※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜は2時間ごとに起きて抱っこや授乳が必要で、昼は30分で起きて抱っこから降ろせない状況で、対策を知りたいです。

生後6ヶ月の息子の睡眠でヘトヘトに疲れてます( ; ; )

・夜は2時間前後で起きてきて抱っこor授乳
(その間も何回か泣いててなんとかトントンで収まってる)
・昼は30分で起きる。抱っこから降りられない

昼も夜寝ぐずりが酷く時間ほど抱っこしてギャン泣きの事もあります…体重も増えてきて重いですし声も大きくて、それが一日何回もで参ってしまいます…
背中スイッチも酷く角度が変わるだけでダメだったな事もあり、昼は特に降ろせず2時間抱きっぱなしのこともあります…

何か対策ありますか…?
3ヶ月頃はトントンで寝たり、夜通し寝たり出来るくらいだったのですがここ数ヶ月の睡眠の乱れが酷いです( ; ; )

コメント

ままり

お疲れ様です😭💓
座りながら抱っこして寝るのはどうでしょうか😊?
うちも真ん中の子がそうだったので座って抱っこしてどこかに寄っ掛かりながら寝てました😂
寝不足って1番の敵ですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    睡眠以外はなんの悩みもないのですが、夜が辛くて辛くて( ; ; )もう眠いししんどいし誰も代わってくれないしいつ終わるかもわからないしで病んでました…

座って…!目から鱗です。ありですね!!もう、世のお母さんそんな風にして睡眠確保してるかと思うと健気で泣けますね😭ままりさんがそうやって耐えてらした期間があると思うと私も頑張れます💪

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😭
    まだ動き回らないので今は寝不足が1番ですよね、、、
    うちは下2人が結構ちょっとの物音でも起きる子だったので抱っこ紐して(落とすの防止の為🤭←一回やっちゃったことあるので)壁とかソファに寄っ掛かり寝てたりあとは腕枕も好きでしたのでぎゅーしながら寝たりしてましたよ!
    汚い話ですが座りながらよだれ垂らしたりして爆睡でした😂笑

動き始めたらもっと目が離せなくて寝れないと思うので今のうちに産後の回復できるだけしといたほうがいいかもですね💓

1番は周りの方に頼ってねれることですが色々事情や環境それぞれだと思うのでぜひぜひ試してみてください!

毎日お疲れ様です🥰

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

動き回り始めた時の事は恐ろしくて考えられません…😇笑

落としちゃいましたか?私もいつかやりそうだなと思いながらフラフラで抱っこしてます😵

腕枕、めっちゃ体勢キツくないですか🥹?始めは良いのですが、長時間寝ると腕痺れる寝返り打てないわで辛くて💦
    ヨダレめっちゃ分かります😂そんなこっちゃどうでもいいくらいこちとら眠いんですよね!🤪

• 7月20日
  • ままり

ままり

でもそのときになったらまた色々回避方法見つけられると思います😊
    わたしも言えませんが腕枕してミルク飲ませて昼寝とかしちゃってます🤭

爆睡して落としちゃって気が付きませんでした笑
    ジョイント敷いていたので子供も寝てました😂笑

腕枕というか腕の付け根に乗せると楽なのでそうしていて爆睡したらそっと腕抜いたりしてます💓😊
    そうですよね…
    ほんとに夜通し寝てくれるまで寝不足すぎて頭が回らないですよね!
    イライラもするし、考えられないと言うか😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

さすがです…!母強し。ですね✨️

やだ🤣おふたりとも可愛い🤣まさかのノーリアクションは笑っちゃいます🤣🤣

腕の付け根…!脇とかですかね?
    載せるのは子どもの首辺りですか?

寝不足は人を変えますよね…

• 7月20日
KG

お疲れさまです😌
まんまうちと同じです💦
日中は抱っこでしか寝ません…夜も2.3時間おきで。基本2時間!酷い時は1時間で起きます💦
そして夜中起きて大きな声を出して機嫌よか遊んでます(・・;)
いつか夜通し寝てくれる事を夢見て日々やってます笑笑

• ママリ

ママリ

わーーーんほんとまんま同じですねヽ(;▽;)ノ
    皆こんなもんだと思ってた支援センターで同じグループになった人皆さん
    夜通し寝てくれる、起きても1回、昼寝はセルフ、夜泣き?ないねぇ。みたいな人ばかりで(5~6人グループですが)心折れました😅

夜中なんで目冴えるでしょうね!1~2時間で起きられた挙句毎度4時前後に覚醒するのでもう諦めて朝ごはん食べてます(⸝⸝・̆ ・̆⸝⸝)

ママリでも1歳半でようやく〜とか仰ってるの見たら白目剥きます🥹がんばりましょお〜…

• 7月21日