※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

道路の狭さが不動産の価値に影響するか心配です。旦那は影響ないと言いますが、本当でしょうか?

家の前の道路が狭いというのは、不動産の資産価値に影響しますか?
バス停から徒歩1分、土地の立地は良いのですが、大通りから一本狭い道に入ったところです。
車一台しか通れないような道です。

狭さが気になるのですが、旦那は将来資産価値は下がらないと言います。そうなのでしょうか💦

コメント

めぐ

道路幅4mあれば大丈夫と思います!4m未満ならちょっと価値は下がりますが、将来的に下がるというよりもともと少し低いという感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど。4メートルはギリギリありそうです。
    ちなみにめぐさんだったら、欲しいエリアにこのような土地があったら買いますか?
    情報が少ないですが、よかったら参考までに教えてください🙇‍♀️

• 7月18日
はな

影響はしますが、前面道路狭いと買う時点で値段低めにされてるはずなので、買うときと将来を比べるなら特に変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元々低めということですね。

ちなみにはなさんだったら、狙っているエリアにこのような土地があったら買いますか? 
    前面道路狭いため通行と駐車がしにくそうな所です。
    広さは十分あります。
    情報が少ないですが、直感で良いので、よかったら教えてください🙇‍♀️

• 7月18日
  • はな

はな

バス停が徒歩1分なら、少し広い道路までも1分ほどってことですかね?
    セットバックなしで4mある+200mくらい進めば少し広い道路に出られる、という感じなら前面道路は4mでも私はokです。
    (うちが買ったのもそんな感じ)

セットバックしなきゃいけない地域なら周りの家の雰囲気見て決めます。
    前に検討してたところ、セットバック必要な道路で建物はセットバックされてるけど、そこに入られないように植木鉢とかカラーコーンとか置いてる家があって、「ここには周りのこと全く考えてない人住んでるんだな」と思ったので今後のご近所付き合い不安で候補から外しました💦
    たまに、今はセットバック必要だけど昔からの家が残ってて一部セットバックされてなかったり、車がセットバック部分まではみ出して駐車してる家があったりもします。

何度か時間変えて通ってみたり、直接行けなければGoogleのストリートビューとか見てみると少し様子わかるかもです。

それと、反対から車が来ちゃった時に最悪避けられる脇道とかがあるのかどうか。

どの家もブロック塀がなくてオープン外構やメッシュフェンスばかりな場合と、道の左右がしっかりしたブロック塀で囲まれてる場合だと同じ4mでも圧迫感でプレッシャーも変わるので、運転不安ならそこも気にしてみた方がいいかも。

駐車に関しては、買う土地の間口にもよりますが、広いなら大丈夫かな?
    土地の間口(駐車スペースの間口)狭くて前面道路も狭いとめちゃくちゃ出入り大変なので💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!😭✨

そうです!ただ広い道路に出るまでの幅がかなり狭く、出る時の見通しも悪いです(その広い道路は結構車が通ります)

仰る通り、セットバックなし4メートル+160進めば自宅という感じです。
    あと、書き忘れていましたが
    通学路になっており、朝や帰りの時間帯は小学生の行き来がすごそうです。
    道が狭い+離合できない+小学生…で買うのを躊躇ってます。
    やはりストレスでしょうか?😭それともこういうのは慣れれば大丈夫なものですかね?

避けられる脇道は広い駐車場や道がありました!
    ブロック塀などは現地をまた確認してみないとです💦時間帯を変えて、ちょっと通ってみようと思います。
    あと、土地の駐車の間口は広いと思いますが、うちの車が大きめの普通車なので、ちょっと心配ですがらそこは慣れですかね💦

重ね重ねの質問で申し訳ないですが、もしはなさんの道路の前が小学生の通学路になっていても、買っていましたか?

• 7月18日
  • はな

はな

4mあれば小学生通ってても流石にはじっこ避けてくれれば通れると思うのでそれだけだったら買うと思います😊

駐車は慣れはありますね。
    ただ、慣れるまでどうするのかってのもあるし、慣れてくると逆に油断してぶつけることもあるので、現地見て、駐車があまりに不安なくらいならやめると思います💦

でも、土地広いなら駐車が大変にならないような設計もできると思うので、ここで聞いた限りではですが、その条件ならなんとかなるのではないかと思いました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうですね。
駐車場はもう一度現地を確認してみようと思います。
ありがとうございました😊✨