※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいか悩んでいます。一人っ子でいい気持ちと、兄弟がいた方が将来楽しいかもしれないとも思っています。将来の介護や娘に負担がかからないようにも考えています。

一人っ子または兄弟を作ろうと思った理由は何ですか?
また何学年差で出産しましたか?
最近周りが2人目妊娠が多くて焦ってしまいます。
結婚当初は2学年差で2人欲しいと思っていましたが、今は一人っ子でいい気持ちと2人目が居た方がいいのか悩みが尽きません。

娘の妊娠時、重症妊娠悪阻で入院、その後切迫流産・早産になり仕事は妊娠初期から産休まで休職しました。その他にも妊娠中はトラブルだらけ‥出産も誘発分娩3日+鉗子分娩などトラブルだらけで2人目妊娠に前向きになれません。大好きな娘を抱えてこんな壮絶な日々をまた繰り返すのかと思うと前向きには考えられず。娘のことがとにかく可愛すぎてこの子に寂しい思いや辛い思いをさせたくないから1人でいいかもとも思えます。また、娘が可愛くて可愛くて、2人目が欲しいというよりは娘がもう1人ほしくて新生児から育て直したい気持ちが強いです。2人目がきてくれたら娘と同じように好きになるとは思いますが自信が持てません。

2人目が居た方が娘も楽しいのかな、将来介護とかの問題になった時に娘1人に重荷が行くのも可哀想だから兄弟が居た方がいいなとも思います。

(今年32歳共働き夫婦です)

コメント

m🍏

1人目の育児が楽しく、また赤ちゃん育てたいと思ったので、5歳差(5学年差)でつくりました🥰

4、5歳にもなれば結構手も離れるしいいタイミングでした🥹

1人目同じく切迫早産で妊娠7ヶ月頃から休職になり、2人目は初期から大量出血でそこからずっと休職し、入院もしたし退院してからも絶対安静の状態で家にいました🥲

ただ上が4、5歳だと色々理解もしてくれるので協力してくれるし、私が寝転んだままでも遊べる遊びを一緒にしてました😌

1人目で切迫とかだと2人目ももれなくなると思うので、上が2歳とかだとなかなか厳しいので、上の子が4歳以降で妊娠できたら最高だと思います…🥹

ままり

妊娠前→三人くらいほしい😊
妊娠中→つわり辛すぎもう二度と妊娠したくない
産後→可愛すぎ!1人で充分!!!!

幼稚園入園→やっぱりもう一人ほしい…
妊娠中→つわり辛すぎほんとにこれで最後にする!

今ここです😂

4学年差になりました。
2人目考えた理由は、
・娘が赤ちゃんや年下の子をすごく可愛がってて、いいな〜と思った
・下に赤ちゃんいるお姉さんたちが羨ましすぎて号泣したことがあった😂
・娘の0歳代はコロナ禍で、地域や外と関わらずに育児をしてたので、地域と関わりながらやってみたい、やれそう、と思った
・うちは体外受精なので、保険適用になり自己負担がかなり安くすむのを知った

のが理由です!
つわりもありましたが、出産で亡くなることもあるわけだし、やっぱり今度はほんとに最後にしようとおもってます。

介護については、母が4人姉妹ですが結局1人にだけ負担が行って、祖母が亡くなる直前まで姉妹仲最悪でした🥹
そうならないように、老後資金の貯蓄をしてるのと、早めにサ高住とか住みたいよね…とまだ30前半夫婦ですがエンディングノートたまに書いたりしてます😂将来のことすぎて実感わかないけど、子供の人生の負担にははなりたくないですよね😭😭😭😭

はじめてのママリ

結婚27歳
第一子出産33歳

ここに予想以上に時間がかかり自分がいま36歳なことと、
旦那が1人でいいだろうという思考の人で、
話し合い説得してまで2人目を考える状況でないためです😅

もう少し若くて、旦那が2人目に前向きだったら、
違ったかも知れませんが

caori

1人目 35歳で妊娠出産
妊娠中は特に問題もなく健康妊婦でした🤰
ただ、出産時陣痛が長すぎて結果、緊急帝王切開になりました。
おそらく自然分娩をしていたらトラウマすぎて2人目は考えられなかったと思います💦
帝王切開で産めるなら2人目産みたい!と思い、1年後に妊娠して2学年差。(決して帝王切開が楽というわけではありません、、)
2人目出産後の1年後に妊娠して2学年差、全員2学年差の早生まれ男子たちです👦
元から3人欲しいと言うところまでは考えてはなかったですが、産めるなら産みたい!多い方が楽しい!と思って産みました✨
4人目は悩み中です😊

はくまい

自分自身2人兄妹だったので2人希望ました。
年子で兄の友達妹は絶対一個下でした。
なのでいつも年下と遊んでたので2歳差がいいなと考えてました。

上の子を見て思いますがひとりっ子の方が純粋で可愛いです
下の子が産まれてない時の上の子すごく可愛いです
動画を見て感じます
私は2人欲しかったので今居てくれているけど上の子はひとりっ子の方が幸せだったのかなとら思ったりもします、、
ひとりっ子幸せだと思います。

むぅ

1人目27で産んで、5学年差で今月2人目出産しました。

私は上の子を妊娠する前から特に家族計画はしてませんでした。 出産後、娘が可愛過ぎたのと旦那や周りのサポートがほとんどなかったので2人目を考えられず…
やっと育児に慣れて心にも余裕が持てたのが2歳すぎてからでした。
その頃から将来ママパパがいなくなったときに兄弟がいたほうが寂しくないかな?心強いかな?と思うようになり2人目を前向きに考えるようになりましたが2年間授かれず…
結果的に5学年差になりました。

はじめてのママリ🔰

妊娠前は3人くらい欲しいと思ってましたが、妊娠出産して娘が可愛すぎて娘だけでいいと思ってました😂💕

けど、主人は2人目が欲しいと(笑)出来るならたくさん欲しいけど、最低2人はって感じでずっと言ってたので私も若くないので産むなら早い方がいいかと思って2人目妊活しました!

若ければ5歳くらいあけて、1人ずつゆっくり子育てしたかったです🥺
けど、今はまた赤ちゃん抱っこ出来るのかと思うと楽しみです♡

欲しいなと思った時に妊活すればいいかと思います!周りは周り自分は自分です😊