※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で、息子の偏食や言葉の発達に悩んでいます。療育を受けても偏食やこだわりがひどくなり、心配です。どうしたらいいでしょうか。

もう育児が辛いです。
息子の偏食がとまりません。
偏食以外にも言葉の発達がゆっくり、
こだわりがすごいひどい

二歳はこんなものなんですか?
脳を育てて欲しいのに
こんなに食べないから
背も伸びないし体重も増えないし
発達も促されないんじゃないかと思ってしまいます。

愛嬌があって、
みんなに可愛がってもらって
言葉はゆっくりだけど
一応一語文はそこそこ言えて、
お友達とも遊べて、真似っこも上手で
なんかわからないけど
根明というか陽キャラというか
だから見た目全然発達障害って感じもしなくって

なのに上の三つのせいで育てにくくてしょうがありません。
発達障害なのでしょうか。
受け入れたくありません。

やれることはやろうと思って療育行ってます。
療育行ってから癇癪が少なくなり、
言葉は増えましたが
偏食やこだわりが余計に酷くなりました。
もうどうしたらいいんでしょうか。

ご飯だけでも食べて欲しいです。
こだわりあってうんちも我慢します。
もう健康が本当に心配です。

コメント

yuka

上の子そうでした!
今もそうです。
発達検査行ったら
引っかかって
軽度知的障害でした🥲
同じく受け入れる事が
今でも出来ません。

療育が原因だと
考えるなら
療育は強制では無いので
ちょっとストップしてみてはどうでしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。発達検査いつ受けられましたか。
    やはり、もう定型の確率は少ないんでしょうか。
    辛いです。
    療育は原因だとは思いませんが
    9月に引っ越す予定なので後一ヶ月でやめるつもりです。

    • 7月22日
  • yuka

    yuka

    辛い気持ちホント
    わかります🥲
    3歳半ぐらいで
    受けましたよ🤔
    確率少ないと
    思わないであげて下さい。
    一生懸命に成長してて
    少しつまづいてるだけだと
    思いますよ☺️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    ちょっと落ち着きました……
    歯医者さんに食べないから滑舌が悪くて発語不明瞭なんだと思う
    と言われました。
    せめて食べない理由をお話しして欲しいです😢😭

    • 7月22日
  • yuka

    yuka

    そうだったんですね、、
    辛いですよね…
    医学的な結果とか
    言われたって
    受け止められないですよね。
    わかります。
    それに妊娠もされてる様ですし
    大変ですよね🥲
    今はあまり深く考えなくても
    良いと思います。
    まだ2歳です。
    辛いですが
    今はゆっくり様子を見ても
    イイと思いますよ🥲

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    話聞いてくれてありがとうございます💦そうですよね…まだ二歳だし、きめつけもよくないですよね。

    歯並びも、言葉も、便秘も
    ぜーんぶ回り回って「ご飯食べてないからだねぇ」って繋がるので重圧を感じてしまいます😢

    多分私の妊娠も原因で……前まで大皿でシェアしてたのを
    サイトメガロとか気にして
    個別盛りにしちゃって、
    食べ残しも私が食べなくなってしまったので……
    それも原因と思います。つわりもひどくて、なかなか一緒に食べれなかったりもあったり、、
    出産したらしたで赤ちゃん帰りやばそうですが、いい方向に進めばと思います💦💦

    • 7月23日
  • yuka

    yuka

    ご飯食べないから〜
    に、なっちゃいますよね💦
    つわり大丈夫ですか?
    絶対無理しないで下さいね☺️
    もう一緒に食べれないとか
    もう本当に仕方のない事ですし
    自分だけは
    絶対責めないで下さいね🥲

    • 7月23日
稲穂

偏食って困りますよね😓
私の上の子が極度の偏食野郎です。小学2年生ですが、学校の給食を一口も食べないのでお弁当持参になりました。離乳食は比較的なんでも食べてくれていたのに、完了期過ぎてから白いものしか食べない…茶色いものを口にする…など偏りが出てきて、3歳で発達障害、4歳で知的障害と診断を受け、偏食はこだわりに分類されるみたいです。
今は諦めの境地です😂食べれるものだけ食っとけ!って思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    偏食もこだわりなんですね。
    ほんとこだわり強目で参ってます。一つでも手順など間違えたら食べてくれない…辛い。
    やはり障害と偏食は関係があるんですね。。
    とりあえず、発達に関しては3さい以上しかわかりませんが、とりあえず健康に育って欲しいです。

    • 7月22日