※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

1歳児が指しゃぶりがひどくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳児 指しゃぶりが酷いです。

もともと生まれた時から寝る時は指しゃぶり
夜中に覚醒しても自分で指しゃぶりをして
再入眠できていて、ねんねの専門家からはおしゃぶりを使うより指しゃぶりの方がセルフねんねができるから1歳まではそのままでいいと言われてたので、今まで様子を見てましたが最近とにかく酷くなりました。

というのも、後追いや癇癪が酷く1日中泣きまくっていて
私も洗濯を干す間、料理をする間、自分がトイレ行く間などは泣いてても放置するようになりました。

そうすると泣いてる間も指しゃぶりをして自分を落ち着かせようとしているのか、昼間も指しゃぶりをするようになりました。

今日、私の体調がすこぶる悪く5分も起き上がっていられないくらいの吐き気があり最低限なんとか3食食べさせオムツ替えはしていますがほとんど横になってて全く構ってあげられません。。

娘は私の体に乗っかったりしつつ遊んでて機嫌がいい時間もありますがほとんど抱っこして欲しくて永遠に泣かれながら、吐き気で動けないので申し訳ないけどほとんど無視

そうすると一日中指しゃぶりをされてました。
今みると親指に傷ができていて、心配です。

今までも昼間に指しゃぶりをしたら、指はやめなさい!って
無理やりやめさせていたのですが、なにかの掲示板で同じことで悩んでる人が指しゃぶりを無理にやめさせてはいけないと意見されてたのを見て困ってます。。

すでに歯並びも悪いのでやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょう..
もっと構うべきなのも分かってますが構いきれない部分もあるので..

コメント

まー

うちもしょっちゅうしてますが2歳までは無理にやめさせる予定ないです。

ママママリ

うちも四六時中ちゅぱちゅぱしてますがまだやめさせるつもりないです😌
指しゃぶりって精神安定のためにしている行動なので無理にやめさせると情緒不安定になる可能性あるらしいので💦
こちらの話がちゃんと理解出来る歳になるまでは様子見でいいような気がします🤔

でももしどうしてもと言うなら指に絆創膏貼るとしゃぶらなくなるかもです!
先日怪我して少しの間指に絆創膏巻いてたのですが違和感あるのか一切指しゃぶりしなかったです☝️
ただ、ちゅぱちゅぱ出来ないので上手く眠ることが出来なくて夜本当に大変だったのと、誤飲も怖いのであまりおすすめできる方法ではないですが…🥲