※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊活

妊活再開のタイミングについて悩んでいます。育休中で来年4月に復帰予定。2学年差で4人目を考えており、育休中の保育園事情が難しいため、2025年の冬生まれがベストと考えています。復帰後すぐ妊娠するリスクもあり不安です。連続育休か復帰か、経験者の意見を聞きたいです。

4人目の妊活について

いつから妊活を再開するか迷ってます。

現在は育休中で、予定では来年4月に復帰予定ですが、2学年差で4人目が欲しいと最近思い始めちゃいました😅(今年36歳なので💦)

2学年差だとそろそろ妊活を再開してもいい頃だと思いますが、来年4月に引っ越しをし、その引っ越し先の育休中の保育園が難しそうなのです。(いわゆる育休退園)(条件を写真で添付しておきます)

この条件だと産休前に復職していないとやばいので、2学年差だと夏生まれ以降の方がいいと思いますが、たぶん3人とも切迫(自宅安静)内服していたので、今回は入院も考えておかないとやばいかもしれません😥

そうとなると、2025年の年明けくらいから妊活再開して2025年の冬生まれがベストかなと思いますが、復帰したらすぐ妊娠していることを直属の上司には話しておかないと悪阻とかで休む可能性がないとは言い切れないので💦

復帰してすぐ妊娠しましたってやばいですよね?

お兄ちゃん達も2学年差ですが、ちょうどコロナ禍が始まった時で会社も大変で、復帰したていで復職証明書を書いてくれたので長男は保育園にいけました。

2学年差で妊活した方、やはり連続育休ですか?
それとも復帰されましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年差で3人の子どもがいますが、全て一度半年くらい復職しています!
会社的に育休が1年以上とれないということと、上の子を保育園に預けたいという理由からです。

復職したときにはすでに毎回妊娠してます😅
幸い、妊娠中のトラブルがなかったので悪阻や切迫などで休むことなくフルでがんばりました。

職場への迷惑等々色々諸事情はあると思いますが、家族計画も自分の人生においてすごく大切なことなので。
その代わりではないですが、3人目は一年休まず半年で復帰の予定です!

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね、妊娠してることは復職してすぐ言いました?
    それとも安定期とか落ち着いてから言いました?

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

状況違いますが
新しい職場になり3人目迷ってます
3人目2歳差で来年度5月出産か
また4歳差でバリバリ働き稼いどくかで。
と言っても、2歳差なら
41歳で3人目
4歳差なら44歳だから
すでにおばあちゃんみたいな感じになっちゃうのかも💦
3学年も考えましたが💦

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね、3学年差だと入学卒業がかぶるからイヤですよね💦
    新しい職場は、産休育休取りにくいんですか?

うちは、次男と長女が3学年差なので、4人目も3学年差はキツイです😂
    でも、来年4月に引っ越しをして、マイホームのローンが始まるので、なるべく働いた方がいいですが、4人目は欲しいです!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい職場、多分とりやすいです笑っ
    三年きてない人います!
    3学年きついですよね
    やっぱり4歳差か2歳差かな

• 7月24日
  • まーたん

まーたん

いいですね!じゃあ、2学年差で頑張りましょう!
    私、よく考えたらお兄ちゃん達の時は、2年半休んでました笑

• 7月24日