※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園探しについて相談です。子供が2歳で、転勤があるため自宅保育中。いつ幼稚園を探すべきか、地元で友達もなくどうするか、幼稚園の雰囲気を知る方法、比較ポイント、幼稚園探しのアドバイスを求めています。

無知でお恥ずかしいのですが、幼稚園について教えて頂きたいです。

今年の12月に2歳になる子供がおり、
今は専業主婦で、自宅保育しています。
一年中いつでも転勤があり得るため、
おそらくこのまま幼稚園まで自宅保育予定です。

①この月齢でいくと幼稚園を本格的に探さないといけないのはいつ頃ですか?何年の、何月ごろ??
もう今すぐにでしょうか?

②地元では無い場所に来たもので、友人もおらず、土地勘もありません。どうやって幼稚園探しをするのがいいでしょうか?

③今は県がやっている広場のような場所によく遊びにいっています。幼稚園がやっている遊び広場のようなものにも行っておくべきでしょうか?(先生達の雰囲気をみる?ため等)

④幼稚園を比べるにあたって、こういうところを見るといいよなどあれば教えていただきたいです!

⑤何か幼稚園探し、決めでこうするといいよなどあれば教えていただきたいです。

今のところ本当に何もわかっておらず、
そろそろ何か動きだしたり、
調べたりしないといけないのかな、、と漠然と不安になって😭

アドバイスでも大丈夫です、お願いします☺️

コメント

⭐︎

私も土地勘無しの所へ子供が2歳の時に引っ越して来ました。
私はネットで自分の住んでる市で幼稚園検索をし近い所から書き出し、そこから幼稚園のHPへ飛んで、満3歳から入れるのか?
給食があるのか?
お勉強系?わんぱく系?
オムツは外れてないとダメなのか?
など調べて良さげな所を絞り幼稚園へ直接電話し見学など行きました😊

はじめてのママリ🔰

①今からでもゆっくり始めていくと焦らずに済むかなーと思います
②支援センターとか児童館があれば、そこで園庭開放の情報など教えてもらえると思いますよ♪
③園庭開放は行っておいて損はないです
④園や先生方の雰囲気、校区内もしくは同じ学校になる子がある程度いる事、課外授業の種類、弁当の頻度(笑)、で決めました!
⑥ネットの情報や人から聞く事も重要ですが、実際行ってみるのが一番いいと思います!先生に質問できるならしっかり質問して、自分子に合うか合わないか判断していけばいいと思います😊あとは私は校区内である事を重要視しましたが、社交的な子ならその辺りは外しても大丈夫かなと思いました!

ままり

①プレ幼稚園や満3歳児クラスに入れる予定ならもう始めないとかな〜とおもいます。
年少からなら、遅くても来年の一学期にははじめたほうが選べると思います。

②まず通える距離の幼稚園を洗い出しましょう!
Googleマップや、市のHPなどネットで調べられます。

③幼稚園がやっているものがあるなら、遊びに行くと園の雰囲気や子供の様子がわかるとおもいますのでいっていいとおもいます!
調べてみると、結構未就園児向けのいろんなことしてくれてたりします。

④幼稚園選びと調べると、いろいろでてきます!
私は見学の際、遊具とかがいついっても壊れてたりする園は、園児のためにお金まわさないのかな〜と思ってしまい🙄やめました。
バスが家の前まできてくれるかも気にしてました!

幼稚園探したいへんですが、応援してます!

はじめてのママリ🔰

①プレ幼稚園は早いところは4月から始まりますし、プレの受付も年明けすぐだったりするので今くらいから見ておいて損はないと思います。
プレのプレみたいな感じで1-2歳(まさにママリさんのお子さんの学年)向けに親子教室やってる園もあると思います。(地域にもよるかもしれませんが、私の地域では2園ほどありました🙋‍♀️)

②私も幼稚園に詳しくなかったのですが、上記の1-2歳向けの親子教室は児童館でよく会うママさんに教えてもらいました🙆‍♀️
他にも、支援センター等で相談してみても良いと思います。
(近所の支援センターにはバインダーに幼稚情報がたくさん入っており、いつでも見放題&職員にも相談できました。)
あとは自治体HPに幼稚園の一覧が載っていたり、Googleマップで「幼稚園」と検索して通えそうなところをチェックしていました。

③幼稚園によっては0歳からOKの園庭開放もあるので、行って損はないと思います!各幼稚園も子育て支援で未就園児向けのイベントがあったりもします✨そこで気に入った園があれば、プレに進んでもいいですし!

④先生や園長先生の雰囲気、園児たちの様子は見ていました。
あと、園のHPや最近はインスタやってる園もあるので、掲載内容のチェックなど。(時々上半身裸の写真や名札つきの写真が載ってることもあるので💦)
個人的に気になるので、その辺のネットリテラシーはチェックしました。

⑤ 給食/お弁当の割合、制服の有無、あずかりの有無、園バスの有無、幼稚園の規模、小学校の学区、距離、のびのび系/お勉強系、オムツOK/オムツ禁止…色々ありますよね。
いくつか園を見て比べるうちに「こっちがいいな」が出てくると思います✨
うちの息子がマイペース野郎なので、3年間のびのび楽しく過ごせそうな規模の大きすぎないところを第一に探し、今年入園しました。
家から距離はあるのですが、今のところ満足しています。

長々と失礼しました💦
親子共に気に入る幼稚園が見つかりますように🙏✨