※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で寝かしつけ方法を変えるよう言われました。寝るのが下手で抱っこしないと泣き止まず、ストレスです。保育園でも抱っこで寝る子は迷惑でしょうか?おしゃぶり卒業後、トントンで寝かしつけが難しいです。

保育園の先生に寝かしつけ方法を変えてと言われました。

もうすぐ1歳になる女の子です。
慣らし保育3日目になります。
まだ朝寝を少しするのですが、
慣らし保育中に寝る際抱っこでしか寝ないので
トントンで寝かしつけをお家でしてくださいと言われました。

生まれてからずっと寝るのが下手で、
抱っこ、立ってユラユラしないと寝てくれません。
もちろん何度かネントレやトントン、
ギャン泣き放置など試しているのですが
どうやっても抱っこしないと泣き止まないし
呼吸困難になるまで泣き続けるのでお互いストレスです。

今日言われたのでまた試してみましたが
呼吸困難になるまで泣いていて可哀想で抱っこしました。

保育園でみんなで寝る中で、少しずつ慣れてもらえたらと思っていたのですが甘いでしょうか?
保育園でも抱っこでしか寝られない子は保育士からしたら迷惑ですか?

おしゃぶりも保育園に言われて卒業したばかりなので、
何も無しでトントン寝かしつけのハードルが高いです。

コメント

ままり

慣らし保育3日目ですよね?
でしたらそんなに焦らなくても大丈夫です!
まだ慣れていないのに家でもいつもと違う寝かしつけられ方したら余計ストレスだと思います😭

元保育士ですが、お家で添い乳、抱っこ、添い寝で寝てる子も慣れたらみんなだいたいトントンか1人で寝るようになりますよ〜!
それに慣らし保育中の抱っこでねんねは保育士も慣れてると思います🤔

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、迷惑とか思ったことないですよ💦
確かに力は必要ですが、寝るまで抱っこしますよ〜😢
私が勤めてた園はどうしても難しい子はおんぶ紐されてましたよ〜そのまま一緒に会議出たり🤣
トントンで寝てくれたら理想ですけど、年齢に関わらず寝かし付けの仕方を変えてくれなんて保護者に言ったことないです😖

0歳で保育園通ってママもお子さんもよく頑張ってると思います!😭❤️
トントン練習してみます〜って適当に返事して、お家では抱っこ寝でいいと思いますよ😆笑

はじめてのママリ🔰

うちも1歳ちょうどで入園して、抱っこでしか寝ない子でした💦
一度抱っこしないで寝かしつけしてくださいとは言われたことないです。家でやってもらっても良いけど、保育園入ったら嫌でも慣れるのでと言われました😅
入園して2ヶ月くらいは添い寝ダメ→おんぶで寝かしつけしてもらってたようですが、そのうち布団で寝てましたよ😃

にんじん

保育士です。おっしゃる通り、抱っこでしか寝ない子でもいろいろ試しながら最終的にはトントンで寝られるようにするのが保育士の役目というか仕事というか…かな、と思います🤔
もちろんお家でもトントンで寝る練習してもらえるとありがたいですけど、無理せずできる範囲でいいと思います😊
それに、いつかはトントンで寝れるようになるので、大丈夫ですよ〜😊
我が家にも赤ちゃんがおり、抱っこでしか寝ないときもありました。でも、こうやって抱っこできるのも今だけだと思い、気にしないようにしました😌たくさん抱っこしてあげてください☺️

かか

3人産み育てたけど、トントンで寝るような子は我が家には1人もいないです🤣
うちの園の先生達、よく
おんぶ紐しながら抱っこして2人同時に寝かしつけてます。