※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今日で4ヶ月になる男児の母です。2ヶ月半で寝返りをし、3ヶ月で首座り、…

今日で4ヶ月になる男児の母です。
2ヶ月半で寝返りをし、3ヶ月で首座り、足を動かして前に進もうとしたり、高ばいになろうとしたりして運動面の発達が早いのが気になっています。寝返りが早かったため、うつ伏せでしか寝ず、仰向けで寝転ばせると泣いてうつ伏せになって手をしゃぶります。他の人に抱かれると泣くのも人見知りが始まるにしては早いな、と。
そして睡眠時間も長くなり、夜の22:00から朝6:00ごろまで起きません。その後、朝寝、昼寝、夕寝と1時間くらいずつ(多い時は2時間)します。
目も合いますし、喃語も話し、音のなるおもちゃの360°追視もしますが、おもちゃでは全く遊びません。ずっと拳を見つめて手を組んだりして舐め舐めしています。握らせると握ることには握るのですがそのままおもちゃを離して手を舐め始めます。
検索してしまうと4ヶ月になるとわたしたおもちゃを自分で掴んで口に持っていくそうで...
発達のチグハグさがとっても気になっています。
私自身心配症なのでついつい過剰に心配してしまいます。
4ヶ月0日ですが、どの程度おもちゃで遊ぶものでしょうか。
睡眠時間はどうなんでしょうか。人見知りは。。
たくさん聞いてしまってごめんなさい、周りに聞ける人もおらず不安で💦よろしくお願いします。

コメント