※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

里帰りに悩んでいます。実家は喫煙者がおり、母の態度に不安を感じています。旦那も賛成せず、1人で赤ちゃんの世話ができるか不安です。何かアドバイスありますか?

こんにちは(*⁰▿⁰*)今日で18wの初マタです!
すみません、長くなります😭
里帰りについて、悩んでいます😔
実母には里帰りしろと言われているのですが、実家には
母(喫煙者)兄(喫煙者)そして弟(非喫煙者)の三人がいます。
義実家は旦那の祖母しか住んでいなく、頼れないなと思い
帰るなら実家かな…とも思うのですが
いかんせん実母が話が通じません🤷‍♂️
兄は私が妊娠してから、タバコを外で吸ってくれたり私の前では吸わないように気を使ってくれてありがたいのですが
母はお構いなく室内で吸い出し、平気でこちらに煙をはきます。そして、酒癖が母はすごく悪く
上から目線でズカズカと子供の事やお金の話を決めてきます
。正直すごくイライラしてしまって、私自身あまり好きではありません。

旦那との結婚の挨拶の時も酒に酔っていて、
「いい男やな〜。〇〇(私)よりも私と結婚する?」
とかって平気で言うような人で旦那も苦手です。

兄や弟は、赤ちゃんの事をすごく楽しみにしてくれていて嬉しいのに母は妊娠を機にタバコをやめた私に
「昔は妊娠中にタバコ吸ったり酒飲んだりとか普通やから」
と言われ、それにもありえない!としか思えなくて…。

「里帰りはしろ!でも手伝いはしやん。酒もタバコも控えやん!赤ちゃんのお風呂は毎日旦那が仕事終わったら入れに来い。」ともう支離滅裂で…😔(旦那の職場から私実家は正反対で1時間ほどかかります。)
なんか…もう、無理。ってなっちゃって🙄
旦那にもこの事を話すとやはり、里帰りには賛成したくないと言われましたorz

里帰りしない方向で旦那と考えているのですが、初めての赤ちゃんで本当に自分だけで世話できるのか…など不安です。
里帰りしないにしても1人でできるのか…何かアドバイス頂けたらなと思います(´;ω;`)

コメント

りんりん

そんな環境ならば帰りません。里帰り中も、家の家事とか色々やらされて大変そうな予感しかしません(笑)
私は里帰りしてません。行政の子育てサポートで乗り切りました。家事とかのヘルパーさん、子どものシッターさんにお願いしました。1時間500円〜でした。私の住んでる地区は家事と子どもの事は別なのですが、家事と子育て支援両方でお願いできるとこが多いと思います。そういうの利用されてはどうでしょうか?

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😭
    子育てサポート…そんなものがあるとは知りませんでした!
    里帰りはなしの方向でやはり、旦那と協力しながらがんばろうと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました(*⁰▿⁰*)

• 4月11日
  • りんりん

りんりん

ご飯は生協の宅配サービス使ったりしましたよ!幸い家事ヘルパーさんが、昼と夜くらい作るわよ!!!!!とおっしゃって下さりお願いしました。友だちは3人目なので慣れもあるかもですが、手伝いなしで乗り切ってます。頑張ってくださいね!

• 4月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

なるほど……。
    心強いヘルパーさん😭
    はい!がんばります!ありがとうございます🙃

• 4月11日
カロ

私も初めての妊娠ですが、実家には帰らず夫婦2人で乗り切ろうと思ってます!
実家の環境はいいのですが、遠いので旦那と赤ちゃんの時間を奪ってしまうのが嫌なのでなんとか乗り切ろうと思ってますよ。
手伝いもしてもらえず、赤ちゃんにもいい環境でないのなら、親の事ほっといて帰らない方がいいと思います。
赤ちゃんにも良くないし、きっと産後の体と心にも良くないと思いますよ💦

出産前にいっぱい調べて、夫婦で乗り切ったという人の話をネットで調べたりして準備して、旦那さんにも協力してもらって、なんとかなるだろうと信じてます!!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!
    やはり里帰りはなし!ですね😂
    旦那とよく話し合って、大変だろうけど赤ちゃん守ってけるように頑張ります!😊
    お互い産後がんばりましょう(´;ω;`)ありがとうございました!

• 4月11日
  • カロ

カロ

私も不安でいっぱいですが、我が子を守れるのは親だけですもんね✨
    お互いに頑張りましょう(﹡´◡`﹡ )

• 4月11日
ぽち

やはりタバコは、妊娠中はもちろん産まれてからの赤ちゃんにも良くないですし、「やめない」と宣言されているのであれば里帰りしてしばらく一緒に暮らすほうがストレスになってしまうと思います😭💦
上の方たちもおっしゃっていますが、シッターさんや行政サービス、生協などなど活用できるものはして、旦那さんと協力しながら乗り切るというのはどうでしょう?
私自身、まだ子育て経験もないのに横からすみません😣😣

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    活用できるものは何でも活用できるように調べてみます😭
    私が守らないと!ですよね(´;ω;`)
    いえいえ!お互い元気な赤ちゃん産んで、産後がんばりましょう(´;ω;`)
    ありがとうございました!💕

• 4月11日
ぴーしょ

ご実家がその環境なら、帰らない方がいいと思います。家事や育児をサポートしてもらうための里帰りなのに、手伝ってもらえず環境も整ってないなら残念ながら賛成出来ないです。私の義父・義姉もヘビースモーカーで、妊娠中・産後 新生児がいる頃も関係なく目の前で吸われてました。何度言っても、害は無い!の一点張りで聞く耳持たず、産後は特に気持ちや気分が不安定になるので、ストレス溜まって最悪でした。娘に会いに来てほしくなかったし、主人の実家に行くのも嫌でした。(今でも嫌ですが😅)
ストレスは、母体にも母乳にも良くないし、母乳が出なくなる場合もあるみたいですよ。
皆さん仰っていますが、地域のヘルパーさんやシッターさんのサービスを利用しても良いと思います。市役所でお話聞けますよ‼︎
食事は、お弁当などの宅配サービスも結構ありますし、旦那様も協力してくれそうな方だと印象受けたので、良いと思います。