営業のテレアポで苦労しています。指導を受けたが、やる気が出ない。乗り越える方法を教えてほしいです。
リモートでもテレアポに就職して2ヶ月が経ちました。
うつ状態の私に営業は難しいと自覚はしていましたが、離婚もするし、生活のためと就職しました!
しかし、不要というお客様に興味を持ってもらえるように説明をするという事がしんどいです🥲
自分の電話でお客様に迷惑がかかってると思うと心苦しいし、会社のマニュアル通りに話をすると『しつこい!』とお叱りを受けるため、ついつい台本を飛ばして話をしたりしていました😞
結果、上司から指導を受けてしまいました💦
数人の上司に別々に呼ばれて、合わせて10〜15分ほど『〇〇が出来てない。マニュアル通りできてない』と真顔で繰り返され、メンタルがやられてしまいました💦
ノルマもなかなか達成出来ていないため、努力不足、やる気がないと思われてるのかもしれません🥲
指導を受けるということは、改善の見込みがあるということだからもっと頑張ろう!と思いますが、やはり仕事のことを考えると気持ちが陰ることもあります😞
皆さんはこういったときどうやって乗り越えますか?
ぜひ教えていただきたいです!
- まる(4歳1ヶ月, 10歳)
コメント
せあら
営業職6年、その中でも電話のみの営業は1年くらいやってました。
営業職は常に数字に追われる仕事なので、具体的に目標(例えばインセンティブ稼ぎたい、自分が評価されたい)などないと続かない職種です😅
営業向いてる人はセンスや素質もあります。
私は結婚直後までは営業してましたが、その時はとにかく稼げて、評価に繋がるから、そして言ったらなんですが、営業しなくちゃ売れない物はお客さんをある意味騙して会社の利益をあげるのが営業の役目なので、それを仕事として割り切ってやってましたので、罪悪感とかはなかったです😂
業種、商材にもよりますが、営業の基本は会社に利益を上げるために付加価値を提案するのは一緒なので、割り切れないなら辞めた方がいいと思います。
電話営業って、基本はブラック企業がやることです😅
もし頑張るのであれば、提案の仕方はスクリプト(台本)通りじゃなくていいので、お客さんと電話で仲良くなる、人によって提案の仕方を変える、のはマストですね。所詮は営業は結果です。電話で話しながら自分のペースに持っていけばいい、つまり相手に気に入ってもらったり、信ぴょう性のあるデータを使った提案などですね。
それが出来れば契約は取れますし、インセンティブも稼げます。
そこまで考えたくないなら違う職種の方がいい気がします🤔
事務職とは頭の使い方が違います。
私も数字に疲れたので、今は在宅事務、フルタイム5年目です😂
向いてないなら今の仕事を無理してやる必要ないと思います🙆♀️営業職は常に人が変わる職種です。
まる
ありがとうございます!
確かにインセンティブがあれば少しモチベーションも違ったかもしれないですよね😭
特に商材がご高齢者向けなので、お年寄りを騙してる、カモにしてるという罪悪感が抜けないんです💦
これも素質の問題かもしれないですね💦
実は在宅事務の企業に何社か応募していて、面接の連絡待ちなので、次が見つかるまではしっかり頑張っていこうと思います💦!
実際に営業のお仕事をされていた方にご回答頂けてとても勉強になりました!
ありがとうございます!🌟