※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける時間帯についてアドバイスをお願いします。7:30-17:30、8:00-18:00、8:30-18:30、9:00-19:00の中で、どれが適しているでしょうか?

保育園に子供を預けているママさんに
アドバイスいただきたいです!

来年4月に一歳児クラスで入園したいと思っています。
フルタイムで、ある程度事前に仕事の就業時間を上司と話して調整できます。

預ける時間がこちらの4つだと、どれが良いと思いますか?
7:30-17:30
8時-18時
8:30-18:30
9時-19時

個人的には19時お迎えだと就寝時間が遅くなりそう+バタバタ過ぎて死にそうなイメージです。
朝の時間、仕事後の時間どちらもバタバタだと思いますが、
実際選べるとしたらどの時間だとどんなメリットがあるかなど教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ママリ

私的には一番早くお迎えに行ける時間にします!
子どもも周りの子がどんどんいなくなって寂しい思いするし、帰宅後の自分の余裕も少しあり、子どもとの触れ合う時間もあるので😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰宅後の余裕大事ですよね🥹
    ただでさえ子供と触れ合う時間なく仕事するので早めにお迎えいって触れ合う時間を作るのいいですね🫶
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
sママ

我が家はずっと7:30の17:30スタイルです🙆‍♀️
子供の睡眠時間は本当に大切で確保したいので、少しでも早く迎えに行ける時間にしてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと睡眠時間だけはちゃんと確保してあげたいです😭
    ちなみに17:30お迎えだと何時にお風呂とごはん、寝る時間になりますか??、

    • 8月8日
  • sママ

    sママ

    うちは17:45 帰宅
    18時過ぎ ご飯
    18時50分頃 お風呂
    20時就寝です🙆‍♀️

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時就寝、理想的🥹✨
    ご飯の後にお風呂のパターンなんですね!

    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • sママ

    sママ

    我が家は睡眠をたっぷり取ってるおかげか子供たち4人とも体強いです✨
    小さいうちはご飯で汚したりするので、お互いストレスフリーにするためにご飯のあとにお風呂にしてます!
    あと、ご飯食べてから寝るまで少しでも長く時間をあけるために☺️✨

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡魔不足だと絶対色々響きますよね🥹
    たしかに、絶対ご飯で汚れますね、、とても参考になります☺️

    保育園の菌をお風呂で落としてからご飯という話をよくきいていたので、帰宅後の順番迷ってきました!笑
    軽く手と足だけ洗ってご飯先でも良さそうですね!

    • 8月8日
  • sママ

    sママ

    全然それでありです🙆‍♀️
    帰ってきたらとりあえず手と足だけ洗ってます🤣
    私の周りではご飯からのお風呂が多いです🙆‍♀️

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯からのお風呂、多いんですね!!
    とってもイメージ湧きました☺️

    ありがとうございます!

    • 8月8日
るー

7時半〜17時半か8時〜18時ですかね☺️
やはり保育園の後は疲れてるのでさっさとお風呂入れて寝た方がいいと思います。朝はどうせ子供は早起きなので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと仕事が始まったらどっと疲れますよね😮‍💨
    たしかに、朝起きる時間はもはや保育園の時間関係なく早そうですね!笑 
    早めのお迎えで検討しようと思います!ありがとうございます😍

    • 8月8日
らいあん

私は現在9:00〜17:00の時短勤務しています。
自宅から保育園までは20分、職場から保育園までは40分です。
そのため預けている時間8:00〜18:00です。
帰宅して18:30で頑張って21:00に寝かしつけ可能です!

18:30お風呂予約し帰宅しお風呂直行
19:00ご飯作り
19:30夕飯
20:00のんびりタイム
21:00就寝
です。

ハードですがバランスは良いと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもバランス良いですね👏
    このスケジュール通りいかないこともありますか?🥹

    • 8月8日
ママり

うちは7時過ぎから17時半くらいでお願いしています!
日によっては駆け込み病院に行きたい時もあったりするので17時過ぎのお迎えだと病院によっては行けたりします^_^
朝のバタバタは自分が慣れてしまえばどうにでもなり、帰りも早い方が気持ち余裕があります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!駆け込みの病院は盲点でした!!😳
    これは保育園から電話が来るパターンではなく、緊急性はないけど怪我したなどで病院へ行くパターンでしょうか??

    • 8月8日
  • ママり

    ママり

    うちの子は鼻水や咳がしょっちゅう出るんです。。笑
    風邪の引き始め?であーこれ放っておくと熱出るだろうなぁ〜みたいなのがなんとなくわかるようになって来て、熱出たらお仕事お休みしなければいけないので風邪症状が出たらすぐに薬飲ませています!
    私の場合初期段階で病院に連れて行くパターンです!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き始めで予防するということですね!とても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

    • 8月8日
ままり

子ども小さいと高頻度で病院受診するので、7:30~17:30にします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院へ行ける時間にするということですね!
    仮に18時お迎えで病院が閉まっている場合、病院行きたい時は皆さんどうされてるんでしょうか...

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    その場合は次の日朝イチか夕方に年休とって受診してます😂

    • 8月9日
はじめてのママリ

会社の距離や開園時間に余裕があるなら7:30-17:30が良いです✨
保育士していましたが、開園時間=預けられる時間と勘違いされている方がいて準備もせず子どもだけ「お願いしますー!」と置いていくことがあり、問題になりました💦
それ以降、うちの保育園では開園時間=門が開く時間で月曜日などはお布団のセットもあったり、朝の受け入れが立て込むと待ってもらうのを再度お伝えしていました。
ので、時間に余裕があれば朝早い勤務が良いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、余裕大事ですね!!
    早めの時間で検討しようと思います☺️

    ありがとうございます!

    • 8月9日