(服や靴の着脱まだできない)
・過集中(YouTube見てるよ呼びかけても反応しづらい)
・小さい子との距離感近すぎる

理解力はほどほどあり、癇癪やこだわりもあるが少なめです。
先日の発達相談でk式を受けましたが、検査道具が気になり落ち着きもなかったですが、運動能力?が高かったのかDQ77、言語のみだとDQ64でした。

身内にASDの子どもがいる事、常同運動もする、いろいろと当てはまる事もあり、ASDで確定だと思っています。(周りに言うと誰も信じてくれず、周りからは少し活発な普通の子に見えているそうです。)

そこで来年度から幼稚園ですが、うちの子と同じような子がいる方に
・園生活で問題はあるか
・どのように成長したか(個人差あるのは承知で)
・診断はされたか
もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します💦

コメント

ママリ

理解力があるのであれば、言葉が出てから数値が伸びる可能性はあると思いますよ。
我が子も2歳1カ月は知的境界域でしたが、言葉で出てから、名前など答える検査では遅れはなくなりました。
診断名は消えませんが、知的の部分は消えました。

いま頼れる支援は使えるだけ使えば良いと思いますよ。我が家はそうしました。療育もフルで。病院のリハビリも通えるなら通って。園の加配がつけれるならつける。など。

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀
    子どもや自分のためにもいろいろ頼って頑張ってみますね😊✨

• 8月11日
ゆき

2歳4ヶ月です。
数値がほぼ同じです😳
運動76、言語63でした。
同じように単語のみです。
手を繋ぐのは嫌いで多動です。
同じように気に入らないことがあると手に持っているものを投げたり、近くにある物を投げ回ります。
2歳0ヶ月から保育園と療育通ってます。
今のところ問題はなしです。
ただ切り替えが苦手で泣き喚くこともあります。

• ゆき

ゆき

診断についてですが
    療育手帳は発行されるようで申請中です。
    自閉症と言われてますが、知的障害についてはまだ確定はできないと言われました。
    2歳4ヶ月では診断できないそうです。
    数値的な部分で見ると軽度知的になりますが確定診断はまだとなりました。

• 8月9日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀
    同じような感じですね!
    早めに療育通わせててすごいですし、お子さんのことよく見てらっしゃるのですね🥹❣️
    うちは最近までなんとも思ってなかったので、療育もまだ、遅れています😅

• 8月11日
にこらぶ

今小学生です。
自閉症と3歳ぐらいに言われました。
2歳11ヶ月時の検査でDQ全体で74。言語は66でした。
2歳児から保育園に通い、3歳児から療育通っています。
入園時は別に噛んだりはしない子でしたが、おもちゃに興味なしでひたすらロッカーの引き出しの出し入れをしたりしていたそうです。
ですが、療育と保育園に通うことで、他の子に興味も少しずつでてきて、言葉も出てきて、認知力が低い子でしたが、周りをみたりしながら普通に園生活を過ごせるようになりました。
知的障害の範囲外の数値DQが70以上だったので知的障害はないという診断でしたが、同年齢の子達より2歳差で幼いようです。
癇癪、こだわりは強いですが

• まま

まま

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀
    全体言語ともに同じくらいのDQ値です!
    普通に園生活もおくれたのですね✨🥹
    癇癪やこだわりは自我が芽生えたりで強くなってるのですかね💦
    癇癪やこだわりにはどう対応されていますか?💦

• 8月11日
  • にこらぶ

にこらぶ

うちの場合は自閉症の特性のこだわりが結構成長とともに強くなったり、落ち着いたりと繰り返してますが、就学してから環境の変化もあるのかエレベーターへのこだわりが強くなってます!
    癇癪は起こったら落ち着くまでそっとしてます。癇癪が起きる前に事前にその理由がわかっていれば起きないようにできるだけ予防してます。
    こだわりは今ならエレベーターなのでなるべく付き合ってますが、あと一回だけなど前もって約束して見通しをたててあげてます。
    癇癪が起こっても約束は守るように伝えてます。守れたらいっぱい褒めてます!難しいですけどね😓

• 8月11日
みあ

4歳年中の男の子です☺️

3歳0ヶ月で私立幼稚園に年少で入園したのですが当時発語ゼロでした💦
ちなみにママのところにおいでなどの超簡単な指示すら通りませんでした😂

入園の少し前に自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害と診断されてました。

昨年の検査ではDQ51、全体的な発達年齢は1歳1ヶ月でした。
発語だけだとたしか0歳8ヶ月でした😂

入園当時は上記の通り発語ゼロ
他にも座れない、手を繋げない、教室から出る、製作で使うのりが触れない、砂遊びができない、給食が食べれない、バスに乗れない、待てない、制服、体操服、スモックが着れない、、等々書き出すとキリがないほどですが😂

お友達や先生、療育のおかげで年少の終わり頃にはお友達や先生のサポートがなくても園内での活動などはスムーズにできてました。発語も出て3~4語文で話せるようにもなりました!

ボタンはまだ難しいですが服を脱いだりこの向きだよなど少し手助けしてあげれば服も自分できれます。

今月ひさしぶりに発達検査を受けたところ、全体的な発達年齢は2歳7ヶ月(DQ57)に伸びてました☺️
発語は2歳4ヶ月でした。

基本的には活発でお友達大好きなタイプですがコミュニケーションが一方的、距離感が近すぎるといった感じです💦

園では3月生まれだったこともありクラスのみんなからかわいがってもらってた様子です☺️

• まま

まま

詳しくありがとうございます🙇‍♀
    成長っぷりがすごい!周りの環境大事ですね😭✨✨
    距離感近すぎすごく分かります😅
    入園1年でしっかり集団にも馴染んでると聞いて希望持てました😊

• 8月11日