※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で、うんちの時に寝返りされてしまい困っています。対策を知りたいです。

仰向けにすると一瞬で寝返ってしまいオムツ替えがとても大変になってしまいました、、、😭

おしっこのみのときはうつ伏せやハイハイの状態でもなんとか変えられるのですが問題はうんちの時で、、、
まだあまり固くないゆるうんちなのでお尻全体にべったりついてるので、寝返りされてしまうと足や床やそこら中についてしまいます😭
また、オムツかぶれになったことがあり痛そうでとても可哀想だったので落ち着いてきちんと拭いてあげたいです。
最近はもう1秒も仰向けになってくれません、、、

対策を調べてみると、ベビーマッサージで安心感を与えてあげましょうとか書いてあるのですが、そもそも仰向けになってくれないのでベビーマッサージなんてできるはずもなく。
うんちが広がる焦りなどで私もイライラしてしまいオムツ替えが憂鬱すぎます😞
同じようになった方、どうやって対策しましたか?
また、いつか改善するようになるのでしょうか?

コメント

ぽむ

未だにおもちゃやおしり拭き1枚渡したりして興味をひいてやってます🥹

• うな

うな

1歳半だと立ってオムツ替えですかね?🙄
    そうすると走って逃げたり…よりカオスになりそうですね😭

• 7月28日
  • ぽむ

ぽむ

いえ、母、鬼なのでゴロンを徹底、逃げようとしようものなら…👹
    とっ捕まえてお腹こちょこちょです😂それからあれこれ手渡します🫳
    普段渡さないような物?もダメなんですね😭なかなか賢いですね😭💦

• 7月28日
結優

おもちゃ渡したり、とりあえず気が引けそうなものを手当り次第、渡してました😂

• うな

うな

おもちゃ渡したり、普段は触らせないリモコン(大好きw)を特別に渡したりもするのですが持ったまま寝返りする始末で、、、😂

• 7月28日
  • 結優

結優

うわ〜それはツラい(TOT)

つかまり立ちしてくれるようになったら、まだ楽なんですけどね😭

お尻だけならともかく、前にも付いてるときなんか、待ってくれ〜( ;∀;)ってなりますもんね(TOT)

外出先のおむつ台のベルトなんか役に立たないし😅

転げ落ちるのを防止するだけで必死ですもんね(笑)

• 7月28日
maritanママ

うんちをした時にオムツを替える時は下にペット用シートを敷くのどうでしょう?!🤔💭
で後は拭きあげるというよりシャワーで洗い流す方がおしりかぶれにも負担かからないかな?と思いました(*^^*)

• うな

うな

ペットシーツは常に敷いてるのですがサイズが小さいので、ゴロゴロ寝返るとシーツの外に飛び出てって、、
    オムツかぶれは今は治ったのですが、なぜかお風呂のシャワーの時は仰向けのままでいてくれるので、💩替えるときもシャワーしてもいいかもですね☺️

• 7月28日
  • maritanママ

maritanママ

ペットシート役に立つけど
    ゴロゴロ寝返りされたら
    敷いててもあまり意味ないですね😢まぁ全く敷かないよりは良いかもですが…

そうですね❕もうウンチしてたら速攻お風呂へで良いと思います🙆‍♀️少し面倒臭いですが……😅でも床を汚されるよりは随分マシかと思いますので😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

あまり推奨されないと思いますが、足で押さえつけて変えてました笑

• うな

うな

もう子の為にもそうするしかないですよね🥺
    ちなみに足で…とはどんな体制でされてたんでしょうか?🙄
    普段子を仰向けにして足側に自分が来る感じで変えてるので、どうやったら押さえられるのかな?と思いまして。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

腕の付け根を両足で押さえながらやってたと思いますが、かなり前で記憶が曖昧です💦