※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

切迫早産気味で仕事復帰を考えていますが、安静が必要な状況です。医師の指示に従い、休んで治療するか仕事に行くか悩んでいます。

切迫早産や切迫早産気味で自宅安静等から仕事復帰された方いますか?

一昨日、張りがひどくて夜病院に行ったところ、子宮頸管長が35ミリだから張り止め飲んで自宅安静にしてください、と言われました。
仕事は休んでね、と。

次の妊婦健診が土曜日なので、それまで朝昼晩張り止め飲んで過ごして、土曜でなんともなさそうなら張り止め飲みながら仕事復帰できるかも、と言う感じの言い方をされました。

仕事は事務全般をしています。事務所は戸建てですが、2階で過ごすので郵便等が来たら階段を降りないといけません。
仕事も地下鉄と市電で行き、乗り継ぎのところは階段しかありません。

一昨日、別な支店にいた直属の上司が戻ってきてくれたので、今までよりは少し仕事は任せることができますが、まだまだ私しか知らない仕事があります。
産休中に来てくれる人は8月1日から入ってもらって1か月かけて引き継ぎ(8/31から産休)する流れになっています。

昨日もケータイはあったので、連絡を受けたりできる仕事はしていました。
いつもならパソコンがあれば仕事できる状態です。(ただ、たぶんパソコンがあっても在宅勤務扱いにはならないと思います、初期の出血あった時に母健連絡カードで在宅希望出しましたが却下されました)

診断書を書いてもらって欠勤にして傷病手当をもらうか、張り止め飲みながら仕事に行くか…
どうするべきなのでしょうか…

コメント