※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが言葉を話し始めるタイミングについて相談中。挨拶や泣き声から、本当に言葉として認識されるのか不安。

初めてしゃべるってどういう感じですか?

よく私の背中に張り付いてつかまり立ち、伝い歩きをするので、振り返りながら「いないいないばあ」と言うと、真後ろから移動してちょっと顔を見せながら「ないないだっ」と言ってくれます。
なので、それを見た私の両親や子育て支援の先生からは「いないいないばあ」って言ってるねと言われるんですが、これもしゃべっているうちに入るんでしょうか?
もっと、どう聞いても絶対この単語!っていう感じになってからですか?

泣いていて私に来てほしいとき、「ままー!まんまー!」と泣くので、ママって言ってるのかな?と夫に言ったら、いやぁ違うでしょと言われてしまって、しゃべっている認定って難しいなと思い💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳過ぎるまでは確信もてなくて、うちの子の最初の発語が何なのか曖昧です😂

ただ、絶対に発語だ!!!と分かったのは「かあかあ(カラス)」です。私が何も言って無いのに、突然飛んでるカラス指差して「かぁかぁ」とはっきりと言ってました。
それまで、私が何か言った後に真似してお話しすることはよくありましたが、(( 自分から言ってるよね!?!?!?))って確信もてたのはこれが初めてでした。

確信もったあとは、8-9ヶ月前後で言い出した「ママ」や「うまうま」「パパ」も発語だったなと思います。初めは喃語だったのでしょうけど、途中から明らかに場面で使い分けて自発的に言ってたので🤔(いつ切り替わったのかは分かりません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦やっぱり判断が難しいですね😓

• 7月23日