※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が感覚過敏かどうか不安。1歳後半で専門医に感覚過敏と言われた。新しい場所や物に抵抗。保育士は靴や帽子を嫌がる子は多いと伝えた。運動や言葉の成長は順調。

調べてもあまりよくわからないので、分かる方教えてほしいです🥲

今はまだそういう時期なのか娘自身の性格なのか感覚過敏なのかわからないのですが、もし仮に感覚過敏だった場合は今後どのようなことが起こりますか?
感覚過敏=何かの障がいになるのでしょうか?
成長と共に少しずつマシになる、もしくは更に酷くなったりするのでしょうか?

ママリで過去に質問したときはまだ1歳だと感覚過敏かどうかわからないとコメントをいただきましたが、他の方の投稿を見ていたら1歳後半の発達検査で専門の医師から感覚過敏と言われたと書かれていました。
1歳後半だと感覚過敏の診断ははっきり分かるのでしょうか?😣
明らかに感覚過敏と言われたときの症状って主にどんなものがあるのでしょうか?

娘の性格は慎重派というかビビりかなと思います。
まだ人見知りも場所見知りも後追いもあります。
初めて行く場所はビクビクして私のそばから離れません。
しばらくして慣れてくると遊んだりします。

娘が嫌がること
・帽子をかぶる
・髪を結ぶ
・耳掃除、爪切り
・歯磨き(日による)
・手形スタンプ、粘土遊び(支援センターや園開放でやりましたが嫌がって叫んだり泣いたりしてました)
・身体測定、お店で足のサイズを測る
・コップ飲み、スプーンフォーク(うまく飲めない、うまく使えず食べれないと理解しているので嫌がります)

娘が平気なこと
・つかみ食べ
・オムツ替え、着替え
・保湿
・靴を履く(2週間かけて克服しましたが新しい靴やサンダルはまた嫌がりそうな気がします😅)
・靴下
・スタイ、食事用エプロン

今思い浮かぶのはこんな感じです。
自宅保育で普段家にいるときはあまり気にならないのですが、支援センターや園開放で娘と同じ月齢の子たちが楽しそうに何の抵抗もなく手形スタンプや粘土遊びしてるのを見ると何でうちの子は嫌がるんだろう...やっぱり何かあるのかな?と落ち込みます。
保育士さんは『靴や帽子を嫌がったり感触遊びが苦手な子は結構いますよー』と教えてくれましたが😔

ちなみに運動面の成長は今まで順調だったので特に気になることはないです。
言葉もちょくちょく話すし、模倣も出来るし、目も合うし、表情も豊かなので特に気になることはないです。

コメント

ママリ🔰

うーん、息子も同じ頃はそうでしたが、3歳の今は帽子かぶるし、爪切りもイヤイヤやらせてくれます。
コップ飲みなども慣れでした。

粘土遊びなどは今もあまりやりませんが、感触おもちゃとかは遊ぶので過敏ぽくないです。
砂遊びしますし。

明らかに過敏な子は服を着れないとか、音が大きく聞こえて耳を防ぐとか、顔や体をを触られるのが嫌とか、つま先歩きしてたりしますね。

はじめてのママリ🔰

息子は嫌がる事、平気な事に書かれていることは全て出来ます👦

発達障害の娘は2歳半まで
爪切りと帽子は無理でした👧
それ以外は大丈夫です。

ただみなさん発達障害だと模倣もしなくて目も合いにくいとかあまり笑わないとか言いますが娘は全部なかったです👧
よく笑うし目は逆に合わせてくるし模倣も息子より早かったです。

定形児にもたくさん感覚過敏の子いますよ
みんな経験を積んで出来て行くんだと思います🙂
うちは娘が帽子嫌がったので息子には赤ちゃん時代から被らないとお外行けないよって徹底しました☺️