※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

家事育児で無理をしないとは、自分を大切にすること。無理をしても子供優先で疲れがたまる日々。無理をしない方法について考えています。

家事育児に対しての「無理をしない」ってどういう事だと思いますか?週5でおはようからおやすみまでワンオペの専業主婦です。ちなみに夜泣きも私が対応してます。
夫が、よく私にしんどいなら無理しないでと言ってきますが、無理をしない育児って何でしょう??
ご飯を作らないとか出前をとるとかをしても、好き嫌いが多い子供は私が食べさせたり、おだてたりしないと食べないし結局作らないにしても後片付けは私がしないといけないし(虫が湧いたり匂いがするの嫌なので)
お金を使ってしまった罪悪感が残るし、
子供からの風邪で私も体調不良なのですが、子供優先で小児科行かないといけないし、やっと自分の病院行けるってなっても子供2人連れて行くと帰る頃には疲労困憊だし、
睡眠も子供の夜泣きでまとめて取れないし、朝は早いし、
お風呂もひとりで入れないし、ちなみにトイレの中にも付いてくるし、、、
無理をしない、自分を大切にするって難しいって日々思っています。
皆さんは無理をしないってどういう事だと思いますか??

コメント

あじさい💠

うーん、旦那さんが言ってるのは食べなくても諦めるとかお金を使っても罪悪感持たないとかの精神面ですかね🤔
私なら、夜泣き対応を旦那さんに任せて他の部屋で寝ちゃうとか、子供たちを旦那さんに連れ出してもらって横になるとか、身体的に楽できる方法を提案しちゃいますね😊

あき

手を抜いても大丈夫なとこは無理せず手を抜くって事かなと思います!
ご飯は無理して作らずベビーフードやレトルトでも良いと思いますし、好きな物に偏っても良いと思います。
それで空いた時間を子どもと一緒にお昼寝しても良いと思いますし、少しでも自分が休む時間を作るために子どものテレビの時間など多めでも良いと思います。
私はなかなか旦那に頼れないタイプ(ちゃんとしてなかったらイラッとしてしまうので自分でしてしまうタイプ😅)なので自分自身の目標でもあるのですが、家事など旦那さんに委ねれる所は委ねて自分の負荷を減らすのもひとつかなと思います!

はじめてのママリ🔰

無理しないでと言うなら無理しないように旦那に家事育児やってもらえればこちららは大助かりだし休めると思います。笑
言葉だけじゃなく行動してもらいたいです。。
うちは2人目以降旦那が夜泣き対応もしますしご飯あげたりもするしお風呂もいれてくれます。
寝かしつけもしてくれますね。
めっちゃ助かります✨