※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家にいる間、猫の砂が息子の近くに落ちた。砂が口に入ったら心配。考えすぎかな?

今、実家に来ています。

さっき息子がうつ伏せして遊んでた所に飼い猫のトイレの砂(紙製のもの)が落ちてました。さっき猫が息子の周りウロウロしてたので恐らく肉球とか爪の間に挟まってたものがたまたまそこで取れたんだと思います。息子は今授乳したら寝てしまったのですが落ちてる猫の砂を見た時に息子が食べてたらどうしよう、と思ってしまいました(´・ω・`)
考えすぎですよね😅

コメント

SLママ

お口をモグモグ動かす様子や口の端・口の中に何か付いていたり入っている感じはないですか❓
それがなければ大丈夫だとは思います😌
仮に1粒そこそこ食べたとしても大事に至ることは稀だとは思いますが😅
ただ、注意は必要です⚠️
うちの子は今2歳で、昔ほどなんでも口に入れるということはなくなりましたが、それでも2歳少し前にケージ外に落ちていた猫砂を口に入れてモグモグしてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに行っていて少し目を離してしまっていたのですが、帰ってきた時そんな感じはありませんでした!
    少し調べましたが少しなら💩と出てくるみたいですね!
    ほんとにこれから気をつけないといけないですね😭トイレ自体は遠くで囲われてるのですが猫が爪の間に1粒2粒挟んで来るのでこれはもうどう対処しようか...

    • 7月26日
  • SLママ

    SLママ


    そんなに素早く上手に飲み込むことは出来ないので、気になる様子なかったのなら大丈夫だと思います😄
    身体の外には確かに便と一緒に出てくると思いますが、もしかしたら少しオシッコなど付着している砂かも知れないし、そうでなくても肉球に挟まっていたりすると猫の身体についた菌が付着しているかも知れないのでその辺はやっぱり稀だと思うのですが、心配になるところです😅
    2歳前でも興味で落ちてるものを口にすることがあるので、これから先寝返りゴロゴロしたり、ハイハイしたりして行動範囲が広がってくると結構危険です⚠️
    正直完全に綺麗に〜とはいかないのである程度は仕方ないですが、気にして見ていて気付いたらすぐ片付ける〜などですかね🤔

    • 7月26日