※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

1歳半の息子が体調を崩し、保育園を休んでいる。家で過ごす中、息子がぐずぐずしていて、イライラが募り、自分に余裕がないと反省。子育てに自信を持てず落ち込んでいる。

吐き出させて下さい。。

1歳半の息子が体調を崩し、保育園を休んでいます。私と旦那も交代で仕事を休み看病。息子は熱はあるものの、元気で家の中を走り回っています。4日間も家の中で過ごしているので息子もストレスが溜まっているのか、今日は朝からずっとぐずぐず😔ちょっとしたことで泣いて怒り、なかなか泣き止まず。自分も疲れているところでそんな状態だったのでものすごくイライラしてしまいました。

泣いている息子を無表情で見つめ、何で泣いているのか分かんない!と冷たく言ってしまいました。その後も息子の前でため息をついてしまったり…
旦那に対してもイライラし、夫婦喧嘩。

1歳半ですが発語がまだなく、発達のことで心配なこともあり、最近はそんなこともずっと考えてしまっていて自分に余裕がなかったな…と反省です。息子の寝顔を見ながら泣きました。前も自分に余裕がなかったときに同じようなことをしてしまいましたが、また繰り返してしまいました。そんな自分に嫌気がさします。

息子の発語がないのは私の関わり方が悪いからなのかな…とか、息子がすぐ泣いたら怒ったりするのは夫婦喧嘩を何度も息子の前でしてしまったことも関係しているのかな…とか色々考えます。

子育て向いてないなと思う日々です。息子はかわいいし大好きだし何があっても守りたい大切な存在です。自分の感情で息子に当たってしまうだなんてそんなお母さんいないですよね…
自分が悪いのですが、落ち込んでいます。

コメント

yG25♡

子供の看病って結構重労働ですよね〜😢熱のわりには元気で、私は仕事休んでるのに〜ってモヤモヤ。
でも体調悪い時にはやっぱりお母さんがいいみたいですよ☺️

お母さんも子供さんが寝てる時間に一緒に休めたら休んでくださいね、色々やらないといけない事もあるけど、後回し後回し😅

我が子はよくお喋りする2歳半(2歳少し前からよく喋る様になりました)の娘がいますが、同じクラス(3歳の男の子)にお喋り苦手な子もいます。

同僚の子も1歳半の女の子いますけど、まだ喋らないって言ってましたけど、発達もそれぞれ違いますしその子その子のペースがあるので気長に☺️

我が家も…夫婦喧嘩しちゃってます😓良くないと思いながら…旦那にイライラが止まりません(笑)
一緒です😅

子供さんこれから自分で出来る事がどんどん増えてくるので、子供の成長を楽しみに、お互い頑張りましょう!
あっ、頑張り過ぎず、手を抜きながら頑張りましょう!☺️