※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診で育児相談したが、保健師のアドバイスが不満。子供の攻撃的な行動に困り、相談したが、見守るだけの回答に納得できず、保健師の役割に疑問を持っている。

1歳半検診で市の保健師さんに育児相談したのですが、全く意味なかったです。
初めての子で注意すると癇癪が酷く、攻撃的になるのでどういう風に躾たら良いのか相談しました。
保健師さん曰く、ずっと大人になっても続くわけじゃないから成長の過程だと思って見守るのが良いと言われました。
いやいや見守るって、注意するたびに噛み付いたり固い物を投げたり、頭突きしてきたり私自身生傷耐えなくて困ってるから相談したのにこうしたら良いかもという話もなくモヤモヤして終わりました。
市の保健師さんは一体どんな内容なら教えてくれる物なのでしょうか?

コメント

ままり

グレーでも分からなかったりするし、発達検査を受けろとも言わないので、とりあえずやってるだけだと思ってます。
あれの本当の目的は、本当にその子が生きて存在しているのか?という生存確認なのだと聞いてから、なるほどなとなりました。
だから1歳半検診と3歳児健診無視してたら突然家に来て、子供の姿を見せてくださいとか確認させてくださいって言われますよ。

発達検査、発達相談など専門の場へ相談するのが確かです。
私はそういうのもあり、専門医へ相談すると決めました。そっちの方が確実ですし、安心できます。
子供が2人いますが、唯一はっきりと言われたのは、視力が良くないので病院に受診してください。だけでしたよ。

あ、あとはあきらかに歩く様子がないとかは病院を勧められると言ってましたが、一歳半で全く歩く様子がなければそもそも小児科やかかりつけがあるのでそこで言われてもね、、、という感じですよね😂

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    生存確認、、、。初めて知りました。
    確かにそれだけなら納得できますね。

• 7月24日
newmoon

おそらくどこもそんな感じだと思います😅
子供の個性は色々だし、こういう場合はこうすれば絶対に直る!みたいな正解はないのでアドバイスも難しいのかなと…🫠💦話は聞いてくれるけど、抽象的な答えしか返ってこないですね。。

1歳半だと「躾」と言ってもまだまだ理解できないことが多いと思うので余計に難しいですね。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    多分ある程度理解してても、反発するみたいな感じかなーと思ってました。(一応座って食事はしますし、言えば簡単な手伝いもしてくれます)

皆様がどのように危険なことをやめさせているのか(コンセントを触ろうとしたり、人に物をぶつける等)気になってしまいました。

• 7月24日
  • newmoon

newmoon

大人の反応を見て楽しんでいる部分も大きいと思うので、あまり大きくリアクションはせず、落ち着いたトーンで「痛いよ、悲しいよ」などと言い続けるのがいいのかなと思います。それでもすぐには効果は出ないと思いますが😅
    コンセントなどの危険なものはそもそも触れないようにカバーするとか、できる限り撤去するとか、対策できる部分はした方がストレスは減るかなと。
    物を投げる場合は代わりにボールを渡してみるとかですかね。。。

• 7月24日