※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinomama♡
お仕事

育休後の復帰に不安を感じており、退職や復帰の選択に迷っています。周囲の意見や状況に左右されず、自分で納得した決断をしたいと思っています。

出産して復職後
週何日で1日何時間働いてますか?
育休入る前は月8回休みで
1日9時間(1時間休憩)でした。

育休産休取得後復帰せずに退職するにあたって
次の人が取りにくくなる等の意見も
あることは充分理解してますが
復帰するにあたってネガティブな考えに
なってしまって不安しかないです。
あと確定ではないのですが
社員が溢れてるのとフルで働かなくなるか
復帰しないでやめると上司は思ってるみたいで
復帰しても勤務地変更、アルバイトへ
降格を考えてる事を検討中という事を
職場の方から聞きました。
どうせ今の職場辞めてもいずれは
働くので変わりはないと思うのですが
どっちに転んでも自分で納得して
決断できずにいます。。

決断できない方、復帰せずにやめる方、
またこれから復帰するって方いますか?

コメント

りんれん

今妊娠5ヶ月で、産休育休後に復職を考えている者です。ただ、戻った時にどんな状況になって、戻れるかどうかも分からないような状況でもあります。

なので、所属していれば頂ける産休育休でしっかり休みと雇用保険をいただいて、復帰後納得いかなければ次の道を選ぶ他ないかなぁと考えています。
子供が小さいので9時~16時勤務です。
見えないからこその不安は大きいですよね(>_<)しかし上司。。失礼しちゃう。実際に話し合えた時にきっと見えてくるものがあるはずだから、それから決めてみるのはいかがでしょう?
できれば慣れたところで続けていきたいですよね(>_<)💦

  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    戻った時には元々いた店長ではなく
    新人店長になっていて
    一年のブランクがあるので
    正直スタッフにも不安があります。。
    私も勤務地変更、アルバイト降格、降格によって今まで私の職場では育休産休取得される方がいなく私入れても2人なので勤務時間変則等の優遇ができるか
    正直自分本位ですがいろんな面で考えると復帰するには元いた職場がもちろんいいですが
    復帰しにくいなと思ってしまいます。。( ; ; )

    • 4月12日
みつきまうす

私は、今は第二子の育休中ですが、第一子の時は、月8回休みで1日8時間(1時間休憩)働いていました。

職場が、復帰後に勤務地変更や降格を検討しているのであれば、それはマタハラですので、労働局に相談してください。
労働局から、職場に指導が入るはずです。

  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    どのような仕事されてるんですか?😌

    まだ直々に言われたわけじゃないのですが
    そのような話が出てるみたいです( ; ; )
    もう少し考えて納得いかないようであれば電話したいと思います!ありがとうございます!

    • 4月12日
  • みつきまうす

    みつきまうす

    病院で働いています。
    うまくいくと良いですね❗️

    • 4月13日
りんれん

全然自分本位じゃないですよ!まずはこれからの生活を守っていくことが重要だと思います。

職場の受け入れ体制が見えないと確かに不安になりますね(>_<)

仕事内容の不安は感覚が思い出させてくれるとして、上司の対応が納得できない内容であれば、てる2さんのおっしゃるように、相談してみてくださいね。

いい方向に、事が進んでくれますように。