※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

生後3ヶ月の男の子の寝かしつけ〜朝のリズムについて相談です。夜19時に入浴後ミルクを飲ませ、21時ごろに寝室に移動。22時から23時に最後のミルクを飲ませ、朝7時前後まで家族全員で寝る流れです。これで問題はありますか?

【寝かしつけとリズムの作りかたについて】

あと数日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんは、夜の寝かしつけ〜朝の目覚めまでのスケジュールをうかがいたいです。

何時に寝かしつけますか?
赤ちゃんは何時間寝ますか?
途中、授乳で起こしたりはしますか?
朝は何時に起こしてますか?
毎日、ほぼ同じリズムでしょうか?

うちは19時に入浴後のミルクをすませ、その後はリビングのハイローに寝かせます。寝室に1人にすると泣くのですが、リビングだと泣かずに過ごせるので…。

私たちが夕飯を食べているあいだ、寝たりぐずったりしながら同じ場所にいて、夕飯を食べ終わっ手、洗い物などが終わったら、21時ごろに全員で寝室に移動します。

そこからは電気も薄暗くして、テレビも付けずにゆっくり過ごします。
息子は寝てることも起きてることもあります。

22時から23時くらいの間に最後のミルクを終わらせたら、消灯します。
そのまま朝7時前後まで家族全員で寝て、朝のミルク…という流れです。

これは、問題ありでしょうか??

コメント

minmin

大体10時にお風呂に入れて入浴後、寝かしつけのおっぱいをあげて朝は5時に起きたり9時に起きたりします!途中起こしたりはしません!自分で起きるの待ちます!おっぱいが張って痛かったら起こすくらいです!

  • まいこ

    まいこ


    返信嬉しいです、ありがとうございます!
    そしたらだいたい夜11時から12時くらいに寝てる感じですかね?朝は時間ではなくて、赤ちゃんのタイミングでということですね。
    お昼寝とかはよくする赤ちゃんですか??

    • 4月11日
  • minmin

    minmin

    お腹が減ってたら泣いて教えてくれるのでそれまでは起こしてまであげるようなことしなくて大丈夫って知り合いの助産師にも言われました!
    日中はおっぱい飲んで1、2時間くらい遊んで1時間くらい寝て起きてのとき繰り返しです!

    • 4月12日
ののの

私の家もだいたいそんな感じです!
夜中にたまに起きますが、だいたい朝までぐっすり寝てます(^^)

  • まいこ

    まいこ

    返信ありがとうございます!!
    こんな感じで良いでしょうかね??
    育児書には、3ヶ月くらいからは生活リズムをつけ、9時までには寝かしつけましょうと書いてあるので、1回起こすのか泣いても1人で寝室に置けばいいのか、リビングですやすやしてるのも、睡眠時間に数えていいのか、さっぱりわかりません(笑)

    • 4月11日
にゃん

21時に寝室を暗くします。
リビングも電気2つあるのを1つにします。
ぐずったタイミングで寝かせます。

そこから深夜3時頃に授乳で1度起きます。

がそのまま寝て朝7時半に起きます!

ほぼ毎日同じリズムです。
私から起こす事はしません。
病院の先生が
眠いのに起こされたら自分も嫌でしょ?
赤ちゃんのペースでいいんだよ!

と言ってました!
なので、私から起こす事はしません。

赤ちゃんが寝たあとは、隣の部屋で大人はテレビみたりしてます!

  • まいこ

    まいこ


    返信ありがとうございます、嬉しいです!
    赤ちゃんは九時以降のタイミングで寝て、夜中1度起きるのですね。
    朝の7時半というのは固定ですか?
    九時に寝室を暗くして赤ちゃんが寝るまでは、家事は後回しにして赤ちゃんと一緒にいるのでしょうか?

    • 4月11日
  • にゃん

    にゃん

    朝7半頃に起きます!
    8時、9時の時もあります!
    一緒に起きてメリーちゃんでご機嫌なうちに。

    クイックるワイパーとコロコロします!!
    洗濯機まわして。
    洗濯物畳んで。
    その間1度泣くかな。
    泣いたら中断して抱っこしながらウロウロして~置いての繰り返ししながら家事を進めます💦

    一通り終わったら朝ごはん食べます!
    フルグラとか食パンとか簡単なものを…

    その頃には洗濯機終わってるので干したら、赤ちゃん連れて買い物に!!
    近くのスーパーですけど。
    帰宅したらお昼ご飯食べます。

    ここでは炭水化物食べるようにしてます。

    午後は赤ちゃんお昼寝してる間に夜ご飯作っちゃいます!!
    何度か起きるので中断しながらですけど💦

    16時くらいにダイエットの為に先にご飯食べます!!

    18時頃に赤ちゃんお風呂入れます!
    旦那この頃帰宅するので、ご飯食べさせて3人でお風呂入ります!

    21時頃にぐずりますね。
    そのタイミングで寝かせます。

    朝から数えると4回お風呂前にお昼寝してます。

    • 4月11日
  • にゃん

    にゃん

    赤ちゃん起きてる時は
    一人で遊んでてもらうか。
    一緒にいますよ~

    • 4月11日
  • まいこ

    まいこ


    わあ!詳しくありがとうございます!勉強になります。
    かなり家事をしっかりされてるんですね、私なんて…何もしてない(笑)
    なるほど、一定の家事をしてから軽い朝ごはん、買い物、お昼。午後はお昼寝してるうちに晩御飯づくり。無駄がない!

    16時に晩御飯ですか!?お腹すきませんか…??旦那さん、早い帰宅で羨ましいです。うちは早くて23時なのでほぼ母子家庭です…。

    家事とお昼寝をうまく組めたら、なんか1日がうまく行きそうな気がしますね!(^-^)

    • 4月11日
  • にゃん

    にゃん

    なかなか適当な家事ですよ💦
    週に一度お風呂掃除、トイレ掃除、キッチン周りをやるようにしてます💦

    旦那は早番遅番あるので。
    早番の時のスケジュールです♪

    遅番の時は
    お風呂15時に3人一緒に入ります!

    遅番は帰りが夜中2時以降なので。
    机の上にご飯置いといて先に寝ます♪

    お腹すくんですけど。
    すいたら、バナナ1本とかにしてます。

    産後太りがやバスなので、ダイエットしてます(笑)

    • 4月11日
deleted user

21時にお風呂で、その後ミルク上げて22時前後に寝ます😌
しばらくは4時に一度起きて授乳して、また寝て8時までに起こすリズムでした。先週2日間はなぜか22時から6時まで起きませんでした😳
そして、保育園が始まり環境が変わったせいか昨日は寝かし付けも苦労し夜中も何回も起きるハメに(笑)

  • まいこ

    まいこ


    22時前後に寝るのですね、最近はぶっ続けで寝てることもあると。ふむふむ!
    保育園始まったんですね、それは一気に環境が変わるので、リズムも変わりそうですね!

    • 4月11日
カルディナ

私は、”赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割”の本を信じて(笑)だいたいその通りにやってます。
17:30くらいにお風呂の準備
18:00風呂
18:30お休みの、授乳
19:00ねんね

夜中0〜1時に一回起きて
あとは朝まで寝てます(^O^)

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます!助かります!
    あ、その本読みました…が、泣いて泣いてだめでした(笑)
    19時のねんね、スムーズに寝てくれますか??もしくは、泣こうが喚こうが寝室にいさせますか?

    • 4月11日
  • カルディナ

    カルディナ

    泣くので、おしゃぶりをあたえてます!そんで寝るまで一緒に隣の布団で添い寝してます。習慣つけが大事みたいなので、一応その時間に寝せるようにしたら、泣くときもあればすんなりの時もあります!

    • 4月12日
まいちゃん

19時頃にお風呂で22時に授乳して
寝室に行って寝かせるかんじです😊
朝は7時くらいまで寝てます☪︎

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます!
    ということは、赤ちゃんが寝付くのは22時以降ということですね。そこから7時までぶっ通しで寝るんですね!
    参考になります!

    • 4月11日
はっち

私は添い乳で20時には寝かしつけ始めて1時間半くらいかけて寝ていたのですが、このままではいつまでもおっぱい無しでは寝られなくなると思っていたところ、ジーナ式の泣かせるネントレをネットで見つけて軽い気持ちでやってみました。
初日は1時間半無い続け力尽き…もちろん途中で7分毎に寝室になだめに行きましたが心が痛くて泣けて来ました(^^;)
次の日から15分くらいで寝てくれるようになってビックリしました!

今は安眠ガイドという本を参考に大体の時間を決めて動いています。
・7:00までに起床
・9:00頃朝寝1時間(うちの子は8時頃グズるのでいつもこの通りには大体のなりません)
・12:00〜14:30お昼寝(これも大体この通りにはなりません)
・16:00〜17:00夕寝(17時以降まで寝かせると寝つきがよくなくなるようなので17時まで寝ないように何とか起こす)
17:30くらいからお風呂
18:30くらいから授乳
19時までにベットにねんね(10分くらいギャン泣き後トロンとしてきて勝手に寝ます)
23:00〜1:30と、2:30〜4:50に1度ずつお腹空いて泣きます

本では1日の授乳は7回くらいですが、うちは体重増加が思わしく無いので昼間の授乳を頻回にして8.9回にできるように頑張ってます

参考になれば(^^)

  • まいこ

    まいこ

    ご返信ありがとうございました!嬉しいです!
    私も2ヶ月にならないくらいの頃に、ねんトレしたことあったのですが、3日間変化なくずっと泣き続けたのでココロが折れました😢次の日から変化があったのなら、赤ちゃんもはっちさんもがんばったかいがありましたね!

    そうなんですよね、スケジュール通りに寝てはくれないんですよね。それもねんトレに挫折した要因でした。
    夜は勝手に寝てくれて、お腹すいたら泣いて起きてくれる…素晴らしい赤ちゃんですね。うちは起きないので、早く寝かせると1日の授乳必要量が減ってしまって…うーん。昼間にガンガン飲ませて、夜は飲ませない!っていう方式でも、1日の量が足りてればいいのでしょうか?

    • 4月11日
にに

私は最近
19時お風呂
20時授乳→睡眠
授乳中にほぼ寝てる状態なので
そのまま寝落ちしてます( Ꙩꙩ )
2時~3時頃に授乳があったりなかったり
4時~5時頃に授乳
大体8時頃に起きますが10時まで寝る時もあります
基本起きるまで起こさないです😊

昼寝はしたりしなかったりです!
あまり気にしないでテキトーにしてます✨

  • まいこ

    まいこ


    コメントありがとうございます!!
    19時おふろ、20時授乳っていうのがうちも同じ感じです!そっから寝ないけど…
    夜起きてくれるのいいですね。起こさず、赤ちゃんのペースに合わせるんですね。参考になります!

    • 4月11日