※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

中1の長男が避妊具を持っていたが、使い方を知らないと主張。親として性教育を行い、責任を持つよう伝えたが、やり方が大げさだったか心配している。学校の先生にも相談済。

中1の長男が避妊具のゴミを持っていました。長男の態度的に何に使うか知ってる感じでしたが本人は「使い方は知らない、ゴミだから捨てようと思った。」の一点張りだったので逆にコンコンと何に使うのかどう使うのか、何故使うのかを教えました。
同時に、避妊具を使っても妊娠することもあるし今妊娠して妊娠を継続するのも中絶するのも女の子、長男は痛くも痒くもないけど、女の子だけが辛い思いをするからね。と釘を刺しました。

自分でこういうのを買えないうち、赤ちゃんが出来て困るうちはセックスはするな、万が一、大人になってどうしてもそういう場面になったら女の子に用意させるんじゃなくて必ず自分で用意すること、と伝えましたが大っぴらに伝えすぎたかな…と今更後悔しています😭一応、学校の先生にもこの旨を話しましたが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ子供としては教えて貰わないと理解も何もできず
後先考えずただただ行為すると思うので私はしっかり釘を刺すことが出来て良かったと思いますよ!
気まずい雰囲気が流れる場面もあると思いますが遅かれ早かれ性教育は必要ですしね🥲

中絶費用についてもお話されましたか?
もし妊娠して堕ろすとなった場合どんな責任が自分に来るのか
周りから白い目で見られたり

これから先高校進学後にもし宜しくない噂等回ったら退学、自分の人生を棒に振る可能性がある事もしっかり伝えられてればあとは本人次第ですね😮‍💨

• カエデ

カエデ

中絶費用は盲点でした😳もし次そういう機会があれば、中絶費用についても話してみようと思います。

• 7月24日
ママリ

こういうことははっきり伝えた方がいいと思うので、後悔するようなことはないと思いますよ!
うちは女の子ですが同じような状況になった時に、カエデさんのようにきちんと伝えられる自信ないです💦

• カエデ

カエデ

なかなか難しい問題ですが、こればっかりは親が教えるしかないですよね💦

• 7月24日