※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供に「ありがとうございます」を教えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?どこまでの人に教えていますか?5歳で理解できるか不安です。

5歳です🚹
「ありがとうございます」
についてなんですけど、
まだ小さい時はスーパーの店員さんとかにレジ打ちしたお菓子とかを貰う時、まだありがとうございますが言えなかったので「ありがとう」だよと教えていたのですが、
そろそろありがとうございますにした方が良いかなと思ったのですが、皆さんどうされてますか??
そもそも小さいうちから「ありがとうございます」を教えてきた方もいると思います!

どこまでの人達にありがとうございますを言うように教えてますかー??
私の友達や子供のお友達のお母さん、幼稚園の先生や見ず知らずの人などなど、
5歳でどこまで理解してくれるかなと思いまして🤔🤔

コメント

あみさ

年中さんくらいからは「ありがとうございます(ました)」言っていたかと思います!
ちょうど園で習い事が始まる頃だったのでその挨拶で言ってました😊
本人が顔なじみのママさん達は「ありがとう」、先生や知らない人馴染みの薄い人は「ありがとうございます」でした🙌
プライベート(友人、ママさん達)では本人が気軽に話せる度合いで違いましたね💡
普段子供がフレンドリーに会話するママさんに「ありがとうございます」強要すると距離感でてしまい子供も話しにくくなってしまうので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!!
    馴染みの薄い人には敬語で教えるようにしてみます☺️
    確かにフレンドリーに話す人にありがとうございますは違和感ありまくりだしなと思いました🤣🤣

• 8月7日
まひまひ

上の子が幼稚園のうちはレジで商品を渡してくれた店員さんに「ありがとう」と言ってましたが、1年生になってから「ありがとうございます」と言うようになりました!
特に私が教えたわけではありません😊
レジで商品を渡す時には「おねがいいたします」と言います😂
家に来てくれる宅配のお兄さんなどには「ありがとうございました」と深々と頭を下げます😂
洋服屋さんや美容室などで接客してもらって帰る時も深々と頭を下げてお礼を言います😂
私より丁寧です笑

幼稚園の時は先生ともフレンドリーに接していましたが、1年生になり目上の人との関わり方を覚えてきたのかなと思います!
お子さんが誰かを不快な気分にさせているわけではないのなら、今教えなくても自分で学んで行動する日を待ってみてもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!!!!
    来年1年生なので言葉遣いをしっかり教えていってあげないとと思っていました!!
    お子様ものすごくいい子ですね🥹‼️

• 8月7日
  • まひまひ

まひまひ

娘の性格は全くこんなタイプではないんです😂
    お礼を言う時だけは何故かものすごく丁寧です笑
    娘も小学校に入学してすぐの頃は、担任の先生に「〜〜だよね?」とか「〜〜なんだよ!」と言っていたみたいです。
    その度に「先生はお友達じゃないよ。〜〜ですよね?と言い直してからお話ししましょう」と担任の先生が教えてくださったみたいで、今では敬語を使えるようになりました😊
    小学校では礼儀についても教えてくれるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!😳
    学校って凄いですね!!
    私の昔の記憶が無さすぎて😂😂
    今の時代、平仮名ひとつにしても入学前からから書けて当たり前読めて当たり前な感じじゃないですか、礼儀1つにしても出来てないと親の躾がとか言われるんだろうなとビクビクしていましたが私の考え過ぎですね😱😱

• 8月7日